スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    5月22日の新着情報

    2010.05.22 Saturday 00:00
    0
      こんにちは。ITスタッフ@自宅オフィス です。

      先日、主人のデスクトップパソコンがご臨終なさいました・・・。
      その前の晩までふつーに使えていたのに、翌朝「さぁ昨日のフォトブック編集の続きをやるぞー」とはりきっていた出鼻をぽっきり折られて意気消沈する主人を「いいじゃない新しいパソコンに替えていいよって天からのお告げってことで」と励ましつつ、早速新しいのを買いに車を走らせました。

      そーして買ってきたWindows 7 の 64bit 版マシン。
      私たちは即OSをUltimateにアップグレードしてしまうのですが(笑)、今回買ってきたのはなかなか素直にそれが入らない・・・。入ったと思ったら今度はワイヤレスアダプタが正常に動作しない・・・前に使ってたアダプタは32bitしか対応してないのか・・・ってことでまた部品も追加で調達し・・・それでもやっぱりワイヤレスが動かないーー!・・・でWindowsのトラブルシューティングをあれこれやって・・・・

      いやもう、ほんと新しいテクノロジーにアップグレードするときにゃ、予想しない手間がかかりまくって、ほんっと、ストレスです・・・。しまいにゃあきらめて横でふて寝し始める主人・・・・おいこら何を人に全部やらせとんじゃい!(笑)

      でも何とか壊れてから3日目にして、ようやく前の状況にまで戻ってきました。幸いデータは全部無事なので(ハードディスクのエラーじゃなくてよかった・・・)、それを一生懸命今の環境に復旧する作業をひたすら続けている主人でございます。

      パソコン関係なら何でもできる奥さんでよかったねぇ(ちょびっと皮肉)。

      てなところで、プライベートでもいつもの仕事みたいなのをたっぷりやらされていた今日この頃の新着情報でした。

      ------------------
      2010年5月22日更新
      これからしばらくは、「初夏だからこそ味わえるボヘミアンビーズ!」をテーマに新作を発表していきます、とお約束した通り、出ました出ました出ましたよーーー!!!ビーズもアクセサリーも、どーんと初夏の新作が並びました。

      ビーズの場合は、会員限定アイテムである「単色売り」のカテゴリーに色々なものがデビューしています。どなたでもご覧になれますが、購入は会員様のみとなりますので、まずはご登録をどうぞ!
      アクセサリーは、会員様により多くのアイテムと、割引価格が表示されます。
      会員登録された全ての方には、お買い物をされなくてもプレゼントを進呈中!!何が届くか、ワクワクしながら、お気軽にご登録ください。

      グレイスホテルでのワークショップ ご報告

      2010.05.12 Wednesday 11:15
      0
        GWに、八ヶ岳グレイスホテルで行った「ボヘミアビーズによるアクセサリーのワークショップ」、またまた経験した素敵な出会いについて、ご報告させて頂きます。

        2010年5月2日、ゴールデンウィーク真っ只中の夜の部(17:30〜20:30)のことでございました。この夜グレイスホテルでは、めでたく結婚式の2次会が開かれていたようで、地元の来賓の皆さまがほろ酔いで、時折私たちのコーナーの前を、(トイレへの行き来で)歩いておられました。「めでたそうだわ・・・」楽しそうな空気を、ローザ先生とともに味わっていると、ふと一人の若い男性が、自らこちらへいらして着席なさいました。
        「娘に、作れるかなぁ」
        お、お父さん、ちょっと、あいやしっかり酔ってますね?でもここでワークショップをやってるって、私達から声をかけなかったのに、なぜ知ってるの?きっと何度か通りすぎる時に、早い時間にやっていたお子ちゃま達をご覧になったのかしら・・?ま、いーや、そんなこたどーでも。
        「できますとも〜、もちろん!!でしたら、娘さんのお好きな色で、オリジナルにしてみませんか?ブレスレットがよろしいと思いますよ〜(ワクワク)」「好きな色ぉ?なんだっけ・・、あ、ピンクだ、ピンク。このピンクのハート、きっといいぞぉ。あとはこれとこれ・・・と」
        うん、色選びは順調。通し始めたら、こちらも順調。
        「酔っ払っていても、ちゃんと小さなビーズにワイヤーを通せるのは、まだ老眼じゃないってことね。若いパパ、がんばれ!」と心の中でつぶやきながら見守る。

        「デザイン&メイド・バイ・パパって、すごくないですか?娘さん、きっとお喜びになるんじゃないかと。あの、よろしければお写真をブログで紹介させて頂いても、よいでしょうか?」「うまいこと言うネ〜。んじゃ、写真には『りこ』って名前を入れといてくれよ。」「かしこまりました〜イケテル
        backこちら、愛娘・りこちゃんへのお父様のデザイン、製作によるブレスレットです。


        お次に、ご両親と夜空のお星様を観賞するために、お部屋からおりてきたお嬢さんが、興味を持ってくれました。「ストラップを作る」OKを頂いて、早速スタート。黄色のハートのものがすごく気に入っていたので、ビーズの変更はせず、そのまま作ることに。お子様が挑戦される場合、「極力自分でやれることはやろう!」方針ですので、ローザ先生はビーズを数えて準備するところから、ぜーんぶ指導。
        そしてとても集中して作りきり、最後の仕上げを先生にお願い。「できたー!!」写真通りに、立派な出来栄え拍手
        これね、学校でお友達がいいなって言っても、簡単に真似できないんだよ。だって材料のビーズは全部ボヘミアガラスで、一般のお店には売っていないものも多いから。きひろちゃんの、記念のストラップが、いつまでもおそばで輝きますように。

        さて、最後に不思議なお客様が、立ち寄られました。その方は男性で、やはり今夜の2次会のお客様の一人だったのですが、話のなりゆきで「ブレスレットを作ろう」ということになりました。
        想定されている女性のお友達のイメージで、自由にビーズを選んで頂きました。なんだか甘ずっぱいような、不思議な「青春の香り」のする組み合わせポッ
        きっとこれをプレゼントされる女性は、控えめで清楚でありながら、すっきりした気持ち良い性格の方なのでしょう。(ちょっとうらやましい・・・)

        そして製作中に彼のご友人がいきなり登場。すっかりできあがったご友人は「オレのイメージでも1つ作ってくれよ!」と。あら〜、お2人ったらそんな関係でいらしたの?と冗談をこいていたら、なんとこのご友人が、本日の主役(つまり新郎)だったのですっ!
        「お、これはかなりおもしろいプレゼントじゃないっすか?本人のイメージにあわせて友人がデザインしたオリジナルブレスって、いいかもラブ」そんなわけで休む間もなく第2段開始。
        しかしね、最初の時もそうだけど、お兄さん、ビーズの選び方がかなり直感的。ごちゃごちゃ考えず、先に腕が、指がビーズへ行ってる・・・。そんな風に持ってくる色の組み合わせが、またお世辞ぬきに素晴らしい。
        「一体なにもの・・・!?そう素朴に思ったローザと私は、思わず職業を聞いてしまいました。そしたら、「農業です。レタスとブロッコリーを作ってます」とのこと。むむぅ、やはり、毎日土と会話し、生きた物を扱っているだけあって、天然の感性が秀でている・・。
        「こ、この人我が宝箱のデザインチームにほしい!!そしたら今懸案中の『ボヘミアの宝箱・メンズアクセサリー』すぐに発売だわっ!」などとまで思ってしまった。この時デザインチーム・リーダーのペドロ君がいなかったことが悔やまれる。ま、いい、それはそれ。今夜の、この奇跡の出会いに感謝。

        私は5/2,3しか現場にいあわせませんでしたが、こんな出会いを、八ヶ岳の神様に導かれながら繰り返したワークショップでした。期間中めぐり合った皆さまお一人お一人に、心から感謝申し上げます。ボヘミアンビーズに興味を持って下さって、ありがとう!!
        皆さまが持ち帰った作品が、末永く皆さまのそばで、美しい光を放ちますように・・。

        ぶっちぎり最年長♪

        2010.05.01 Saturday 16:10
        0
          ようやく春らしい陽気で、安定してきましたかな?
          もう毎日夏か冬かっていう、極端な気候はやめて頂きたいものよね。

          さて、4月で学年も改まり、4歳・2歳の我が子達が通う保育園でも、「保護者会」というものがありました。なんのことはない、子供の年齢ごとに保護者達が集められ、お互いにご挨拶し、1年間の行事の説明などを受けるって感じのものなんですが、今年は特におかしかったデス楽しい

          去年、上の息子のクラスで、自分が「最年長ママ」だと聞いていたので、更に2つ年下の娘のクラスではなおのこと。一体どれくらいジェネレーションギャップがあるのかと、半ばワクワクして出かけた。
          でも皆さんが集っているところでは、あんまりどの人が若そうで、どの人が私の年齢に近そうかはわかんなかった。てきとーに自己紹介して、何か質問ありますか?特にないようならこれで・・・とあっさり、終わってしまった。まいっか、早く帰ろう。外で、主人が車で待っている。

          靴を履こうとしたら、明らかに若そうなママ3人がしゃべっている。
          「うーん、20代も後半になると、体の抵抗力が落ちてきちゃって、すぐカゼひくのよねぇ。」
          「えー、そうなのー?」
          「だよねー、29だもん、アラサーだからさ〜・・」

          はっ?あらさー?
          あらさーってなに!?30歳そこそこってこと?
          抵抗力弱まるって?たった30でかっ???

          驚いてしまった私は、気がついたら
          「へっ?20代の人が抵抗力とかって、言っちゃダメだって!!」
          と言ってしまっていた。
          我が家は、いつも誰よりも早く子供を預け、誰よりも遅く迎えに行っているため、いわゆる「他の親御さんとの立ち話・世間話」なるものも、したことがない。たまーにすれ違う時に、挨拶を交わす程度なのだ。だから顔は知っていても、あまり話したことのないママ達から、「え、じゃおいくつなんですか?」と聞かれた。
          「私?アラフォーですよ〜。41歳なんですけど、抵抗力落ちてきてカゼ引きやすいってのは、私のような人が言う言葉じゃないかと・・」と言ったら、

          ええええええええええええーー!!!???
          と3人のママに絶叫された。
          またそんなに驚かんでも・・・という位のけぞっていた。(びっくりさせちゃってゴメンよ!)続けて私が、「私なんて体力がすっかり落ちてから生んでるから、毎日毎日本当に文字通り、『老体にムチ打って』幼児のお世話してるんだから、20代の皆さんがそんなこと言っちゃダメよ。だったらアタシなんてどうなるわけ?」と言うと、「そんな年上だとは、まったく思いませんでしたー!」とあんぐり。
          ありがとありがと、「年相応」って言われたら、それはそれでイヤだからねてれちゃう。で、一番若そうな子に、「ちなみに、あなたはおいくつ?」と尋ねると、「26です。あの41って言ったら、私のお母さんの方が近いかも・・・」と口をぽかーんとあけてました。そっかそっか、若いうちに生めてよかったではないか!彼女からしたら、私なんぞ「祖母?」って間違えかねないね。でもそれもよかろうよ。びっくりさせてホントごめんね、とは思うけど。(笑)

          私は別に、自分が高齢であることを恥ずかしいとも、隠したいとも、全然思ってないのだ。人生で起こったことを、順番に受け入れていたら、たまたまこうなっちゃっただけだからニコニコ
          初産までの(他のママよりは)なが〜い人生も楽しかったし、じゃあ20代前半でお産をしてたら、今より絶対よかったか?と聞かれても、別にそうも思わないのだ。
          それよりも私は、26から41まで、そんなに幅広い世代のお母さんが、1つの学年にいるっていうことが、「豊かだなぁ」と思った。ひと昔前より、女性の生き方の選択肢が広がってる、ということではないか!!新しい命が降りてくるっていうのは、なにかとても神聖な瞬間でもあると思うので、それを誰が決めたんだか、いわゆる世間での「出産適齢期」にやらねばならない、という義務はなかろう。母親になる人の人生だって、一人一人全然違うんだし。神様が「えいっ!」とさじをふるった時が、その人の出産適齢期なんだよ、きっと。

          そりゃ生まれたばかりの、不定期にしか眠れない一番大変な授乳期は、若い体の方がよかろうが(1歳でも年くってりゃ、響き方ががつーんと違うんだな〜、これだけはマジで!)、それ以外の面では、別に若けりゃいいことばっかりじゃないしね、母親業って。
          若いママを呆然とさせたまま、主人の車へ去って、車中でそれを話し、もう一度笑う。なんだか、ヤングなママ達ともっとお話ししたかったな〜と、後になってじんわり思った。
          そのうち、そんな機会も訪れるでしょう。その時は、うんと会話を楽しめそうです。(いいネタがあったら、またここで報告しまっす!)41歳だけど、幼い子がいるから、「若め」でいられるのかもしれないしね!!

          PR
          Calender
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << May 2010 >>
          Selected entry
          Category
          Archives
          Recent comment
          Recommend
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM