スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    1月24日の新着情報

    2009.01.24 Saturday 00:00
    0
      こんにちは、宝箱ITスタッフです。

      1月26日に宝箱ショップは、親しんだnambantrad.comのドメインからbohemiabox.comにお引越ししました 祝
      そして同時に会員様専用サービスを開始いたしました!プレゼント

      ・・・つまり、ITスタッフ、忙しかったですたらーっ

      でも何とか無事にこのブログも復活して、いつものお店をちょっとリニューアル気分で再スタートです!

      ということで、1月24日の新着情報でした。

      ---------------------------------
      2008年1月24日更新
      会員になっていただいた方に、会員専用ページが表示されるようになりました!
      お得な割引価格で購入できたり、会員限定のアイテムもございます。
      左下の「新規会員登録はこちら」というボタンをクリックして、是非ご登録ください。なお、既に会員になっていただいている方は、「ログイン」からお入り頂けます。

      これからも、ビーズ、キット、アクセサリー、念珠ともに個性的なラインナップを目指し、スタッフ一同精進していく所存です。どうか末永く、ご愛顧くださいませ。

      1月20日の新着情報

      2009.01.20 Tuesday 00:00
      0
        こんにちはー。宝箱ITスタッフ@左の肩こりがひどい今日この頃 です。

        特に職場の椅子の高さや角度を変えたわけでもないのに、最近1日仕事をすると「じーーーーーぃぃぃん」と左肩甲骨と背骨の間が痛いというか凝っている感じがひどいんです・・・。通ってるカイロプラクティックの先生は「年末年始のたまった疲れがそこに来ているのと、運動不足のせいでしょう」とおっしゃるのですが、この1〜2週間、ストレッチもダンベル運動もしてるのにあんまり改善されません・・・。今まで肩こりにならないのが自慢(?)だったのに、寄る年波・・・なんでしょうかっ?!

        いやいやそんなことないぞと自分を励ましてダンベル運動しつつ、1月20日の新着情報です。ううーんサロンパスほしい・・・。

        -----------------------
        2008年1月20日更新
        とってもかわいらしいバラのブローチが、コレクションに加わりました!
        まだまだ寒い日が続き、厚手のコートを着る機会も多いでしょう。そんな襟元や胸元に、ボヘミアのブローチを1つ、飾ってみませんか?

        ビーズアクセを趣味で作っている方へーチェコビーズのおもしろいアソートパックに、種類が増えました。なかなか手に入らないものが少しずつ味わえる、お得な組み合わせになっています。

        働くママの涙

        2009.01.13 Tuesday 16:36
        0
          うちの子供たちは、月曜から土曜の朝7時45分から夜7時15分まで、保育園ですごします。
          3歳になる息子は、生後5ヶ月で入園し、
          1歳になる娘は、生後3ヶ月で入園しました。
          仕事で複数の肩書きをもつ責任者だったので、やむを得ませんでしたが、できるだけ母乳を飲ませたいと思い、日に一度は、パンパンに張ったお乳を抱え、授乳に通いました。
          やがておっぱいの回数も減り、預けている時間内に、絶対に必要なことを片付けなきゃならない激務に追われます。6時15分の通常のお迎え+1時間の延長保育をお願いしてあっても、なかなか時間は足りません。7時15分に遅れぬように必死で迎えに行き、帰宅すると、既に自分が倒れこみそうな程疲れています。

          でもがんばってご飯を作ります。前夜や当日の朝ちょっと下ごしらえをしておいて、どんなに急いでも7時45分位にはなっちゃいます。6時半ころ捕食を頂いている子供たち。お腹はすいている筈なんだけど、夜も8時近くなると空腹のピークをすぎてしまっているのか、あまり食べないことがあります。
          うちの状況を理解している園の先生からは、「園にいる時にしっかり食べてるから心配しないで!子供は夜にあんまり食べないこともあるのよ」とよく励まされます。私が心のどこかで気にしていることを、ご存じなんでしょう。
          息子も、娘も、体格は大きめで、元気な時は普通の子供の2倍近く食べます。その食べっぷりを、毎晩見られないほど、昨年の後半は忙しかった。いや正確に言えば、食べてた日もあったが、私の脳みそが疲れすぎていて記憶できていなかったのかも・・・。それぐらい毎日が怒涛なのデス強風冷や汗

          年末年始に、親子の絆を肌でしっかり確認し、伝えておこうと、子供たちの気のすむまで遊びにつきあい、3度の手作りのご飯に全力投球した。アラフォーの肌はひびわれやすい。手はあかぎれで何度も出血し、結局勤務している日よりも体力も必要だった。でも普段1日の半分を園ですごす子供たちに、今愛情を伝えなくてどーする!?
          12月30日の晩御飯だったか?いつもは気分屋で食べムラのある娘が、妙に素直に私の手から食べる。ぱくぱく、もぐもぐ、好き嫌いも言わない。「こんなに食べられる子なのか!」ーちゃんと知ってたけど、久しぶりに実感したというか。そのとき、私の目頭が熱くなり、急に涙がぽたぽたと落ちた。
          そのまま下を向いて、顔をおさえた。

          「お前、もう酔ってんの?」ー急に嗚咽(おえつ)する私を見て、主人がぎょっとする。
          ちがーう、酔ってんじゃないやい!!
          こんなに元気に食べるところを、ここ数ヶ月見てやれなかった、あるいは自分が覚えていてやれなかった。時には最大の空腹時に、手作りのご飯を用意してやれなかった・・・。娘は気分屋じゃなく、精神的に余裕のある私から、ゆっくりともらいたかったのかもしれない・・などと瞬時にして、色んな思いが頭をかけめぐったのだ。
          涙をこぼす私に、娘がニコニコして、手のひらで右のほっぺをぽんぽんたたいて見せる。(←園で習った「おいしい」のサイン。)「う゛ぅ゛〜悲しい」うるんだ目で、言葉にならぬ変な音を発しながら、残りのご飯をあげた。
          年が明けて、なんとか去年より30分早く迎えに行けないか、と検討中の主人と私。その分削られるワーキングタイムを、どこから捻出するかが鍵だ。

          今の状況で、どちらかが専業主夫 or 主婦になることはできない。
          私の元々の仕事に加え、主人の会社を共に立ち上げたのだから、主人の方が軌道に乗るまで、家族の大黒柱は私だ。私の収入が途絶えたら、家族は生きていけない。
          全国の働くママの皆さん!!、状況が少しずつちがっても、気持ち的な苦しさは、おんなじなんじゃないでしょーか。そしてまた、たま〜に感じる喜びも、うれしさも、きっと似たものがあるんだと思います。ともにがんばりましょうね!
          特にアラフォーのママたち、私達が社会にデビューしたころ、「男女雇用機会均等法」なんてのが出てきてたけど、実際には全然均等じゃなかったもんね?!大変なこといっぱいあったもんね?それでもがんばって仕事してきたんだもんね?今もう一つ「育児」が加わったけど、こっちは仕事にはない「子供の成長の喜び」ってのがあるもんね?確かに四十路を迎えれば、体力もおちる。でも精神的には昔よりずっと強いもんね!?がんばろーぜおてんき

          *働くママの日記は、右のカレンダーよりさかのぼり、2008/10/1710/2211/2912/81/5の日付のブログでもご覧いただけます。精神的に余裕をなくしてるママに、特に読んでもらいたいです。
           
          maha

          1月8日の新着情報

          2009.01.08 Thursday 00:00
          0
            こんにちはー。宝箱ITスタッフ@大雨の町 です。

            年末年始に珍しくどかどかと雪が降り、町中の交通が麻痺したばっかりの我が町も、ここ数日の暖かい気温と雨によってほとんど街中の雪も解けてまいりました。

            ただ、今度は、雨が降りまくって降り過ぎてきております・・・。

            この時期にはよく貿易風に乗ってハワイの方から大きな低気圧がやってきて(通称パイナップルエクスプレス 笑)、しとしとと小ぬか雨のように降る季節の中で「どかっ!」と降らせてくれたりするのですが、

            この通常の大雨だけならまだしも、その前に降り積もっていた雪を溶かした水もプラスされ、現在いたるところの河川が氾濫寸前となってきております。既に各ローカルの道路については冠水してしまって通行止めとなっているところも出てきつつあり、せめても関係者の無事を祈るばかりであります。

            今年のシアトルは雨水難の相雪でも出ているのでしょうか・・・?

            日本の皆様のご無事も祈りつつ、1月8日の新着情報でございますー。

            -----------------------------------------
            2008年1月8日更新
            正月ぼけからは、少しずつ回復しつつあるところでしょうが、毎朝あたたかいお布団から出るのは、何年やってもつらいものですね。寒い日が続きますが、心の芯にはあたたかいものを持って、やっていきましょう〜!!

            日本文芸社の「マイビーズスタイル特別編集 はじめて作る かんたんビーズアクセサリー」の20、21ページに、当店のオジリナルアクセサリーが紹介されています。雑誌の中で、初心者に最もお薦めなのが、「SEPIA COLOR DREAMS(セピア色の夢)」のネックレス。ビーズを順番通りにつなぐだけですが、でき上がりがシックで、日本人の肌や服にとてもなじみます。やさしいセピア色のツイストビーズが、きっとあなたを癒してくれる筈です。
            それらの色違いやセットになるアイテムは、左上「キット」のボタンよりお入りになり、ご覧ください。

            ボヘミアの不況は、どんなものか

            2009.01.07 Wednesday 10:28
            0
              金融危機による世界恐慌が言われだしたのは昨年9月末からですが、
              チェコ共和国では、昨年の初めからとっくに「大恐慌」状態でした。

              なにから説明したらよござんしょか。
              チェコは15年ほど前に「ビロード革命」と呼ばれる無血革命により、スロバキアと分かれてから、いくらかの困難を味わいながらも、旧東欧諸国の中では順調に経済発展をしたのでした。NATOに入り、EUに入り、日本で消費税が上がる2011年頃には、通貨もユーロにあわせようとしています。

              こうした動きに伴い、避けられないのが、物価と人件費の上昇です。
              かつて日本政府から「後進国」とみなされていたチェコは、輸入関税がかかりませんでした。EUに入っちゃったら、そんなわけにはいきません。関税がきっちりかかり、ガラスパーツの原材料が高くなり、人件費が倍増すれば、チェコ製の物品が高くなるのは当然。
              おまけに昨年は、自国の通貨「コルナ」が外貨に対してもんのすごく強くなっちゃったので、チェコの輸出企業には踏んだり蹴ったりの状況なわけです。

              日本でも円高が進むと、海外へ輸出している巨大企業が、為替損益だけで赤字になったりしますね?あれと同じ、いやもっとひどい状況が、チェコでは既に起きていたのです。
              15年位前までは、1チェココルナは3.5〜4円位でした。昨年の夏、1コルナが10円まで上がった時には、「プラハへ旅行で行くなかれ」とすら思いました。だってチェコで同じ買い物をしても、前より3倍お金がなくなっちゃうんですよ!
              チェコ政府が遅すぎる為替への介入をして、今は6〜7円に落ち着きましたが、対ドル、対ユーロでは相場の変動も違っていて、なかなか先が読めません。チェコから輸入したい日本の企業は、大抵ユーロで決済します。ところがユーロー円間の相場も乱高下が激しいため、一体どんな値づけをすれば損がないのかわからなくなるほど、チェコからの輸入品の値づけは難しくなりました。

              ボヘミアンガラスビーズの輸出の歴史は長いざんす。チェコスロバキアができる第2次世界大戦は勿論のこと、ゆうに200〜300年は遡れます。
              お客様は世界にまたがりますが、よく知られているのがアフリカのマサイ族と、カナダの先住民族ですね。どちらもファッションのためではなく、宗教儀礼や、位の高い人の衣服につける「大切な原料」としての需要です。今は、観光のみやげ品作りにも欠かせない材料の1つになってますけどね。

              ここ30年位の最大消費国は、北米(特にアメリカ合衆国)です。アメリカでは、ビーズを材料に色んなものを作る趣味がさかんです。裾野が広いし、市場も広いので、日本の企業に比べれば輸入量が桁違いに大きいのです。言い換えると、「合衆国での消費がつまづくと共倒れしかねない」ということ。
              なんでも一国依存はよくありませんね。
              でも、チェコのビーズ工場は合衆国に肩入れしすぎました。その結果、合衆国に端を発する経済恐慌=消費の冷え込みが起きたら、ものの見事に影響を受けちゃいました。
              「物価の上昇」「コルナ高」「(昨年夏だけとはいえ)燃料の高騰」「最大市場の消費の冷え込み」−こうしたボディーブローの連発で、ボヘミア地方では、廃業したり倒産したりするビーズ工房やアクセサリーメーカー、小規模の輸出会社が続出しています。
              廃業したビーズ工房のおじさんが、トラックの運転手になれれば、まだラッキーな方。何世代にも渡り、炉の前でガラスだけを吹いてきた職人の息子たちは、これから全く新しい仕事を探さねば、家族を養えなくなりました。

              なんとか生き残るガラスメーカーや輸出会社と日々交渉をするわけですが、最近は「商談」というより
              「ボヘミアの伝統を消してはならん!!」
              という使命感?!に燃えて、私も主人もがんばっています。

              生き残るガラス工房の職人は、9世紀から続く伝統産業の灯火を、次世代に継げるかどうかの命運を握りながら、家族と己の誇りを守るために、今日も世界からの注文を待っています。
              そのつなぎ役になれればと、南蛮貿易(=「ボヘミアの宝箱」)もともに動いているわけです。

              はじめてのおつかい!?

              2009.01.05 Monday 13:48
              0
                毎年テレビでやってる小さな子供達が、大きな冒険をする「はじめてのおつかい」ー独身時代の長かった私は、いつもほほえましく、でもよその家庭での他人事として見ていた。
                今3歳と1歳の親になってみると、あれに出てくるお子ちゃまたちが、どんなに立派で、どんなにがんばってるか、よーくわかる。一番小さい子なんて2歳くらいでおつかい言ってるやん?!わが子を見ていると、「あんなん、ホントにできるんやろうか・・?」と首をかしげてしまう。

                3歳の長男は、たまげるほどの怖がりで、この世で最もやなのは「ひとりぼっち。」(←動物占いは「ひつじ」ですが、あまりにもそのままで驚きます。)生後5ヶ月で保育園に入ったから、世間には慣れているんだろうと思いきや、一人ではどこにも行けない。うちの中で「あっちの部屋から一人でブロックを持ってくる」が、すでに死にそうな決意をしないとできない。
                飛び出す絵本にちょいと見慣れぬものがあると、開いた瞬間にキッチンの隅まで走って逃げる。去年子供用2段ベッドを買ったが、眠れない時は「おとうさーん、虫がいるんだけどぉぉ」とわけのわからんことを言い、親のベッドに来たがる。
                年末、スーパーへ一緒に買い物に行った。でかける前にトイレに行かせ忘れて、この間は店内でおしっこをしてしまった。今回はちゃんとトイレに行って、でかける。色々袋につめたらねぎだけどーしてもうまく入らない。よし、おつかいとまでは行かないが、今日はねぎを持たせてみよう!
                「まりぅ、ねぎ持つ?」「うん、ぼく持てるよ!」「じゃあ、絶対途中でやめないでね。おうちまで持って行くんだよ。」「うん!!」
                スーパーからうちまでは、息子の足で歩いて、まぁ大体10分くらいか。

                途中、何度も自転車のおじいさんやおばちゃんにぶつかりそうになりながら、なんとか運ぶ。いつも1分くらいで「重い、持って」と押しつけてくるが、この日はがんばった。でも下をずーるずると地面に引きずったり、電信柱にごちーんとぶつかったりで、家に着いたら先の20センチくらいがボロボロになって消えていた・・・・。「198円だったから、40円くらいはなくなったんだろうか」と思いつつも、褒めてやる。本人は得意気に、主人に話している。
                うーん、ひとりでおつかい???彼にはあり得ない。どんなに平和な場所の、どんなに簡単な道でも、いつになったら「ひとりぼっち」で歩けるだろうか?これもこの子の個性の一部だから、あんまり叱らず、心が強くなっていくのを見守ろうと思うが。

                さて、1歳の娘は、主人のポルトガルの血を濃くひいたか、全く日本人っぽいところがない。性格も、「きっつい欧州の女」という感じがする。
                一人は平気、むしろ「一人にして、今は一人で遊びたいの!」という自分の世界を持った子。人見知り気味だが、感情が爆発した時はおっそろしぃ。母親の私でもタジタジしてしまう。
                おもちゃをとりあげた息子が、逆に反撃され、泣きべそをかくのはしょっちゅうだ。これでしゃべりだしたら、口が達者な女の子には、ますます勝てなくなるだろうなぁ。
                動物占い「たぬき」の娘は、TPOをかぎわけ、化けるのもウマい。主人を使いたい時には、わざと甘ったるい声で「パパ〜」と言う。「そんな声で言われたらしょうがないじゃないかぁ」とデレデレ言うことをきかされる主人。はたで「ほ〜、1歳にして女優やねぇ」と感心する私。この子は、結構早めにおつかいも行ってくれるかもしれない。(ただし、気の向いた時のみ。)

                それぞれの子が、はじめての冒険をするタイミングは、それぞれだろうから、的確に見計らってあげたいなぁと思います。
                どっちの子も、「はじめてのおつかい」ができたら、ママは泣いてしまいそうですけど。

                まりぅ&ほうみMario&Houmi3人で








                1月5日の新着情報

                2009.01.05 Monday 00:00
                0
                  あけましておめでとうございます。
                  宝箱ITスタッフ@17時間遅れ です。
                  まだ私がオフィスにいて働いている真っ最中の31日(こちらではクリスマスはお休みですが年末年始休みは1月1日のみです・・・泣)に、既に日本の友人から「新年おめでとうー!」と届く時差・・・。気がついたら紅白も終わっていたーぁ!しまったぁぁぁENYAが出るのだけは見たかったのにぃぃぃ。

                  そんなこんなで2007年秋に始まった『ボヘミアの宝箱』も何とか2回目の年を越せました。今年も皆様に愛されるお店を目指してスタッフ一同がんばりますので、末永くご愛顧宜しくお願い申し上げます!

                  という感じで、2009年最初の新着情報でした。

                  --------------------------------------------

                  2009年1月5日更新
                  あけましておめでとうございます。国内外で人々の不安を煽り立てるようなニュースが続いていますが、どんな時にも、どんな人にも、物事を良い方向へ変えてゆく力があります。私達は美しいガラスを通して、どれだけの幸せを皆さまに運べるでしょうか。そんなことを意識して、お店を運営していきたいと思っています。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

                  日本文芸社の「マイビーズスタイル特別編集 はじめて作る かんたんビーズアクセサリー」の20、21ページに、当店のオジリナルアクセサリーが紹介されています。それらの色違いやセットになるアイテムは、左上「キット」のボタンよりお入りになり、ご覧ください。初心者に最もお薦めなのが、「SEPIA COLOR DREAMS(セピア色の夢)」のネックレス。ビーズを順番通りにつなぐだけですが、でき上がりがシックで、日本人の肌や服にとてもなじみます。やさしいセピア色のツイストビーズが、きっとあなたを癒してくれる筈です。

                  ハッピーバッグは種類が増え、新しい年とともに、内容を全て一新しました!最もお得な組み合わせはどれでしょうか?ごゆっくりお選びくださいね〜。

                  PR
                  Calender
                      123
                  45678910
                  11121314151617
                  18192021222324
                  25262728293031
                  << January 2009 >>
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  Recommend
                  Link
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM