ボヘミアのクリスマス | ボヘミアの宝箱 お店スタッフの声

ボヘミアのクリスマス

今日と明日、(特殊な仕事を除いて)ヨーロッパで働く人は、まずいないでしょう。どんな悪いヤツでも、1年のうち、ちょっとだけ心があたたかく、やさしくなる日。それが12月24日と25日です。

今日は、ボヘミア地方のクリスマスを紹介しましょう。
12月になると、氷点下になる寒さは一層厳しくなりますが、国全体はハッピーな空気に包まれます。各家庭で、お母さんが「ツックロビー」と呼ばれる様々な形をしたクッキーを作ります。それを食べながら、子供達はクリスマスイブの日を、指折り数えて待ちます。そのルンルン♪ワクワク待つ日々が、一番楽しいのかもしれません。
イブの数日前から、お母さんは忙しくなります。日本の元旦におせち料理があるように、ボヘミアでも昔から食べられている「クリスマス料理」があります。
メインディッシュは、なんと鯉(こい)!!
海に面さず、魚介類はさっぱり食べないボヘミア(今のチェコ)の人達が、なぜこの日だけ鯉なのか?それは聖書の一説に由来しています。
第2次大戦後、共産国家になっていた時期もありますが、元々この地方は中世以来ずっと、カトリックの人が大半を占めます。なんてったって「ボヘミア王国」が隆盛を極めた頃は、国王カレル4世は神聖ローマ帝国(東ローマ帝国)のカール1世を兼ねてたんですから!

日本では、鯉は刺身なんかで時々食べますが、ボヘミアのクリスマスでは切り身に小麦粉をはたき、ムニエルで頂きます。但し、骨が多いので、食べるのは難解。日本ほど魚を食べ慣れていないボヘミアでは、大人も子供も苦労して食べることになります。しかし伝統の味として欠かせないため、1年に一度だけ不便な思いをして、皆鯉を食べます。
それとは別に、鯉の形をしたケーキも作ります。上にはたーっぷりとシュガーがかかっていて、私達なら見るだけで「うわ、あまっ!」と警戒する位。その他にも色々なものをお母さんが用意するのですが、とにかく甘い。人間は、一度にこんなに糖分を摂取できるものなのか!?と驚嘆するほど、甘〜い食べ物ばかり、出てきます。それらを、26日までかかって、暖炉の前でだーらだら食べ続けます。太りますが、仕方ありません。それがクリスマスなんですから。
24日の夜は、ツリーの下に置いたプレゼントを、家族で明けあってきゃーきゃー騒ぎます。このイベントのために、みんなプレゼント探しを一生懸命するんです。正に、家族愛を確認し合う瞬間ですね。

普段はあっつい炉の前で、懸命にガラスを吹いたり、ビーズを型押ししている職人さん達も、今日から年始までは、釜の火を止め、ゆっくり休みます。
職人さん、輸出手続きに奔走したボヘミアの皆さん、1年間ごくろうさまでした。
世界は大変な経済情勢になりつつありますが、来年も美しいガラスをいっぱい作って下さい。その価値を日本の皆様に知って頂きながら、喜んで買ってもらえるよう、来年もがんばります!
0

    コメント
    わぉ、かりーふさん、おひさしぶり!!
    こちらでのお返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

    わざわざクリスマス料理を調べて下さったんですね。それもありがとうございます。
    ちなみに、そこに紹介されていた鯉のフライ(?)、私が昔チェコで食べたものとはちょっと違いました。きっと各家庭で、お母様により味つけや料理方法が、微妙にちがうんでしょうね。
    普段はシーフードなんて全く食べないボヘミアの方々も、鯉料理だけは伝統らしく、古い歴史を持つならば、必ず家庭によって味は違う筈ですものね。(日本の味噌汁のように)

    しかしどう料理しても、鯉って、ホントに骨が多いですね。魚を食べ慣れた私でも、ちょっぴり疲れました。私が体験したボヘミアでのクリスマス休暇については、今年のクリスマスの前にでも、また詳しく書いてみようかな〜。聞いてみたい人がいるかしら・・・?
    • 店長ビビアナ
    • 2009/01/06 9:35 PM
    お久しぶりです♪一度コメントさせていただいたかりーふです。

    鯉の料理・・・さっそく私も調べてみたら日本チェコ協会/日本スロバキア協会さんのページでようやく写真を見つけました。

    http://home.att.ne.jp/gold/czsk/motto/motto.htm

    このページの中の「チェコ/スロバキアのクリスマス」というところからたどっていって見つけました。

    http://home.att.ne.jp/gold/czsk/xmas/food.htm
    (メロディが鳴りますのでご注意)

    フライがおいしそう!高温でからっと揚げたら骨とかも食べられるのかなぁ・・・。いろんな国の季節の料理って面白いですね!
    • かりーふ
    • 2008/12/30 8:35 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode