熱きラテンの血がたぎるペドロ父さんの育児日誌(4) | ボヘミアの宝箱 お店スタッフの声

熱きラテンの血がたぎるペドロ父さんの育児日誌(4)

今回は、お兄ちゃんの分とは分けて、妹のことを書きましょう。なぜか!?
それは、お兄ちゃんの微笑ましいエピソードとは、あまりに違う「凄まじさ」だからです、妹・ほうみの方が。(彼女の父親ゆずりのプライドの高さは、こちらを読まれたし。)

彼女は現在3歳ですが、これはどちらも、ほうみさんが2歳だった頃の話。
<その1>
ある夜ペドロ父さんが寝っ転がってテレビを見ていると、その目の前を何度もほうみが横切ります。「邪魔だ、どけっ!!」とペドロが言うと、
「なに?誰かこのわたくしに、命令する者がいてよ。どこの不届き者かしら?」
という顔で振り向き、ととと・・とペドロの方へ歩いて行き、「ウザイわね!」という感じで、普通に顔を蹴った。「お父さんの顔を、ゆ、勇気をだして・・」というんじゃなくて、その辺の小石かなんかを蹴るように。
激怒するペドロ。しばらく後までずっと怒っていたが、何食わぬ顔で自分の好きなことをして遊ぶほうみ。このエラさと自信は、一体どこからくるんでしょうか?
<その2>
もう何が理由だったか忘れたが、とにかく悪いことをしてものすごくペドロ父さんに叱られたほうみ。悔しいが、確かに自分が悪いし、怒りのぶつけどころがない。
その時リビングの食卓の上に、計算機が置いてあった。ペドロが時々仕事を家に持ち帰った時に使うもので、子供達は日頃から「絶対にさわるな、これは大事なものだ」と厳しく言われている。
私はその時、まだ夕食を終えたばかりで食卓の椅子に座っていた。急に計算機がふっと浮いた。まだ背の低いほうみが持ったので、姿が見えなかった。
その計算機はつつーと淵まで移動し、やがて眉を寄せ、ひどくしかめっ面をしたほうみの頭の上に乗ったまま、ソファーでくつろいでいるペドロの前へ行った。そしてバーンと下へ置いた。
「な、何すんの?!大体それ、さわっちゃダメって言われてるんじゃ・・」と私が心の中で言い終わらぬうちに、いきなりすごい形相で、ほうみがそれを踏んづけた! わざわざペドロの目の前で。 
ガン、ガン、ガン!!ほうみは、何度も踏みつける。

あまりのことに、ペドロもリアクションをとれない。きつく叱られたほうみは、パパへの復讐を考えた。パパの大事なものはなんだろう、と考えた時、ちょうど食卓の上に、計算機を見つけたというわけだ。しかし、私やまりぅなら、ペドロが恐ろしくて、そんな復讐を企てようなどとは、まず思わない。なぜそこまでするんだろう???
考えたところで私に知りようはないのだが、無理矢理「双方を守っているポルトガルのご先祖様同士が、どうしても負けたくはないのだろう」と解釈づけた。
後日、会社へ持って行ってその計算機を使おうとしたペドロは、幾つかの数字のキーが、完全に壊れていることを知った。そしてゴミにした。処分しながら、なんとも言えない、苦虫を噛み潰したような顔をしていた。

ペドロもいつもやられっ放しではない。これは3歳になってからの話。
保育園から、ほうみがその日に作った「折り紙とティッシュで作ったパフェのデザート」を持って帰ってきた。とても大切にしていたので、お兄ちゃんが「さわりたい」と言ったが、ほうみは頑としてさわらせなかった。ここまでは、なんとなく心理としてわからなくもない。しばらく自分で遊んだら、あっさり兄に譲るかもしれない。
しかし「お兄ちゃんにさわらせないなら、そんなものはいらない!!」といきなりペドロが取り上げ、ほうみの目の前で、ゴミ箱にズボッ!と捨ててしまった。
ショックびっくりで言葉の出ないほうみ。数秒後に、う゛わぁぁーんと泣いたが、後の祭り。
まったく、どっちもやることが過激だぜよ。

でも案外これが、ペドロ父さんとほうみの間では、「家族愛の確認作業」なのかもしれない。ちなみに2人とも、世間面はとてもよく、こうした激しい本性は、まず公の場では出てこないのであ〜る。

熱い子育てシリーズの過去ログは、downからご覧頂けます。
熱きラテンの血がたぎるペドロ父さんの育児日誌(1) 2010.11.18
熱きラテンの血がたぎるペドロ父さんの育児日誌(2) 2010.12.15
熱きラテンの血がたぎるペドロ父さんの育児日誌(3) 2011.09.24
0


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode