スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    9月24日の新着情報

    2009.09.24 Thursday 00:00
    0
      どーもー。宝箱ITスタッフ@もうすぐまた誕生日・・・ です。

      この2・3日ほど、シアトルでは例外的な夏の戻りがありまして、久々夜も20度以上という暖かさでした。おかげで青いままで残っているプチトマトが色づいてくれて助かります。

      イチローが9年連続200本安打も近かった先日の連休では、ちょうどそれに合わせてヤンキース戦がここで開催されて、たまたま空港に行ってた人が久しぶりにシアトルで日本人観光客をたくさん見たよーといってました。何故わかるかって?それはマスクの一団だからです(笑)。

      その逆ともいえるのが、サングラスですね。こちらでは少しでもまぶしいとみんな普通にどんな年代だろうがサングラスで外出・散歩・運転ですが、日本ではまだサングラスをして普通に歩くのはちょっと抵抗ありますよね。同じぐらいこっちではマスクをして外出すると怪訝な顔をされること間違いなしです。お店にはまず入れないし(強盗と間違われて正当防衛されたら命がいくつあっても足りませんわ・・・)。

      まぁ、国によっていろんな違いがあるもんです。

      そんなところで、すみません店長たぶん1回分新着情報載せそこねましたごめんなさい〜(汗)の、9月24日の新着情報でした。


      --------------------------
      2009年9月24日更新
      ただ今会員登録いただくと、抽選で毎週2名様に、宝箱オリジナルデザインストラップをお送りしております。また10/10までの限定サービスとして、
      ビーズをご購入頂いた方には、「ボヘミアビーズの宝箱」のいずれか1つ
      アクセサリーをご購入頂いた方には、「リングつきペンダントヘッド」のいずれか1つをプレゼントさせていただきます。

      当店では、100%チェコのビーズしか使用しておりませんが、材料について詳しいことをお知りになりたい方は、左下「ガラスパーツの用語解説」をクリックしてお読みください。誰も教えてくれないボヘミアンビーズの秘密が、いっぱい書いてありますよ。

      年とってから、親になってみて(アラフォーの子育て)

      2009.09.23 Wednesday 01:23
      0
        私は36歳の終わりと、38歳の終わりに、子供を産みました。
        2回とも40時間陣痛と闘いましたが、子宮口が十分に広がらず、帝王切開となりました。
        半身麻酔で、はっきり意識のある中で、子供が取り出された喜びは、40歳になった今も、よく覚えています。高齢なので出るかしら?と心配した母乳も、あふれる程よく出て、子供たちは元気に成長しています。
        出産の早かった同級生の子供達が、今や中・高生になろうという時、乳幼児のお世話に追われているのが私です。

        結構な年齢で親になるのも、最近では珍しくないですが、私の場合の素直な感想を、書いてみましょう。
        ★最も身に沁みたことー授乳感覚が短い間の睡眠不足。若い時なら数日眠らなくても過ごせた体も、40近くなると「細切れ睡眠が、こんなに人の命をむしばむものか・・・」と実感。正直、1回目も2回目も、生後4ヶ月位までは「あかん、もう死ぬ・・」と毎日思った。若くないことを、一番思い知ったのはコレであった。
        ★精神的なタフさー体力の減退には幻滅しつつも、精神的には強くなっていることに気づく。様々な場面で、「これが25の時の私なら」と考えてみた。若い頃は確かに体力はある。でも精神的にもろかった、想定外の事情にいとも簡単にパニックになっていた。人生で色々経験したら、心には余裕が生まれていた。体力のなさは、成長した心の強さでカバーしたことも多し。
        ★とっさのリアクションー子供がチョロチョロっと危ない方へ行く。若いママは声より体が先に飛んで行く。そして「ダメよ」と。私を初め、お年をめしたママは、体が飛んで行かないので人目もはばからず大声で止める。「こらぁ!!!!止まれぇぇぇ! 周囲に少々振り向かれても気にしない。この「気にしない」のも、年齢を重ねた結果か?!
        ★収入と自分に残る体力を秤(はかり)にかけるー同じ仕事を長く続けているので、若い頃より収入はある。しかし仕事をバリバリこなすと、休日に子供と遊んでやる体力が残っていない・・・。これは、ちとカナシイ悲しい
        収入が少なく、体力がバリバリある場合と、頭の中で比較してみるものの、どっちがいいかわからない。「遊んでよー!!」という子供の要請に、どーしても体がついていかない時は、しみじみ中年なんだ・・と自覚する。(アラフォーとか、かっこよく言ってみても、所詮は高齢なのである。)
        ★子供の爪を切る時に・・!!−電気を明るくして、めがねをかけてるというのに、なんだか焦点が合わない。去年からあれ?と思いながら爪を切っていたが、「それ、老眼だよ」と指摘を受け、がーーーーーーんびっくり。ママがこれ以上焦点合わなくなる前に、自分で切れるようになってね、と心の中で願うのであった。
        ★子育ての方針ー若い時の自分なら、躾や教育にあれやこれやとこだわりや、譲れない点があったろう。しかし年を重ねると、何がこなれてくるんだか?、細かいことはどーでもよくなる。
        うちの場合、私より8歳若い夫が、こだわりや理想をもって懸命に接しているので、余計どーでもよくなった。情熱的に説教する夫に加え、母親の私までうるさくなると、子供に逃げ場がなくなってしまう。ならば私は、あらゆる意味で「受け皿」に徹しよう。そんなわけで、元々てきとーな人格であったが、出産後さらにてきとーになった。
        しかし、仮にこだわろうとしても、毎日仕事から帰ってくると体力が切れていて、疲労が私を襲うのでいちいち覚えていられない・・・。
        ★子供が成人を迎えたら、自分は「還暦」かぁ、と余韻にひたる。その頃、まだ仕事を続けているんだろうか・・、自分の仕事はどういう方向にいっているんだろうか、などと考えてみる。もし我が子が自分と同じ晩婚だったら、孫は見れないかもな(苦笑)・・とか。

        実際のところ、毎日髪を振り乱し、疲労の限界のところを、ギリギリでやりもりしてるってのが、現実。あまりにギリギリなので、何かの拍子に歯車が1つ狂うと、途端に日常生活が壊れてしまう「危うさ」をはらんでいます。綱渡りと言えば、正にそう。
        似たような状況のママ友とたま〜に話し、「私だけじゃないのね」って互いに励ましあって、それぞれに必死ですわ。

        女性の生き方に選択肢が広がり、仕事をバリバリこなしながら母親業をさせて頂くこの「挑戦」には、感謝しています。
        これから保育園、小学校と進んでいく子供達は、どんな風に育つのでしょうか?どんな「家庭像」を持つんだろ?そう思うと、公私共に、かなりクリエイティブ(創造的)なことしてんだな、と感じたりもするシルバーウィークでした。

        ファルファーレの新色と、お得なキットのお知らせ

        2009.09.16 Wednesday 16:33
        0
          ファルファーレが日本に輸入され始めて2年。
          最初は、どうやって認知・普及をしていこうかと、「宝箱デザインチーム」のリーダーであり、夫のペドロ君と頭を悩ませていたのは、ついこの間のように思えます。
          よくここまで浸透してくれたねと、色々なショップの店先でファルファーレを見るたびに、嫁がせた娘を見るような、ウルウルした気分になっている製造元・ヤブロネックスのビビアナです。

          この秋冬に向けて、またまた新色が入荷しました!

          ミックスアイリス、パラジウム、ヘマタイト、グレーライン、ライトパープルラインー実はこの5色、とても人気があったのに、今まで小(2/4mm)の方しかありませんでした。多くの方から「大(3.2/6.5mm)もあったらいいのになぁ」との要望を頂いていたので、この秋入荷を目指し、ヤブロネックスの工場に夏前から製造を依頼。ようやく出来上がりまして、満を持しての発売です。

          当店でも、これまでファルファーレアソートのメタリックカラーコンビは、小だけでしたが、これからの季節に最もよく使うブラックを加えた、新しい大のメタリックカラーコンビ(ファルファーレアソート12・下の写真左)を発売しました。
          それから人気のある5色が大でも揃ったのを記念に、この5色での大・小のアソート(ファルファーレアソート13・下の写真真ん中)も登場。
          加えて、1年を通して大活躍するブラックコンビ(ファルファーレアソート14・下の写真右)も作りました。こちらは、大小のブラックとブラックマット、そしてなんと!!カットファルファーレのブラックが入っています。今までカットファルファーレが高くてなかなか手の出せなかった人も、まずは最もよく使う基本色のブラックで、カット面のついた美しさを堪能して頂けます。








          ファルファーレのメーカー直営店である当「ボヘミアの宝箱」では、どなたでもアクセスできるページで、使いやすい色を少量ずつ組み合わせた「アソートパック」を提供しています。
          会員登録をされた方がログインして、「チェコビーズ」のページをご覧になると、「ファルファーレ単色売り」と「カットファルファーレ」という会員様専用のカテゴリーが表示されます。そこからなら、上記の新色も含めほしい色を単品で!、お買い求め頂けます。
          是非会員登録をして、他にも表示される「会員限定アイテム」をじっくりご覧下さいねプレゼント

          そしてキットの種類も、さりげなくじわじわ増えています。今日は、希少価値が高く、最もお得な2作品の紹介です。
          左のネックレスに使われている材料、今となっては入手が難しいビーズや、もし日本に入ってきて店頭に並んだとしても、どんな値がつくかわからないものが含まれています。
          どちらも順番通りに通すだけですが、ビーズが豪華なので、実際につけてみるとお値段以上の魅力を発揮します。
          左は(ピン曲げがあるので)中級者レベル、右は初心者レベルです。どちらも残りの数に限りが出てきましたので、お知らせです。売り切れたら、復刻の予定はありません。(もしキットでなく完成品でほしいという場合には、お店までメールを下さい。)
          お作りになられたり、お使いになられた感想も、お待ちしてまーす!

          チェコが世界に誇る「スリーカットビーズ」

          2009.09.08 Tuesday 21:15
          0
            「スリーカットビーズ」って、聞いたことありますか?趣味でビーズをいじったことのある人なら、「お店でそんな言葉を見たような気が・・」くらいに記憶があれば、かなり良い方です。
            逆に、ガラスビーズをよく知る人には、そのたぐいまれな輝きと、世界最高の品質を誇る「チェコのスリーカットビーズ」は、どんなに高くても手に入れたい逸品であることを知っています。

            これを製造しているのは、勿論ヤブロネックス社(詳細は、右上のJABLONEXというロゴをクリックして下さい)なのですが、このたび、つつつ遂に、入荷しました!!!
            あまりにも大事な宝なので、「チェコビーズ」の会員専用ページにしか表示されません。現在日本で、チェコのスリーカットを扱う小売店が殆どなくなってきたことを受けて、日本未入荷の色を中心に、当店で扱うことにしました。
            1本の糸に300個繋がれたものが10本束ねられて3000個。これをdownの写真のように、ヤブロネックス・オフィシャルロゴ入り缶に入れてお届けします。どーぞよろしく!(ご注文は、こちらから。)










            ちなみに、当店トップページ、左下のインフォメーション「ガラスパーツの用語解説」ー「チェコのビーズ」とクリックして頂くと、代表的なチェコビーズについて解説したページが出てきます。そこにあるスリーカットビーズの説明を、ここへも引用しておきましょう。

            ●スリーカットビーズ (Three Cut Beads)
            チェコ・ヤブロネックス社が世界に誇る最高品質のビーズの1つ。
            小さなシードビーズに、3方向からカッティングが施してあるため、光の反射の仕方がとても複雑になり、キラキラ光って見える美しいビーズ。吹けば飛ぶほどの小さなビーズに、正確な角度で、3つの違った方向からカット面をつけるは至難の技で、ビーズの製造に何世紀もの伝統と歴史をもつボヘミアにおいても、最も腕のよい熟練工でないとできない技術。
            次世代への継承が困難なのと、製造にあまりにも長い時間がかかるため、ヤブロネックス社は、20年ほど前に一度、製造の継続をあきらめました。ところが世界中のスリーカットビーズのファンから、このビーズと製造技術が歴史から消えてしまうことを惜しむ声が高まり、当時引退を考えていた最高の腕をもつ世代の熟練工に、それを延長してもらい、製造の継続にこぎつけました。
            現在は、その技術を引き継いだ数少ない職人達によって作られていますが、注文を頂いても製造には3〜4年かかるため、根気よくお待ち頂くしかない状況です。ですから、今市場に出回っているチェコのスリーカットビーズは、少なくとも4〜5年前に製造されたもの、ということになります。
            これを聞けば、なぜスリーカットビーズが非常に高価で、希少価値の高いものであるかが、おわかり頂けるでしょう。1粒1粒に職人の魂が宿っています。どうかその喜びを感じながら、お使いください。

            PR
            Calender
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            27282930   
            << September 2009 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM