スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    貿易最前線より(1)

    2009.10.31 Saturday 10:44
    0
      外国から輸入された商品が、日本の店頭に並ぶまでには、さまざまな過程があります。
      私が今の職業について、最もよく知っているのは、「チェコ製のガラス製品が、日本のどこかの企業に輸入されるまで」です。つまり、貿易業務一般です。
      これから就職活動をされる方、転職を考えている方々に、何かの参考になればと思い、書いてみます。

      「貿易」って、なんですかね?
      そう聞かれたら、私はひたすら「文化の違いを埋めること」と答えます。
      仕事は英語でします。
      私は多少チェコ語もできますが、日常の通信、特に契約内容に関わる重要な点は、絶対英語で話します。それを日本のお客様に伝える時には、当然日本語。
      本社から誰かが来日したり、日本の取引先とチェコへ行く時には、通訳にもなります。交渉が難しい内容の時、互いの腹の探り合いである時、間をつなぐ者の責任は重大です。言葉1つの置き換え方で、交渉の行方を左右することもあります。

      これは「日常英会話できます」というレベルでは、全く通用しません。なぜでしょう??
      貿易最前線で求められるのは、双方の言ってることを正確に訳すことではなく、「双方の利害を理解し、代表し、交渉事を決着させること」だからです。ここに通訳する人の手腕が発揮されるわけですが、双方の考え方が真逆な場合、無能な通訳は延々と同じことを翻訳し続け、有能な通訳はその交渉のイニシアチブを取り、限られた時間で、双方がなんとか納得するところまで、話をもっていきます。
      その時どちらかに肩入れした姿勢を見せると、身方されなかったと感じた方は、態度を硬化させますから、それもダメ。できる限り感情的にならず、(結果として、どちらかに有利な結論になることが見えていたとしても、そこに至るまでの過程を)あくまでも公平に導いていく。簡単じゃありませんよ。でもそこを目指して、日々がんばってます。

      典型的な例。
      いくつかの取引先に、大胆な新提案をした。チェコ人は、誰がこのプロジェクトの真のパートナーになり得るのか、知りたくて来日。そして大抵こういう時、日本のすべての会社は「検討しましょう」と答える。
      かなり乗り気でも、日本人はすぐにその場で安請け合いしない。ワンクッションおいて、しばらくしてから「正式な返事」が来たりする。この時差が、チェコ人にはわかりません。
      逆に、全くやる気がなくても、面と向かって「やりません」とは言わず、ひとまずやんわりと「検討します」と答える。この気遣いも、チェコ人にはわかりません。

      こうした言葉のニュアンスは、日本人なら幼い頃から「空気を読む」練習をさせられてるので、大体わかります。私はその上に、重要な交渉事ならば、事前に各社の事情を下調べします。長年のやりとりで認識している各社内の雰囲気、交渉の窓口の方の性格も加味。あらゆる情報を頭の中に入れておいた上で、各社の「検討します」を、
      ー「この提案を受ける気でいます。正式回答は後日来るでしょう。」
      ー「迷ってます。この担当者レベルでは判断がつかないのかも。もっと上の人と直接話してみるべきです。」
      ー「全く受ける気はなし。日本人特有の表現方法で、直接断るのを避け、後日断ってくるでしょう。候補から完全に外して下さい。」
      ー「自社で受ける気はないが、やるかもしれない姿勢を見せておいて、日本の他社がどう反応するか見ようとしてます。こちらもこの場は、適当に受け流せばよいでしょう。」
      ・・のように訳します。
      これを全部「前向きに考えると言ってます」と訳したところで、チェコ人は混乱するだけで、来日した意味もなくなってしまう。

      貿易とは、一事が万事、これにつきます。
      言葉1つに含まれる意味が違う。だから「A」という単語を、別の言語の「Aにあたるもの」に置き換えるだけでは、商談は進まない。交渉はまとまらない。
      私達の事務所の本社がチェコにあるからといって、「チェコ語ができます」レベルで仕事ができるかと言えば、全く違うのです。
      就職活動をしている皆さん、ここがポイントですよ!!語学ができる位で、貿易交渉ができると思ったら、あっまーい!
      反対に、そういう交渉こそおもしろいじゃないか!!と感じる人は、語学なんてできなくても、貿易会社に入るべし。場数を踏んでるうちに、そしてやる気があれば、言葉なんてすぐできるようになる。一般的に、気概のある子は周囲にも育てられるから、語学の習得が早いんです。
      本日はここまで。        つづく

