2月16日の新着情報 | ボヘミアの宝箱 お店スタッフの声

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

2月16日の新着情報

こんにちは。ITスタッフ@実は釣りも好き です。

ここシアトルでは、冬になると体調15〜20cmぐらいのヤリイカの一種と、ワカサギのようなスメルト(海のワカサギみたいなものです)という種類の魚がよく釣れて、毎年寒い中を雨が降ろうがめげずに昼夜なくみんなで楽しく釣って・・・というのが恒例だったのに、

ここ数年、イカもスメルトも激減してしまい、ほとんど釣りになりません・・・地球温暖化が原因で生息地域が変わってしまったのではないか?といわれていますが真相はわかりません・・・。

カリフォルニアでは既にシャケ(サーモン)の遡上が激減しており釣り自体が禁止されるようなところもあり、こんな形での地球温暖化を実感しているITスタッフでした。

そんなところで、春の釣りが待ち遠しい2月16日の新着情報でした。
店長もう回復したかな?

-----------------------------------
2008年2月16日更新
どーも、子供からもらったインフルエンザで、2〜3日倒れこんでおった店長です。
どこの国も、不況・廃業の話があとを絶ちません。そんな中で、ボヘミアの職人魂がぎゅっとつまった宝物を、いくつ望まれる方へお届けできるでしょうか。
皆さまの喜びのために、満足のために、今日も宝箱スタッフは全力でがんばります。

会員登録をしていただいた方には、会員限定のアイテムがご覧いただけ、割引価格で購入していただくことができます。お買い物をされなくても、会員登録だけすることが可能です。
また登録された方々に、当店よりメールを送ることは、一切致しません。是非登録して、会員ページをお楽しみください。
0

    コメント
    結局この春意外にも釣れたのは、サーフパーチというタナゴの一種です。築地のおじさんみたいな胸まであるゴム長を履いて、遠浅の海岸だけど太平洋のざぱーんという波に向かってざぶざぶ入っていって、えいやっとシャコのついた針を投げ入れて、波にもまれながらひたすら待つ・・・という、まぁかなりハードな種類の方の釣りです。普通は春から夏がシーズンなんですが、今年はあんまり冬の釣りがダメダメなので、ダメ元でパーチ釣りに行ってみたら、寒さやめんどくささを上回る魚体の大きさにすっかり味をしめて通ってしまいましたとさ。心なしか春夏よりも身がしまってておいしいと思ったし。

    ちょうど今週末から、早春の釣りが解禁になってきます。岩礁で釣るメバルやギンダラが始まって、4月になったら湖で釣るニジマスも始まります。今月末は月に一度だけ解禁されるレーザークラムという貝掘りもあります。

    実はカキなどの潮干狩りも今も採りにいけるんですが、やっぱりめっちゃ寒いし他の釣りよりまたもうちょっと遠いので二の足踏んでます(笑)。ええ、それでもパーチ釣りだって片道車で3時間ですけどね(大笑)。
    • ITスタッフ
    • 2009/03/11 7:49 AM
    地球温暖化、と騒がれていますが、地球の過去何億年というながーいデータと照らし合わせるてみると、近年の気温上昇は「氷河期直前の典型症状」だと言われています。
    そこそこ名の知られた預言者や、霊的に感性の鋭い人たちは、皆そう言ってます。
    「とても冷たくなる直前に、少しだけあったかくなる」らしいですよ。

    今は「グリーンランド」と呼ばれる北極の大地も、これから地軸がずれてきて、いつか緑の木々の覆われる日もでてくるようです。
    地名には大抵、宇宙からの深いメッセージがこめられているものです。
    子供のころから地球儀を見て、「なんでここがグリーンランドなの!?」と思っていた私は、最近それを聞いて妙に納得しています。

    ヨーロッパも北アメリカも、夏は暑いし、冬は極寒で人が死ぬしで、なかなか人間が住むには厳しい自然環境になってます。
    これまでの人類歴史を振り返ると、因果は巡るのか!?と妙にふかーい読み方をしておる最近のわたくしでした。

    シアトルといえば、やはりそちらで食べたカキがおいしかったですな。お金があれば、あと2ダースほどかっくらいたかったのだが・・・。
    イカも釣りたてなら、さぞうまかろう。
    で結局、この春最も取れたのは、どんな種類の魚だったのでしょう?
    • ビビアナ
    • 2009/03/09 4:49 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode