スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    姉妹店の紹介

    2008.12.29 Monday 13:35
    0
      2008年も暮れようとしております。いつも、どんな時にも、周囲の人々や物事の、良い面を感じること・見ることを忘れないでいたいものですね。今年は経済的な恐慌が叫ばれていましたが、じゃあ周りの全てが悪いことばかりだったのかと言うと、そうでもありません。
      新しい出遭い、その感動と喜び、将来への強い積極的な意志、それを貫こうとする純粋さ・・・そんなものを感じることのできる嬉しい出遭いが、私達にもありました。

      ここを覗かれた皆さん、お時間があれば是非、下記の「フローラ」というお店をご覧ください。
      http://www.flora-eu.jp/

      ここは、正にお店の店長である上村さんと「ボヘミアの宝箱」が運命的な出遭いをし、またたくような光のインスピレーションに導かれて、生まれた不思議なお店です。2008年の初めには、上村さんご本人も、私達自身も、このような魂の化学反応があることを、知りませんでした。
      注目して頂きたいことがあるのです。
      彼女のお店で扱っているアクセサリーは、南蛮貿易が扱うものですから、このお店に載っているものとも、かぶるものがあります。ところが、1点1点の見え方が、まるで違います。なぜだろうか・・・?としばらく考えました。
      勿論まず、きちんとお勉強された上村さんは写真の撮り方がうまい。うちのデザインチーム・リーダーのペドロくんは、「僕、自分でデザインして開発した商品なのに、『フローラ』さんのお店見てると、そっちから買いたくなる。不思議だなぁ・・」とつぶやいてました。
      そう、彼女が我が社のアクセサリーを選ぶ時、多くの中から彼女の心の琴線にふれたものだけを選びます。その時点で、彼女の波動に合い、彼女に愛されたものが、彼女の元へ行くことになります。そして「撮影」という過程で、更にもう1段階愛されます。ですから、お店に登場した時点で、それらの商品は彼女の手塩にかけた「子供達」になっているわけです。
      同じ商品だけど、上村さんという魂のフィルターを通して愛の気が宿った、新しいアクセサリーになっている!そのことに、お店を拝見していて気づきました。

      ですから「フローラ」は、店長の上村さんのセンスがぎゅっと凝縮された、彼女そのものでもあるわけです。そこを覗くと、誰もが嬉しい気持ちになるようです。それって、とても大切なことですけど、なかなかテクニックで出せることではないんです。彼女の人柄から出てくるものなんですよ。
      なんにも買わなくても(いや時には買って頂きたいですが)、とりあえず毎日覗いてみたくなるような「あたたかいスペース」を創り出す彼女とともに、これからお店は成長していくのでしょう。皆さんも、共に見守ってみませんか?変な誘い方ですけど、本当にそんな感じのするお店なのです。

      物事には奇妙な取り合わせがあって、彼女のお店の「フローラ」という名前が、うちのデザインチームの一人と同じだというのも、何か運命的なものを感じますね。
      ボヘミアのアクセサリーたちが、こちらでは、そして彼女のお店ではどう紹介されるか、見比べて頂いてもおもしろいでしょう。より魅力を感じた方からお買い上げ頂ければ、私達も本望です。

      こんな素敵なことがあった2008年、「ボヘミアの宝箱」にとっては、なかなか充実した1年でした。皆さま、よいお年をお迎えください。
      来年も、暗いニュースや空気を吹き飛ばす明るい光を、放っていきたいと思います。

      12月26日の新着情報

      2008.12.26 Friday 00:00
      0
        年の瀬も押し迫ってまいりました。皆様いかがお過ごしですか? 
        宝箱ITスタッフ@アメリカ です。

        実はこのクリスマス休暇中、ハワイに行っておりました。ちょうど同じ時期、次期大統領のオバマさんも家族で休暇に来ていたわけですが、そんなホノルルである夕方、雷をともなった雨が。ホノルルでは通り過ぎるような雨も含めて、雨はしょっちゅう降りますが、雷は実は珍しいそうです。そのうち雨も降ってないのにぴかっ!ごろごろ・・・と繰り返していた午後7時ごろ、突然、真っ暗に。どこを見渡してもどのホテルもどの地域も真っ暗です。どうやら変電所直撃で(あとからわかりましたが)オアフ島全島全戸が真っ暗の大停電となっておりました。もちろん大統領も一緒♪(笑)
        結局私のいる地域は翌朝7時半まで復旧せず。約12時間電気なし♪
        (冬でよかった・・・夏だったら熱帯夜で死んでる・・・)
        幸い食料はいっぱい買ってあったので、懐中電灯の灯りの中で慎ましく家族そろって夕食の後さっさと寝てました。翌朝インターネットが復活して、地元ニュースを見まくっていたら、停電直後にホノルル市長が至急連絡したところ、オバマさんも「私は大丈夫だ。今日はもうすることがないので寝ることにするよ」とのことだったそうです。さすがハワイ流をよくご存知で(笑)。

        ということで、更新遅れちゃったんですーぅ店長許してーぇ♪の、12月26日の新着情報でした。

        ----------
        2008年12月26日更新
        当ショップオリジナルデザインのネックレスが5点紹介される「マイビーズスタイル特別編集 はじめて作る かんたんビーズアクセサリー」が、いよいよ発売になりました。どうぞよろしくお願いします。
        関連商品に興味のある方は、左の「キット」よりお入りになり、ご覧下さい。

        ボヘミアのアクセサリーには、大きく分けてビーズ製と、ラインストーン製の2種類があります。本物のダイヤほどはしないけれど、ボヘミアガラスの上質な輝きを、ラインストーンアイテムで、あなたの肌の上で感じてみませんか?

        年末年始の間、ご注文は通常通り承りますが、商品の発送を12月30日〜1月4日までお休みさせて頂きます。

        ボヘミアのクリスマス

        2008.12.24 Wednesday 09:42
        0
          今日と明日、(特殊な仕事を除いて)ヨーロッパで働く人は、まずいないでしょう。どんな悪いヤツでも、1年のうち、ちょっとだけ心があたたかく、やさしくなる日。それが12月24日と25日です。

          今日は、ボヘミア地方のクリスマスを紹介しましょう。
          12月になると、氷点下になる寒さは一層厳しくなりますが、国全体はハッピーな空気に包まれます。各家庭で、お母さんが「ツックロビー」と呼ばれる様々な形をしたクッキーを作ります。それを食べながら、子供達はクリスマスイブの日を、指折り数えて待ちます。そのルンルン♪ワクワク待つ日々が、一番楽しいのかもしれません。
          イブの数日前から、お母さんは忙しくなります。日本の元旦におせち料理があるように、ボヘミアでも昔から食べられている「クリスマス料理」があります。
          メインディッシュは、なんと鯉(こい)!!
          海に面さず、魚介類はさっぱり食べないボヘミア(今のチェコ)の人達が、なぜこの日だけ鯉なのか?それは聖書の一説に由来しています。
          第2次大戦後、共産国家になっていた時期もありますが、元々この地方は中世以来ずっと、カトリックの人が大半を占めます。なんてったって「ボヘミア王国」が隆盛を極めた頃は、国王カレル4世は神聖ローマ帝国(東ローマ帝国)のカール1世を兼ねてたんですから!

          日本では、鯉は刺身なんかで時々食べますが、ボヘミアのクリスマスでは切り身に小麦粉をはたき、ムニエルで頂きます。但し、骨が多いので、食べるのは難解。日本ほど魚を食べ慣れていないボヘミアでは、大人も子供も苦労して食べることになります。しかし伝統の味として欠かせないため、1年に一度だけ不便な思いをして、皆鯉を食べます。
          それとは別に、鯉の形をしたケーキも作ります。上にはたーっぷりとシュガーがかかっていて、私達なら見るだけで「うわ、あまっ!」と警戒する位。その他にも色々なものをお母さんが用意するのですが、とにかく甘い。人間は、一度にこんなに糖分を摂取できるものなのか!?と驚嘆するほど、甘〜い食べ物ばかり、出てきます。それらを、26日までかかって、暖炉の前でだーらだら食べ続けます。太りますが、仕方ありません。それがクリスマスなんですから。
          24日の夜は、ツリーの下に置いたプレゼントを、家族で明けあってきゃーきゃー騒ぎます。このイベントのために、みんなプレゼント探しを一生懸命するんです。正に、家族愛を確認し合う瞬間ですね。

          普段はあっつい炉の前で、懸命にガラスを吹いたり、ビーズを型押ししている職人さん達も、今日から年始までは、釜の火を止め、ゆっくり休みます。
          職人さん、輸出手続きに奔走したボヘミアの皆さん、1年間ごくろうさまでした。
          世界は大変な経済情勢になりつつありますが、来年も美しいガラスをいっぱい作って下さい。その価値を日本の皆様に知って頂きながら、喜んで買ってもらえるよう、来年もがんばります!

          こちらで先行的にお知らせを

          2008.12.17 Wednesday 00:08
          0
            前からちらほらと触れておりましたが、そろそろしっかり書きましょう。
            12月26日に発売される「マイビーズスタイル特別編集号 はじめて作る かんたんアクセサリー」という雑誌に、なななんと!!、
            当ショップオリジナルデザインのアクセサリーが5点紹介されます。
            本の中では、完成品の姿で写真が掲載されますが、全作品「キット」として販売されますので、自分で作ってみたいなぁと思われる初心者の皆さま、是非ご購入の上、挑戦されてみて下さい。

            本に掲載されるそのものズバリのデザインは、誌面を通じてしか販売されませんが、同じ形のカラーバリエーションや、紹介されるネックレスとセットになるイヤリング・ピアスは、こちらのお店でのみ販売致します。
            一部、既に「キット」のカテゴリーの中にアップしております。
            「蝶のメリーゴーランド」というタイトルの作品がそれ。
            明日には「SEPIA COLOR DREAMS(セピア色の夢)」と名づけた3色展開のイヤリング・ピアスをアップします。こちらは同じタイトルのネックレスが雑誌に載りますので、是非両方見て、よろしかったらセットでお使い頂きたいですね。

            「あたし、作るのは面倒でぇ、もうできたやつが買いたいんだけどぉ。」
            はい、そのご要望にもお答えします。「SEPIA COLOR DREAMS(セピア色の夢)」のネックレスとイヤリング・ピアスは、完成品としても、当ショップで販売致します。(完成品の販売は12月26日からです。)
            どうぞ、お好みにあわせてご自由に、お楽しみくださーい!!
            店長でしたー!!

            12月17日の新着情報

            2008.12.16 Tuesday 00:00
            0
              こんにちはー。宝箱ITスタッフ@大雪の街 です。
              うちの町(村?)はちょっと雪が10cm積もった程度で町が麻痺します(苦笑)。当然学校はお休み、会社もみんな出勤できず。地元警察からは「非常時でない限り外出禁止」などというニュースが流れる始末。北海道や東北の人からしたらあり得ないですねぇ・・・。まぁアメリカの中途半端な北の町なんてこんなもんです・・・。

              そんなこんなでゆっくりとWebサイトのお仕事を自宅から行う今日この頃、12月17日の新着情報ですー。

              -------------------------
              2008年12月17日更新
              街がクリスマスに向かって、いよいよ本格的に華やいできました。ボヘミアガラスでできたクリスマスアクセサリーは、中央ヨーロッパ・チェコから、皆さまへの贈り物です。きれいなガラスを手にされた時、皆さまにはどんなメッセージが届くでしょうか?

              今月26日発売の「マイビーズスタイル特別編集 はじめて作る かんたんビーズアクセサリー」に、当ショップのオリジナルキットが5点紹介されます。そこに載るネックレスとセットになるイヤリング・ピアスを、本日よりキットで販売開始いたします。
              また掲載されるネックレスの色違いバージョンは、当ショップでのみ、キットとして販売いたします。材料は、もちろんオールボヘミア!!(100%チェコのビーズ)キットのレシピには、もれなく使用されたチェコビーズの解説がついていますよ〜。

              12月11日の新着情報

              2008.12.11 Thursday 12:44
              0
                こんにちはー。宝箱ITスタッフ・別名ナンでも屋 です(笑)。

                自分自身が管理するショップの設立でてんやわんやしております。
                そのショップを通じて、こちらの土地でもチェコのビーズアクセサリーが広まるといいなぁ・・・という野望とともに、でもまずは早くショップをアップロードしないと!!・・・ 宝箱設立時の店長の苦労を身をもって体験中です。

                そんなこんなで忙しい師走ですが、12月11日の新着情報です。

                ------------------------------------------

                2008年12月11日更新
                街がクリスマスに向かって、いよいよ本格的に華やいできました。ボヘミアガラスでできたクリスマスアクセサリーは、中央ヨーロッパ・チェコから、皆さまへの贈り物です。きれいなガラスを手にされた時、皆さまにはどんなメッセージが届くでしょうか?
                お得なハッピーバッグには種類が増えましたので、いっそうワクワク感が高まりました!

                オリジナルデザインのキットは、すべて初心者レベルのものですが、一般にはなかなか見られない、おもしろいチェコビーズをふんだんに使っています。キットは街中にあふれていますが、「オールボヘミア」(100%チェコビーズだけ)で組まれたものはあまりありません。
                だから通すだけなのに、できあがりは個性的な味わいのネックレスになります。

                ジャスト・フォーティー

                2008.12.08 Monday 23:19
                0
                  「アラウンドフォーティー」が流行語大賞だそうな。
                  たしかに、あのドラマにはハマッていた。幼児・乳児がいて、連続ドラマを見る、などという生意気なことは望んではいけない立場だが、あまりにも見たくて「毎週予約」までして、主人・子供が寝静まった深夜に、こっそり見ていた。
                  たまたまかなり年下の夫を持つ私には、エピソードの殆どに、全く同じ実体験があり、身につまされすぎておもしろかった。こんな風に見ているのは、たまたま今年四十路に突入する自分くらいだろうと思っていた。ところが意外に世間でも指示を得ていたのね。

                  さて、20代の頃、あるアメリカの記事を目にした。「多角的な見地からデータ収集・検証を試みた結果、最も能率よく仕事できるのは40代だという結論がでた。」
                  当時の私は、「うっそやーーん、この検証をした奴がひねたおっさんかおばはんで、若い世代に嫉妬して、こういう記事を捏造しとるんやな。40代っつったらくたくたやん?会社に最も貢献できて、バリバリ働けるのは若い世代に決まっとる!!」とビールをかっくらいながら、笑い飛ばした。四十路まで年を重ねると、人がどうなるかを全く知らずに・・・。あるいは、その時周りに魅力的な40代がいなかったのかもしれない。
                  確か、あの記事は「若者には体力はある。しかし土壇場で機転をきかす経験が少ないため、いざとなるとビビる。40代まで働き続けた場合、様々な人生経験と仕事を通じて得た知識などから、精神的に安定した強さを発揮する。つまり少々のことでオロオロせず、冷静に対処できる能力に長け、結果として会社組織に最も効率よく貢献する世代となる」とかなんとか言っとったのも覚えとる。

                  この言葉の意味、今になって噛みしめているわけで・・・・、覚えていただけでもよかったか。
                  今は昔に比べたら、女性に多様な生き方が可能になってきて、ただ40代だというだけではなんにもくくれないほどに、人さまざまだなぁと思う。
                  若い頃子供を生んだ人には、子育てが一段落する時期。
                  私のように晩婚で高齢出産をした者には、(老体にムチ打ち)子育て真っ最中。
                  1つの道で経験と知識を重ね、自己の専門分野を持つ人がいる。
                  出産できる年齢の限界を考え、「これからの数年、何を優先するか」と真剣に悩む人も少なくないだろう。
                  こうして悩めること自体、日本の女性に選択肢が広がったということだ。

                  女には「産める限界」というのがあるので、男には決してわからん岐路を、一度は通過することになる。それは三十路に入った時のノリとは、比べものにならん位真剣で、重いものだ。
                  私は個人的には、「子供を持つことがすべて」だとは思っていない。生きた証が、自分の遺伝子を持った子孫がいるかどうかだけで、測られる筈がないからだ。
                  私の周囲には、「子を持たぬが、尊敬できる生き方をしている人」が何人かいる。自分はその人の家族ではないが、その人の立派な所、尊敬できる所から、何か1つでも己の魂で引き継げないか、と思うことがある。そうして引き継いだものを、私がまた次世代に伝えれば、その人の「心意気・生きた証」は、確かに受け継がれるわけだから。人類という共通項の中に。

                  女のフォーティーはおもしろい。そして深い。
                  もちろん、男のフォーティーには、別の魅力があるだろう。
                  その男と女が、互いに敬意をもって、それぞれの持ち分で力を発揮できたら、豊かな社会になる。忘れてはならないのが、過去の性別の枠にはまらない人たち。私の身近には、己の心で感じるままの性で生きる人、愛したい人を既成概念にとらわれず愛することのできる尊敬すべき友人がいる。彼ら・彼女らの心の繊細さと、人のいたみがわかるやさしい心に、いつも支えられ、救われている。社会に深みをもたらすのは、こうした人が自由に生きられ、あるがままを受け入れられる度量を、一般の人がどれだけ持てるかにもかかっている気がする。

                  「アラフォー」と略するのを、ポルトガル人の夫は「???」と聞いている。私達が還暦を迎えた頃、これはとっくに死語なんだろうなぁ。
                  なつかしく思い出す言葉になってるんだろーなー。

                  12月3日の新着情報

                  2008.12.03 Wednesday 00:14
                  0
                    宝箱ITスタッフ@仙台 です。
                    出先なのでとりいそぎ新着情報更新〜〜(汗)。

                    ----------------------
                    2008年12月3日更新
                    チェコビーズとキットをカテゴリーに加えてから、「ボヘミアのビーズだけで、こんなに多様な組み合わせがあるんですか?」と驚きのお声を頂きました。
                    そうです、あるんです。チェコビーズのこと、少しでも知りたい方は、左下「ガラスパーツの用語解説」から「チェコのビーズ」、「加工方法」などをお読み下さい。誰も教えてくれないことが、たくさん解説してありますよ。

                    オリジナルのアクセサリーキットは、すべて初心者レベルの簡単なものですが、一般にはなかなか見られない、おもしろいチェコビーズをふんだんに使っています。
                    キットは街中にあふれていますが、「オールボヘミア」(100%チェコビーズだけ)で組まれたものはあまりありません。だから通すだけなのに、できあがりはとても存在感のある作品です。

                    大好評のクリスマスアイテムは、売れ行きのよい順に、下に並べてみました。
                    お得な「ハッピーバッグ」には、種類が増えました!!くり返しご注文頂いても、同じアイテムが届くことはありませんから、毎回ワクワクしてお待ちいただけまーす!

                    PR
                    Calender
                     123456
                    78910111213
                    14151617181920
                    21222324252627
                    28293031   
                    << December 2008 >>
                    Selected entry
                    Category
                    Archives
                    Recent comment
                    Recommend
                    Link
                    Profile
                    Search
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM