ちょっと早い仕事始め

今朝電車に乗ったら、珍しく座れました。

最初は、自分が出勤時間を間違えてしまったのかと思うほど焦りましたが、電車の中で水筒を持ってお父さんと楽しそうにでかけるお子さんを見て、「あ、まだ正月休みの会社が多いのね。」と気づきました。毎朝こんなにすいていたら、どんなに幸せだろう・・・と、ひとときの夢想にひたったりして。

 

家族のいる女性は皆そうですが、年末年始の(仕事が)お休みの間、実にたくさんの食器を洗いました。洗っても洗っても、次々と洗う物が増える様相は、まるでキッチンに何かの妖怪がいるとしか思えず、「妖怪・洗う物増やしがいるね?」と子供達と笑いました。(同時に、一時異常なブームだった妖怪ウォッチは、復活したポケモンにすっかり追いやられてしまったなぁ、とも。)

そして年老いた両親のボケの進み具合と、自分のボケっぷりを確認し、「うえぇー、何年後はこれかよー。」と覚悟をしてみたり。

でも時と共にすたれるものもある一方で、当然進化するものもあります。そうして新旧交代が進むのですから。

 

今年は、宝箱もクラールも、大きく進化しますよー。

その元旦の計は、相棒で共同経営者である旦那と、海を越えたITスタッフである妹と、しっかり立てました。

チェコでも、日々新しいビーズが生まれているように、それをお届けする私たちも日々進化していかねばなりません。より利用しやすいお店を目指して、そして世界のどこよりもチェコのホットな情報をお届けできる「チェコ直通の空間作り」を狙って、本年も邁進致します。

皆さまとの交流が、さらに私達を育てます。どうぞよろしくおつきあい下さいませ。

 

店長ビビアナとスタッフ一同

 

---------------------------------------------------------

2019年1月4日更新

あけましておめでとうございます。本年も、皆さまに喜ばれるお店作りを目指してがんばります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

★旧年中にご予約頂き、時間指定のなかった福袋、お休み中に頂いていたご注文は、本日発送となります。どうぞお楽しみに! また本日より「ボヘミアの宝箱」「ガレリエ・クラール」共に、通常営業です。皆さまのお越しをお待ちしています。

★福袋、残りわずかですが、まだあります!急遽追加した店頭でしかご注文頂けないビーズバッグは、今日から販売です。バッグの画像はインスタグラムからご覧頂けます。

実店舗「ガレリエ・クラール」1月の土曜営業日は12日と26日です!</

0

    50の門出

    今年は、遂に50歳になりました。出産の遅かった私は、まだ中学生と小学生の子供を抱えていて、育児真っ盛りです。

    ですが働いてもいますので、なかなか育児だけにエネルギーを注力できないでいます。

     

    「こんなお母さんでごめんね、いつも働いてばかりでごめんね・・・。」ー子供達が保育園児だった頃、夜中に1人でそう泣いていたあの頃と、あまり生活リズムは変わっていません。

    たくましく成長する子供達は、私が同じ年の頃とは比べようもないほど、家事をこなします。それは私に余裕がないからで、お小遣い稼ぎと母親を手伝いたい気持ちとで、懸命に支えてくれます。最近では手伝いをしたあとの息子に、「お母さん、ごめんねって言うんじゃなくて、ありがとうって言ってほしい。僕ら、別にお母さんに謝ってもらいたいわけじゃないんだ。」と言われます。

    そうか、そうだよな、と納得するのに、次の瞬間にはまた「ごめんね、」と言っている。癖になっちゃってる、と自分に気づく。

     

    先日、娘の通うスイミングスクールに併設されているエステサロンで、誕生日の月は半額になるというので、顔のマッサージをやってみた。最近どうも頬の肉のたるみが気になるので、それをケアするコースで。

    施術が終わると、あらまぁ!いつも気になっているところが引き上がってる。「嬉しい!でもこれ、いつまで!?」と声に出して言ってしまった。試しにそのあと、よーく気をつけて見ていたら、その日の夜には下がっていて、翌朝にはすっかり元通り。

    やっぱ、一時の気休めか〜、と苦笑い。

    まぁ、引力と時間の進みに逆らえる人はいないので、あるがままに受けとめるべし。

     

    そして同級生の友人には、更年期を卒業する人が現れ始めました。「いずれは終わるもの」という希望が持てるものはいいですね。私もそうなって快適になることを夢見ています。

    狙ったわけではありませんが、25歳でチェコビーズに関わり始めて、四半世紀。今では、この国で誰よりもチェコビーズに精通した人間になってしまいました。これからもこの第一人者の席は、誰にも譲らず、この道をますます極めていこうと思っています。

     

    同時に、私には、この世に生まれたからには、今生の人生で何がなんでもやりたい、ビーズ以外のことがあります。

    今はそれができる兆しは微塵もありませんが、私はその望みが叶うことを知っています。なぜかなぁ・・・?たまーに冴える私の第六感が、ずっとそう言うのです。

    遠からぬ未来に、皆さんに、「あ、店長さんのもう1つのやりたいことって、これだったの!!」と言ってもらえる日を心待ちにしながら、年越しを迎えます。

    心躍る、よいお年をお迎えください。

     

    店長ビビアナ拝

     

    --------------------------------------------------------------------------

    2018年12月27日更新

    ★年末年始休業のお知らせ 年内の発送は、12/26午後3時までに入金確認のできた分となります。 12/27(木)〜1/3(木)までは、「ボヘミアの宝箱」の発送業務と実店舗「ガレリエ・クラール」はお休みさせて頂きます。どちらも1/4(金)より通常営業となります。配達日時のご指定をなさる場合は、本州の方は2019/1/5以降、本州以外の方は1/6以降でお願い申し上げます。お休み中に頂いたご注文は1/4より、ご注文を頂いた順に発送致します。

    ★2019年新春福袋のご予約承り中!! 今年も大好評で、皆さまからのご予約を頂いています。チェコ製ビーズポーチ・バッグのついたセットが大人気なので、急遽種類を追加しました!各商品の説明をよくお読みの上、お申し込み下さい。

    実店舗「ガレリエ・クラール」来年1月の土曜営業日は12日と26日です!

    0

      年末年始の発送業務お休みのお知らせ

      2018年12月24日更新

      ★年末年始休業のお知らせ

      年内の発送は、12/26午後3時までに入金確認のできた分となります。 12/27(木)〜1/3(木)までは、「ボヘミアの宝箱」の発送業務と実店舗「ガレリエ・クラール」はお休みさせて頂きます。どちらも1/4(金)より通常営業となります。

      お休み中に頂いたご注文は1/4より、ご注文を頂いた順に発送致します。

       

      ★2019年新春福袋のご予約承り中!! 今年も大好評で、皆さまからのご予約を頂いています。チェコ製ビーズポーチ・バッグのついたセットが大人気なので、急遽種類を追加しました!各商品の説明をよくお読みの上、お申し込み下さい。

       

      実店舗「ガレリエ・クラール」来年1月の土曜営業日は12日と26日です!

      0

        福袋のこと♡

        新年の福袋、今年は例年よりかなり多めの数をご用意していますが、それでも売り切れてしまうかしら・・・という勢いで、ご予約を頂いています。

        ビーズポーチやバッグのついたものは、それほど数がありませんので、幸運な方のみがゲットなさるわけですが、あまりにも人気なため、急遽種類を増やしました。こうした工芸品は、もうチェコの工房では作られなくなっていきます。入手できる今のうちに持っておかれると、将来思わぬ価値を生み出すかもしれませんね。

         

        さて、ビーズバックは宝箱に撮影して出しているもののほかに、1点ずつしかないためにウェブショップでは出せないものがあります。それらの貴重品は、「ガレリエ・クラール」店頭で、すべてご覧頂くことができます。

        実物を見て、たった1つのものを選んで、福袋の予約をするーこれは、店頭にお越し頂いた方だけの特典です。

        年内は12/26(水)まで営業しています。お時間が許す皆さま、是非是非!!!ご予約においで下さい。迷ってしまわれる方、もちろん、ご相談にのりますよ!!

         

        -------------------------------------------------------------------------

        2018年12月22日更新

        ★2019年福袋の予約受付が始まりました! 今年も大好評で、皆さまのご予約を承っています。チェコ製ビーズポーチ・バッグのついたセットが大人気なので、少し種類を追加しました!各商品の説明をよくお読みの上、お申し込み下さい。

        ★お花のビーズだけを集めた「フラワービーズ」が、新しいカテゴリーとして独立しました!←の商品カテゴリー中、アソートパックのすぐ下にあります。 同時に四角い形をしたフラワーも、日本へ初輸入。まずは4色でのデビューです!!

        バテラビーズに、この冬を狙ってじっくり開発していた新色が、たくさんデビューしました! どれも宝箱の完全オリジナルで、寒い季節もこの色に出逢った喜びで温かい気持ちになっちゃいますよ。どうぞ皆さまの作品の中で、存分に生かして下さいね。

        実店舗「ガレリエ・クラール」来年1月の土曜営業日は12日と26日です!

        0

          プロのお仕事

          世で賛否両論だったTVドラマ「黄昏流星群」が終わってしまいました。

          原作の漫画が大好きだった私は、「テレビ用にはどんな味つけがされるのかしら・・・?」と興味が湧き、久しぶりにテレビドラマを楽しみに見ていました。

           

          実は見始めて、話の展開より設定より何より、それぞれの役割を演ずる役者さんたちの「仕事ぶり」に目が行ってしまいました。

          結論から言うと、「佐々木蔵之介と黒木瞳は、役者としてプロのプロ。演ずる技術が突出してうまい!」ということでした。ストーリー展開や設定には無理があるところもありましたが、それにしても、よくそれぞれの状況で、あの顔、あの表情、あのしゃべり方、あの演技ができるなぁ・・・と感心することしきり。この2人の役者ぶりには、脱帽しました。「あぁ、プロだ・・・。」と。

           

          あとの人たちは、「かわいいけど、それだけ」、「演技自体、まだ勉強不足」、「どういうコネで演技経験もないのに、こんな重要な役どころやるの??」、「おもしろいだけではいかんぞー」と思いながら、見ていました。

          年をとったせいなのか、昔ほどストーリー自体には没頭しませんでした。でもところどころ、役者さんがつぶやくセリフのいくつかには、この年になったから実感と共にわかることがあって、しんみり聞き入ったり、あとで頭の中で反芻して自分にもつぶやいてみたり・・・。それで、「自分のドラマの見方も変わったな〜。」と気づきました。

           

          しかし演技力がしっかりしていると、話や設定が少々変でも、その役者さんの「人となり」で魅せることができるってことも、再確認。話自体より、その俳優さんが今日まで生きてきた、その人生経験がウラにあって、この演技になるのね・・・と。

          そうした「プロのお仕事ぶり」に感銘を受けました。

          私も、自分の受け持つ分野での「プロの仕事ぶり」を、他者に恥じないものにしたい!と、改めて思いました。

           

          さぁ、福袋の予約開始は来週(12/17)からです。乞うご期待!!!

           

          ----------------------------------------------------------------------

          2018年12月14日更新

          ★お花のビーズだけを集めた「フラワービーズ」が、新しいカテゴリーとして独立しました!←の商品カテゴリー中、アソートパックのすぐ下にあります。 同時に四角い形をしたフラワーも、日本へ初輸入。まずは4色でのデビューです!!

          バテラビーズに、この冬を狙ってじっくり開発していた新色が、たくさんデビューしました! どれも宝箱の完全オリジナルで、寒い季節もこの色に出逢った喜びで温かい気持ちになっちゃいますよ。どうぞ皆さまの作品の中で、存分に生かして下さいね。

          実店舗「ガレリエ・クラール」12月の土曜営業日は、8日と22日です!

          0

            | 1/80PAGES | >>



            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << January 2019 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            links

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR

            recommend