こまったものです

よく「偽物(にせもの)が出回り始めたら、その商品の人気が本物である証拠だ」と言います。
確かに、本物の話題性や人気にあやかり、「それみたいな似たもの」を扱ってお金儲けができるのですから、ゼロから商品開発をする力がない業者には、おいしいビジネスなのでしょう。そういうことをする業者は、ある偽物の人気がすたれると、またすぐ次の偽物を探します。そうやって、次々と食い潰していくので、自社で扱う商品に愛着や誇りはありません。

なんでもそうですが、それを一番初めに開発したり、扱いだしたところは、「第一人者」としての誇りと責任を持って、市場へ商品を出しますから、そうしたところの説明や物の品質が、一番しっかりしているわけです。

日本で「ツインビーズの偽物」が出回るようになりました。なんでも2つ穴が開いてりゃいいというものではありません。実際「穴が2つ開いたビーズ」には、色々な形や種類があります。一般的には似ているものでも、製造業者が違えば、商標(商品名)が違います。それらが、各メーカーの提唱する正しい名で売られていれば、問題はありません。
しかしなんだか得体の知れないものに、「ツイン」という名を使って売る業者が出始めました。Twin Beads(ツインビーズ)というのは、チェコ共和国のプレツィオーザ・オルネラ社の作る、2つ穴の楕円型のビーズを指します。これで世界中に商標登録がされていますので、それ以外の製造業者が作る2つ穴に、この名を冠してはいけないのですが・・・。

偽物のツインビーズは、本物と並べて置くと、明らかに形が違います。なぜかと言えば、それは製造方法が根本的に違うからです。本来なら、違った名前で売られるべきものたちです。売っている業者の狙いは、「消費者に本物のツインビーズと誤解させて売ること」なんですね。ビーズを愛する皆さま、五感を研ぎ澄ませて、本当にご自分に必要な、納得のいくものを手にして下さいね。

-----------------------------------------------------------------------
2014年8月8日更新
ものすごい暑さ、ものすごい降雨、ものすごい湿気が続いています。水分を十分にとって、できるだけ温かいものを飲みましょう。クーラーで体は冷えていますから、体の中からは温めないと内臓が冷えて固まっちゃいます。
こんなときは、何か1つのことに集中するのがよいですね。何もかも忘れて、1つのことに没頭する・・・。ただひたすらビーズに向かい合ってみる。だんだん自分が無になって、そこで出逢う感覚というのがあります。
大人になると「夏休みの自由研究」はありませんが、ひと夏の間に、何かのテーマを自分に課すのはよいかもしれませんね。かくいう私も、相当すごいテーマを己に課しているこの夏でございます。生きている限り、「自分磨き」をがんばりたいものですね。   BY店長ビビアナ

*「ガレリエ・クラール」へのご来館が予約制になりました。詳しくは、こちらをご覧ください。
0

    スポンサーサイト

    • 2018.01.12 Friday
    • Category: -
    • スポンサードリンク
    • 18:32
    • -
    0

      コメント
      kokocraftさん、コメントありがとうございます。
      違法行為の中には、さまざまな種類・レベルがあります。長年チェコの国営会社(旧ヤブロネックス、現プレツィオーザ・オルネラ)の日本連絡事務所長をしていた私は、そうしたケースのさまざまな有り様を熟知しています。

      それらをずっと見てきた立場として言えることーそれは、偽物を扱う業者は、ある一定期間をすぎると、それを扱うことをやめていく、ということですね。元々一過性の儲けが欲しくて、手を染める違法行為ですから、うま味が消えれば、すぐに手を引いてしまいます。これは、扱う商品に愛着と敬意がない証拠でもあります。

      ですから、あやしいな、と思うものを見かけたら、それを扱う業者をしばらくウォッチするとおもしろいかもしれません。一本筋の通っていない店の経営の仕方をしているならば、そうしたほころびはすぐに見えてくるのですよ!
      • 店長ビビアナ
      • 2014/08/12 11:32 PM
      本当に困ったものですね。
      以前はスワロフスキーが???
      スワロフスキー社が訴えて新聞沙汰になった事がありましたが・・・・
      今度はツインビーズ?
      どうしてこんな事になるのでしょう!!
      • kokocraft
      • 2014/08/12 6:16 PM
      コメントする








         



      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << January 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR

      recommend