あなたなら、どうする?(3) | ボヘミアの宝箱 お店スタッフの声

あなたなら、どうする?(3)

一番初めに、自分ならどうするだろう?と思った時、

私にはすぐに答えが出ませんでした。

 

だって、生まれてから特になんの宗教にも、政治的思想にも興味がなく、

ましてや国家体制と自分の人生を結びつけて考えたこともなく、

そして自分の選択が、自分だけでなく家族の人生まで左右してしまう状況

というのを、すぐには想像できなかったからです。

 

それから、しばらく考えました。

勉強をやりたいところまでやったとして、やりたい仕事の分野ができたとして、

そこに一直線に進むなら共産党に入るしかないとしたら、

自分の国を出て、広く世界を見たいと思ったら、党に入るしかないとしたら、

自分の子供達が、自分が党に入っていないせいで、進学や就職を諦めることに

なったとしたら・・・。

もし入党しなかったら、後悔するのだろうか・・?

考え出すとキリがありません。

 

のちに、親しくなった上司の何人かからは聞きました。

「共産主義?そんなもん、信じてるわけねーだろ!でもいい仕事につくには、

俺の能力を生かすには、こうするしかなかったんだ。みんなやってることだよ。

誰が信じるんだよ、あんなもの。俺は共産主義もロシアも大っ嫌いだ!」

「もし入党しないとして自分がみじめなのはいいさ。でも子供達がそのせいで

不遇に扱われたり、望むことができない人生になるのはイヤだ、耐えられない。

だから入った。」

「どうしても外国へ赴任したかった。でも国営会社では、国外支社へ赴任できる

のは共産党員で、妻帯者と決まってる。自分の国以外の外の世界を見るために、

俺は党に入った。でもチェコの共産党のトップだって、共産主義を信じちゃ

いないよ。あいつらは、自分達の親分のロシアが怖いだけだ。そこに媚び

へつらってるだけだ。」

 

ちなみに、旧体制のチェコスロバキアで、国営会社に入ることができた人達は、

当時のエリート中のエリートでした。彼らは皆、チェコの名門大学を卒業し、

数か国語の外国語を操り、教養も素養も深く幅広く、それぞれが高いプライド

を持って働いていました。

「俺たちは実質、外務省よりもこの国の外交を担っている。」

とよく言っていましたが、まぁあながち嘘でもないな、と思います。

 

世界のどこの国の、どんな商社とも話をし、巨大なお金を動かしていました。

そうした国を代表するそうそうたるインテリ達の、心の内部は揺れていました。

いうなれば、出世と引き換えに自分の魂を売ったようなもの。

そこを徹底して心を殺し、上り詰めてゆく者と

己の中で折り合いがつかなくなり、苦しみが増してゆく者との、

両方の生々しい姿を、私は見てしまいました。

 

しばらくすると、チェコで確かに体制が変わったことの証拠に、かつて党員では

なかった上司が、日本へ赴任してきました。彼は言ってました。

「僕の一家は、国が旧体制だった頃から、一度も共産党には入っていない。

祖父はとても優秀な人だったが、死ぬまで肉体労働者だった。国がそれしか

やらせてくれなかったからだ。それでも僕は、祖父を誇りに思っている。

だから僕はね、体制が古いままだったら、決して日本には来てない人間なんだ。」

ああ、こういう人もいる。

 

------------------------------------------------------------------------------

2019年10月14日更新

台風10号の豪雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

★開店以来ずっと扱ってきたグレインに、久々に待望の新色が!どちらもシックな、良い色ですよ〜♥。

★ハロウィンを楽しむ愉快なビーズたち、一杯入ってきました! ⇑の新着商品や ⇓のおすすめ商品からご覧ください。

★ボヘミアンアートワイヤージュエリーの完成品を、ご購入頂けるようになりました。詳しくはこちらを!

マーベルビーズラウンドパール→取り扱い終了に伴い、半額セール実施中です。どうぞご利用下さい。

★店長ビビアナのおもしろい連載が始まっています。当店ブログはこちらから。

 

<<実店舗「ガレリエ・クラール」>>

★10/4〜31までハロウィンキャンペーン実施中! 詳しくは、インスタグラムツイッターから。皆様のフォローお待ちしてます。

★お店の空間を1時間単位で借りられるレンタルスペース始めました。

0

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode