海を渡ったボヘミアンワイヤーレース

「ボヘミアの宝箱」と庄依子さんによるオリジナルキット「ボヘミアンワイヤーレース」が、世界に向けてデビューしたことは、
BWL(ボヘミアンワイヤーレース)が世界にデビュー!! 2012.08.23
upでご報告した通りです。

それをご覧になったからだと思いますが、最近カナダの一般のビーズユーザーの方から、英語で「このキットを是非買いたいのですが」という問い合わせを頂きました。
とても嬉しかったのは言うまでもありませんが、DVDに音声はないからいいとしても、テキストが(今のところ)日本語だけであること、こちらから送る送料などを含むと、結構な価格になってしまうことを心配しながら、感謝の気持ちをつけてお返事致しました。

そうしたら、「えっ、そんなにするとは夢にも思いませんでした。冗談じゃないですか?」と返ってきました。無理もありません。キットの詳しい説明も読んでいないわけですから。
そこで、このキットから作れる全16作品の写真をメールでお送りし、宝箱の中での説明文やら何やらを一通り英語にし、丁寧にお伝えしました。
「このキットは、日本国内でも決してお気軽に買える価格のものではありません。開発に大変な労苦がかかっておりますし、使っているビーズも希少なもので、テキストは8ページに渡り、DVDもついています。開発した者としては、決して『ぼったくり価格』だとは思っていないんですよ。今回はご期待に添えず申し訳ありませんでしたが、この広い世界の中で、私達が開発したオリジナルのキットに興味を持って下さったことは、心から嬉しく、感謝申し上げます。」
と。これで、この話は終わったと思っていました。

そうしたら、数日後その方から、またお返事がありました。
「丁寧な説明をありがとう。このキットが、これほど芸術的価値を持った素晴らしいものだということが、ようやくわかりました。最初にお伺いした価格を、冗談じゃないか?なんて言って、失礼しました。これから、これを買うためにしばらく貯金します。きっと買いますから、それまで扱いを続けて下さいね!」
わぁ、やっぱり説明をこの方の母国語ですれば、わかってもらえたんだ!ボヘミアンワイヤーレースの良さは、国を越えて理解されたんだ!!と、とても嬉しくなりました。

そこで、しばらく会議を重ねた後、この「ボヘミアンワイヤーレース」の8ページに渡るテキストの英訳を決定。早速作業に入りました!
この方がご注文して下さるまでに、なんとか仕上げようと思っています。それならば、日本から送る割高の送料を負担して頂いたとしても、それに見合う価値が伴うと思います。そして、本当に喜んで頂けるような気がします。

これを気に、ビーズユーザーの裾野が日本よりずっと広い北米大陸で、「ボヘミアンワイヤーレース」という、極小ビーズを楽しむ「新しい分野」を、普及していこうと思い至りました。
もしお知り合いの方が、アメリカかカナダにお住まいでしたら、こちらから買えることを、是非教えてさしあげて下さい。日本語か英語を解する人で、ある程度ビーズ作りの経験のある方なら、誰でも楽しむことができます。またプレゼントにも、適しています。

ちなみに、この実物サンプルとキットそのものは、今日から神戸で始まったビーズアートショーの会場でも紹介されています!!
今まで、ネットで見て「へー、ふぅーん、こんなのあるんだー。でも高いしなー」なんて思って見ていたあなた!、入場料はただですから、是非会場へ行ってみて、完成品の実物を見てみてくださいね〜!
きっと感激されると思います。ショーは、あさっての日曜(11/11)まで開催されていまーす。

-------------------------------------------------------------------
2012年11月5日更新
いつもいつも美しい映像で、手作りのガラス細工の良さを伝えてくれる「LAMMAGA」。
秋号が発売になりました。どうぞよろしく!

そしてしばらく「Sold Out」になっておりました「ボヘミアンワイヤーレースのキット、お待たせ致しました!!たくさんご用意しましたので、どうぞ会員登録&ログインの上、ご注文ください。(ログインすると、ほぼすべての商品が会員割引価格でご購入頂けます。)

大好評の「無料公開レシピ」−どうぞ左のカテゴリーから入り、お好きなアイテムのレシピをダウンロードして、お使い下さい。ご感想や、実際に作ったものの映像など、どんどんお送り下さいね。当ショップのブログで、順次ご紹介させて頂きまーす!
0

    スポンサーサイト

    • 2017.10.20 Friday
    • Category: -
    • スポンサードリンク
    • 18:25
    • -
    0

      コメント
      コメントする








         



      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR

      recommend