      言いまちがい(2)

      2009.10.28 Wednesday 11:50
      0
        こんにちは。店長ビビアナ@4人姉妹の長女です。(当店ITスタッフは、三女でございます。)

        大変好評だったお子ちゃまの「言いまちがい」に続き、今回は大人版第2弾。
        あれは、私がまだ20代だった頃。姉妹の皆が上京していたので、節約のために共同で一軒家を借りたらどうか、ということになり、不動産めぐりをしていたある日曜日。いくつか物件を見たら、軽く疲れてきた。きょうだいの先頭を切って歩いていた私は、妹への気遣いを見せようと思い、自信満々に大きな声でこう言った。
        「モックかマスで、お茶しん?(←岐阜弁で「お茶しない?」という意味)」
        ふり向くと、妹が誰もいない。私のすぐ後ろを歩いていた筈なのに・・。
        ふと視線を落とすと、しゃがんで腹を抱えて笑う妹達がそこにいた。
        「あんたそれ、マックかモスって言ったつもり?変な風に反対にすんな!おかしすぎるわ!!」
        いやいや、まちがえたがな。とっさに入れ替わる文字。わざとでもなかなかできんぞ、うむ、やはり才能が・・・。(だからなんのやねん!

        末の妹の前夫の場合、ソニア・リキエルさんとこへ什器の営業に言って、
        「だからリキヤ・ソニエルさんの場合はぁ・・・!!」
        と熱く語ってしまった。おい、あのフランスのおばさん、いつからホタテマンになったんや?(笑)

        友人C(30代・独身)は、何度教えてもチャッカマンを、カッチャマンと言う。
        頭が、それで覚えてしまったとのことだ。(ごしゅーしょーさま。)

        当店デザインチームのローザさまは、もっと決定的なまちがいを・・。たらーっ
        「豚の小間切れ」を「ぶたのこかんぎれ」と読んでしまった。なんだかいたそう。

        もっとも最近の言いまちがい。
        「ヤブロネックス東京です」と電話をとった筈だったのに、口が「やぶれねっくすです」と言っていた。電話の向こうの大切なお客様(偉い人)は、開口一番爆笑していた。すんまそん、口が言うこときかん時がありんす・・・。

        10月19日の新着情報

        2009.10.19 Monday 00:00
        0
          こんにちはー。ITスタッフ@秋は旅行シーズン です。

          サンフランシスコに短期留学に来ている友人を訪ねて週末行ってきました。
          シアトルはもう10度以下の初冬の雰囲気なのに、さすがサンフランシスコ、日中は20度以上にもなるぽかぽか加減。朝晩は冷えますが、日中は日焼け止めがないとたまらない日差しの強さでした。

          特に何も予定も立てずに行ったので(笑)行き当たりばったりで、
          ホテルでパンフレットを見つけた Shulz museum に行ってきました。
          http://www.schulzmuseum.org/(英語)
          http://www.snoopy.co.jp/museum/home.html(日本語)
          日本でもおなじみスヌーピーの作者のチャールズ・M・シュルツさんの博物館です。

          スヌーピーはずっと新聞などに毎日連載し続けられていた(50年!)のですが、それでも連載はもう無理だと判断したシュルツさんは、最後に「これで連載をお休みします」という原稿を日曜版のために1週間前に書き上げ、翌日の日曜日にそれが掲載されるという前日の土曜日、2000年2月12日に永眠されました。つまり「お休みします」の漫画と同時に彼の訃報のニュースが載ることになったのでした。物語を語る人は物語のように人生に幕を引いたんだなぁとしみじみ思いました。

          そんなところで、10月19日の新着情報でした。

          --------------------------------
          2009年10月19日更新
          代引き手数料が、お買い上げ金額に関わらず、一律105円に下がりました!!
          今会員登録されると、毎週抽選で1名様にキューバカラーのブレスレットが当たります。(毎週月曜に抽選&発送です。)また11/1までの限定サービスとして、
          ◆アクセサリーをご注文の方には、シードビーズのイヤリングを
          ◆ビーズをご注文の方には、入荷したてのMCビーズから、いずれかのサイズ・色の24個を
          プレゼントさせて頂きます。
          ボヘミアの職人さんが、今年の春に一生懸命作っていたクリスマスアイテム。見ているだけで、幸せが溢れてきそうですが、季節の贈り物にも、大切な人へのギフトにも向いています。
          ますますご利用が便利になった宝箱を、どうぞよろしく〜!

          言いまちがい

          2009.10.17 Saturday 09:59
          0
            子供は意味がわからなくても、なんでも耳からすなおに覚えます。

            まもなく4歳になる息子。今朝妹の服にプリントされていた茶色のカエルを見て、「ママ、これはおとさまガエルっていうんだよ。」
            「あ、それはとのさまガエルのことかな?」(なんとなく、エラそうっていう語感は似てるが・・。)

            次は保育園に行く途中で、「ぽー、ごとんごとん。こういう音の乗り物なーんだ!」と言うので、「えー、汽車かなぁ」と答えると、「ちがーう、コロッコ電車だよ!」
            あ、それはトロッコ電車なのでは・・?!

            先日は、妹にむかって真剣に話しています。
            「大きな角の鹿みたいなやつはね、本当は森の神様で、夜になるとおーきくなって、『ひとりぼっちさま』になっちゃうんだよぉぉびっくり」(←「もののけ姫」の世界に入っちゃってます。)
            「それは、『でーだらぼっちさま』なのでは・・・?」
            「あ、まちがえちゃった、えへへ楽しい

            「となりのトトロ」も、DVDが擦りきれるほど見てますが、「そこに、まっくろすけすけがいるぞぉ〜!!」と、うちの中でもやってるわけです。
            息子よ、それはまっくろくろすけだろ?ちょっと違うだけなのに、やけにヤラシく聞こえるのはなぜだ!?

            まだしゃべり始めたすぐの頃、野菜の名前をあてっこしていて、トマトがでてきました。一生懸命考えあげく、「ま、まとと!」「惜しいっ!ウケをねらってわざと言ったとは思えないが、おかしいから許す拍手。1つ入れ替えてくれ!」
            こんな感じで、ネタにはつきません。

            さて、最後に先日下の娘が2歳になった時に、頂いたブーケ桜とともに、記念写真を撮ってみよう!ということになりました。普通にパチリ。(1枚目)
            まじめすぎるわ〜、笑って、笑ってぇ!(2枚目)
            わっ、誰がそんなポーズとれって言うたねん、まぁいーや。
            調子にのってそれが止まらなくなった娘。(3枚目)
            最近どーも横にばかり成長していることが、よく確認できるショットとなり(要するにでぶなんです)、終わりましたとさ。
            主人よ、こんなに吸収しやすい今だから、どうかポルトガル語教えてやって!!(主人は、私がいない時でも、子供達と日本語でしか話しません・・。なぜなんでしょう??)

            10月14日の新着情報

            2009.10.16 Friday 12:46
            0
              こんにちはー。ITスタッフ@また一つ・・・ です。

              ええ、誕生日を過ぎましたので、また一つ年を取りました。ひー。

              今年の誕生日は主人から2つプレゼントが。
              一つ目は、私の大好きなふくろうの写真が入ったオリジナルコーヒーマグ。
              二つ目は、ハワイでコーヒー焙煎体験。

              ハワイ島のコナという町は、konaという種類のコーヒー豆の産地として有名です。そのコナの町にはいくつか訪問もOKのコーヒー農園があるのですが、
              その中でもUCCのコーヒー農園では、コーヒー豆の焙煎体験もさせてくれるんですね。お一人様$30で2袋分のコーヒーが焙煎できます。そこに家族4人で行ってまいりました。

              ほんの1時間ほどの体験ですが、面白かったです!
              コンクリ車みたいに中が回転する金属の壷を下からバーナーで熱する・・・
              みたいな感じの焙煎機に、生のコーヒー豆を入れること10分。


              ぱちぱちはぜるような音がしてコーヒーのいい香りがぶわーっと漂ってきたら、ざらーっと手前の木枠のザルにあけて、急いで扇風機の上に持ってきて余熱をさましたら出来上がり。


              コナコーヒーは元々酸味のある味が特徴ですが、私たちは深煎りが好きなのでわざと濃い目に煎ってみました。帰ってきてから早速コーヒーを淹れてみたところ、

              めっちゃ美味い!!!!

              深煎りしたので酸味は控えめでしたが、コーヒーとして純粋に、実に、旨い。苦味も酸味もコクも香りも全てが揃っていてかつとてもバランスの良いお味。いやー、正直、煎り立てでこうも違うものかと感激しました。

              もしハワイ島に行くことがあったら是非オススメです!

              てなところで、10月14日の新着情報です。
              ネックレスプレゼント、すごいですねー、いよっ店長太っ腹!

              -----------------
              2009年10月14日更新
              かわいいクリスマスアイテムが、少しずつ増えてきてますよ〜!
              10/18までに会員登録されると、抽選で1名様に、「賢者の贈り物/スリーウェイネックレス(AN0108-AS)」が当たります。いよっ、太っ腹!!(10/19に抽選&発送です。)どうか奮って、ご登録下さい。(登録後、メールマガジンなどの発送は致しませんので、ご安心下さい。)また10/16までの限定サービスとして、
              ◆ビーズをご購入頂いた方には、「ボヘミアビーズの宝箱」のいずれか1つ
              ◆アクセサリーをご購入頂いた方には、「リングつきペンダントヘッド」、「サテンイエローのピアス(A0210)」の中からいずれか1つを、プレゼントさせて頂きます。

              深まりつつある秋の中、ボヘミアガラスの深い色合いにも魅了されながら、お店をお楽しみ下さい。

              産後のボディーライン

              2009.10.13 Tuesday 17:23
              0
                「いやいや、出産前のスーツに、まだ体が入りませんて!」
                「産前のボディーラインに戻るのはいつのことやら・・・」

                これは、いつも商談や世間話で、私がよく口にしている言葉です。
                1回目のお産の後は、結構自然にしぼみまして、産後5ヶ月頃には、なんとか産前に来ていたスーツに下半身が入ったものです。
                しかし戻りきる前に、2度目の妊娠をして、産んだ後は、なんでしょう??まるで、伸びきって劣化したゴムのように、お腹の肉はぶよ〜〜んとしたままです。

                それまで18年ぐらい武道をやって鍛えた筋肉など、(1度目+2度目の)まるまる2年の妊娠期間に、あとかたもなく消えてしまいます。あんなに汗を流した結晶は、いったいどこへ行ってしまったんだろう???と不思議なくらいに、ぷよんぷよんになります。
                赤ちゃんをやさしく抱っこできるように、妊娠中から母親の体はふっくら、やわらかくなっていきます。それは自然の摂理で、「うまくできてるもんだなぁ」と感心もしますが、一旦「やらわかい物体」になった体を、どう戻すかは、自然の摂理に組み込まれていないようで、以後の本人の心がけ次第、ということらしいです。

                しょーじきなところ、
                2度目の出産の後、生後3ヶ月で(泣く泣く)子供を保育園に入れ、仕事に復活した私は、日々の生活があまりにも大変で、自分の体重や体格がどうなっているかなど、真剣に考える暇はありません。(よく考えたら、2人目を産んだ後、体重をまともに測っていない気が・・・。)
                季節が変わり、衣替えする時に、産前のスーツを試しに着てみて「まだ入らん・・」と軽くショックを受け、そのショックもまた忙しい日々の中で、2〜3日もたてば忘却の彼方・・。(あ、忘れやすいってのは、年のせいでもあるでしょーよ。もうヤケクソ)
                産前によく着ていたジャージを着用し、座っていると、3歳の息子に、「これ、なぁに?ママ食べすぎなんじゃないの?」とお腹のお肉をつままれる。
                そんなことで「体のサイズは、戻ってないんだわ」と自覚するわけですが、

                よく考えてみたら、
                お産前の自分のボディーラインが、そんなにすばらしかったのか、といえば、別にそうでもなかったことに、こないだ気づきました。(やっと)
                出産前が、モデルか女優のようにすばらしければ、「戻らない・・」と嘆くのもわかるのですが、元々それほどすばらしくはなく、てきとーに普通だったのだから、あんまり「戻らない、戻らない」と嘆くのもどーよ!?とセルフつっこみを入れられることに、気づいたのです!!

                いや、だからもう体のことは気にするのはやめたとか、そういうのとも、また違うんですけど、とにかく「戻らない」じゃなくて、「産後なにもしようとしてない」に言葉を変えようかと思いまして。
                まさか、今のギリギリ線上の生活の中で、ジョギングをするだのという、悠長な時間は持てません。(昔はよくやってましたが。)だからせめて、休日にふぬけ人形になって、だら〜っとすごすのではなく、「遊んでぇ!」という子供と、体を動かして精一杯汗をかいてはどうだろうか?と、思い至ったわけです。
                で、この連休にやってみたのですが、3歳の息子が、バットで打った柔らかなボールを、2〜3回追いかけたら、息切れがし、座りたくなってしまいました。あとはボールが行けども、足が走らん。
                歩いて取りに行く私を、「早くしてよぉ」と息子が叱ります。だってぇ、ママは40歳の中年なんだもん。・・と心の中で言い返して、ちょっと小走り。ほんの30分ぐらいで、「さ、お買い物に行こうか!」と行動内容自体を変えてしまった私です。(恥)
                これじゃ、産後にお腹回りについたまま残っている「お肉の浮き輪」、なかなか取れませんわね。

                「産前に戻る」んじゃなくて、「普通のボディーラインを目指し、持っている服をたんすの肥やしにせぬよう」意識してすごしてみます。

                10月2日の新着情報

                2009.10.02 Friday 00:00
                0
                  こんにちは。ITスタッフ@ドジは自覚 です。

                  今キーボード打つのがとても不便・・・。
                  というのも、昨日お皿洗いをしていて、小皿の端を別の皿にぶつけて欠けさせてしまったのですが、その小皿はすぐにどけておいたのに、洗い終わって流し口の野菜くずをかき集めているときに「ぐさっっっ!」と右人差し指の先に刺さったのは、その欠けて落ちた方のカケラでした・・・・。

                  いてててててててて!

                  だらだら血は流れるけど腕も手のひらも泡だらけ。
                  主人があわててタオルを持ってきてふいてくれて、バンソーコのお世話になりました・・・・。

                  幸いそれほど深くはなかったのですが、今でも右人差し指で打つキーが響きます・・・いててのて。鉛筆を握るのも響くので、サインを書くときにめっちゃミミズ文字になってしまいました。まぁ元から字はヘタっぴなので区別できませんが(苦笑)。

                  皆様も日々の家事の中、お怪我にはお気をつけくださいませね・・・。

                  というところで、10月2日の新着情報でした。
                  もう今年も最終四半期〜?!早いなぁ・・・。

                  --------------------
                  2009年10月2日更新
                  今年も、クリスマスアイテム、始めました!会員登録されると、会員様しかご覧になれない限定アイテムも出てきます。
                  その上、今会員登録いただくと、抽選で毎週2名様に、宝箱オリジナルデザインストラップをお送りしています。(毎週月曜日に抽選&発送です。)また10/10までの限定サービスとして、ビーズをご購入頂いた方には、「ボヘミアビーズの宝箱」のいずれか1つアクセサリーをご購入頂いた方には、「リングつきペンダントヘッド」のいずれか1つをプレゼントさせていただきます。

                  当店では、100%チェコのビーズしか使用しておりませんが、材料について詳しいことをお知りになりたい方は、左下「ガラスパーツの用語解説」をクリックしてお読みください。誰も教えてくれないボヘミアンビーズの秘密が、いっぱい書いてあります。

                  PR
                  Calender
                      123
                  45678910
                  11121314151617
                  18192021222324
                  25262728293031
                  << October 2009 >>
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  Recommend
                  Link
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM