お休みのない家庭内の女性たち

毎日毎日思っていることがニュース記事になっていて、思わずガン見しちゃいました。

 

終わらない食器洗い・・・家事や育児に追われるママたちの切実な叫び 2017年12月3日

 

この記事では、「生活で面倒なことを1つだけやらなくていいなら。何を選ぶかを母親に聞いている」んだそうで。

「全部」と言いたくなる日もある私ですが、以下の部分に最も共感しました。

 

↓↓↓

「『夕飯後の後片づけ。さらに、きれいにしたあとに、いつのまにか出ているコップとかスプーンとか箸セットや水筒なんてもうね。』

『やっと終わった!』と思っていても、いつのまにかシンクの中にはコップや出し忘れた水筒がポツリ。『いったいいつになったら全部洗い終わるの!?』と叫びたくなってしまいますよね。どうして洗い物が終わるまでに、食器を出してくれないのか……うんざりしてしまいますね。」

(引用終わり)

 

我が家の子供達は(私の負担減と教育のために)弁当箱と水筒は、使った日には自分で洗う制度になっています。ですが、夕食の時間がなかなかあわない主人の食器とタッパーは、突如シンクに現れます。

夕食を作ったお皿から食べてくれれば、まだそのお皿を洗うだけですむのですが、うちの主人は、なぜかそのお皿からは食べないが、タッパーに移し替えて冷蔵庫にすっかり片づけた状態から食べたくなる、という習性があり、結局私はお皿とタッパーの両方を洗うことになります。なぜなんですかねぇ・・・。

わざとやってるとは思いませんが、そんな小さなことが私の手荒れと面倒を増やしていることは事実です。

 

週末や正月のことを、世の人は「休み」と呼びますが、それは家事・育児をしない人にとっての話で、家族を持つ女性にはいつもと変わりない、いや時と場合によってはいつもよりキツいワーキングデーなんですよね。

せめて「ありがとう」とか「おいしいよ」とかの、ねぎらう言葉はあってほしいものですね。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

2017年12月1日更新

★今月の「BAWJコース」は「リボン」か「薔薇」を作ります。12/9(土)12/18(月)のうち、ご都合のよいお日にちでお申し込み下さい。

 

★あわせて、2018/1/29(月)開催のBWL(ボヘミアンワイヤーレース)の教室申し込みも開始しています。極小ビーズとワイヤーで、レース編みのような繊細な作品を作ることにご興味のある皆さま、お申し込みをお待ちしています。

 

★実店舗「ガレリエ・クラール」の土曜営業日のお知らせ
この先3ヶ月は、12/9、1/20、2/17の土曜日に営業します。平日にお仕事をされている皆様、この日にはBAWJ教室も開催しています。見学もご自由にして頂けますので、ご都合があいましたら、どうぞおいで下さい。

★年末年始休業のお知らせ
年内の発送は、12/26(火)午後3時までに入金の確認ができた分までとなります。
年末年始の間も、ご注文はいつも通り24時間受けつけていますが、発送のみ12/26(火)午後3時〜1/4(木)の間、お休みさせて頂きます。1/5(金)よりご注文を頂いた順に、発送させて頂きます。
実店舗「ガレリエ・クラール」は、12/28(木)〜1/4(木)の間、お休みとなります。
1/5(金)より、どちらも通常営業となります。

0

    スポンサーサイト

    • 2018.12.10 Monday
    • Category: -
    • スポンサードリンク
    • 09:18
    • -
    0

      コメント
      コメントする








         



      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << December 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR

      recommend