スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    自分を正しく認識することのむつかしさ

    2013.04.26 Friday 17:42
    0
      お店のトップページにも書きましたが、GW前後の平日である5/2と5/7だけ、出荷をお休みします。その他の連休中の狭間の平日である4/30と5/1は、思いっきり出荷します。少しご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

      さて、今日は珍しく親の話を。私の両親は、父が74歳、母が69歳です。ついこないだまで、私の故郷で、元気に2人で暮らしていました。
      父は私が子供の頃からずっと、「俺はもう死ぬ。心の準備をしておけよ。」と言っています。父は自分が11歳の時に父親を亡くしているので、そのトラウマがあるのでしょうか?私が11歳になる頃、さかんにそう言っていました。当時の私は、それを真に受けて、子供心に悩んだものです。幾晩も眠れない夜をすごしたりしました。たった11歳で。
      その後も機会があるごとに、同じセリフを繰り返すわけですが、繰り返されているうちに私は44歳になり、父は健康なまま74歳になりました。元気でいてくれることは、うれしいことです。でも自分の寿命について、常にネガティブなことを言い続けたことについては、(本人には言えませんが)「死ぬ死ぬ詐欺」じゃないか!と思ってます。

      反対に母は、あまり体が強くない上に、運動が大嫌い。でも食べることが大好きで、いつも好きなものをたらふく食べていました。生命保険にも入らず、「私は100まで生きる。誰にも迷惑はかけん。」と豪語していました。
      勿論信じちゃいませんでしたが、先日脳内出血を起こし、緊急手術を受けました。いきなり半身不随になり、しゃべれなくなってしまったのです。

      家族は皆、大慌てで色々なことに対処しました。対処しながら思ったのです。
      「うちの親は、どっちも全然自分の体がわかってないじゃないか。
      自己認識度が、著しく低いよね?」
      と。でも私は、そんな2人の子供なわけで、ちょっと見方を変えれば、「親とあんまり変わんない」のかもしれない。

      人はみな、他人のことはよくわかりますな。状況把握も今後の分析も、かなり冷静に、正確にできたりして。でも自分のこととなると、さっぱりわかりゃしない。
      私は、母の事件をきっかけに、「自分を正しく認識することのむつかしさ」を、痛感しました。

      そんなことがありまして、5/2〜5/7まで子供2人をつれて、故郷へ行くことになりました。出荷をお休みする非礼を、どうぞお許し下さいませ。

      店長ビビアナ

      --------------------------------------------------------------------
      2013年4月25日更新
      「BEAD ART VOL.5」(2013年春号)が発売されて以来、「へ〜、チェコのハンドメイドビーズって、そうだったんだぁ」という驚きの感心の声が、巷で広がっています。それを聞くたびに、「うふ、苦労してあの記事を書いてよかったな!」と喜びをかみしめている店長ビビアナでございます。

      <GW中の発送について>
      いつもはカレンダー通りに平日は発送業務を行っていますが、今年の連休中は祝日に加え、5/2と5/7も発送をお休みさせて頂きます。いつもより、ちょっぴりお待たせしてしまうかもしれませんが、どうぞご了承下さい。
      売り切れているキットは、現在作り足しているところです。仕上がり次第表示しますので、しばしお待ちを!
      ここのところ「ファルファーレのドリームパラダイス」に、通の方からの注目が集まっています。やはりデザインの独創性と、作っている時の楽しさが格別なようです。3色展開して大成功でした!!

      無料公開レシピをご活用ください

      2013.04.17 Wednesday 15:28
      0
        「公開しても、本当に使ってもらえるかな・・・?」とちょっとドキドキしながら、始めた無料公開レシピ
        まだ種類は少ないですが、多くの方にご利用頂いていることがわかり、宝箱デザインチーム一同、とってもうれしく思っています。

        今のところ、圧倒的な人気を誇っているのが、「マーベルビーズボールのネックレス」。そしてつい最近公開された「ツインのビーズボール大・小」が、猛追を見せています。
        どちらも、チェコにしか作れない、かなり特殊なビーズで作るボールですから、最初はちょっと苦戦するかもしれないけど、できあがると苦労した分、顔がにんまりしてきます。

        そして次には、お手持ちのビーズや、これまでの制作で余った材料をうまく使って、そのボールを何らかの完成品にしてみてくださいね。もうやりだしたらハマってしまう筈です。
        「私、このレシピを手にしてから、一心不乱にボールを作り続けました!!」とガレリエ・クラールへ来店された何人かのお客様から伺いしました。そんな無心になる時間を持って頂けたことが、私たちの喜びです。

        これからも、多くの方に使ってもらえる無料レシピを公開していきますネ!

        --------------------------------------------------------------------
        2013年4月9日更新
        ブログでもお知らせしておりますが、毎月第3土曜日に営業しております「ガレリエ・クラール」が、今月に限り、4/13の第2土曜日に変更となります。もしも4/20のご来店を予定しておられる方がおられましたら、大変申し訳ありませんが、今週の土曜日か、来月の第3土曜日へのご変更をお願い申し上げます。

        「ガレリエ・クラール」はアートガラスやアクセサリーの完成品がメインのギャラリーですので、このお店で扱うような単位でのビーズの販売はしておりませんが、「Bead Art」を初めとする書籍や、特に人気のあるビーズパックなどはお買い求め頂けます。
        もしも事前にお店へご注文を頂き、クラールで受け取りたい、という場合には、備考欄にその旨をお書き頂ければ、そのようにご準備をして、お待ち申し上げております。どうぞよろしくお願いします。

        ガレリエ・クラール 4月の土曜営業日変更のお知らせ

        2013.04.08 Monday 21:45
        0
          飛びまくっていた花粉も、落ちついてきたのでしょうか?あまりくしゃみが出なくなりましたね〜。

          さて、今日は大切なお知らせです。
          いつも水曜日・木曜日と第3土曜日に営業している、浅草橋の隠れた名所「ガレリエ・クラール」ですが、今月だけ諸事情により、第2土曜日が営業日となります。
          つまり、4/20(土)ではなく、4/13(土)にクラールが開いている!!ということです。

          もし今月の土曜日を狙っておられた方がいらっしゃいましたら、是非今週の土曜か、あるいは来月の第3土曜日(5/18)へと、ご予定の変更をお願い申し上げます。(ぺこり)
          これまでお訪ね頂いた方との会話は、どれも心から楽しく、「あぁ、苦しい事情の中でも、チェコビーズをずっと扱ってきてよかったなぁ」としみじみ思うことが、多うございました。時には、売上が十分なくて、「もう会社をたたんだ方が良いのではないか・・・」と一人しょんぼりしている時にご来店頂いた方と、ガラスビーズについてのあれこれを深〜く話し込み、お話ししているうちに体が熱くなって、その方がお帰りになる頃には、私の方がすっかり力をもらって励まされていた!、なんていうこともありました。

          「ビーズが繋いでくれるご縁っていいなラブ」と、この仕事について20年たった今年に、一番感じていたりします。このお店を通じて繋がるご縁の皆さまと、ガレリエ・クラールでお目にかかれる時間は、私にとっても「何にも代えがたい大切な瞬間」です。たまに、どうしても私が不在になることもありますが、そんな時は宝箱デザインチームリーダーのペドロ君がおりますから、先祖代々ガラス職人だった家系の息子でもある彼との会話も、どうぞお楽しみ下さい。

          最近は、遠方からわざわざおいで頂く方も増えてきましたので、おいでになる前に、どうぞクラールの営業日をよくよくご確認下さい。この先3ヶ月の予定は、こちらからご覧頂けるようになっています。

          それでは、一人でも多くのお客様との出逢いを、お待ち申し上げております。
          店長ビビアナ

          ---------------------------------------------------------------------
          2013年4月1日更新
          「Bead Art Vol.5」が発売になりましたよー!!
          今回店長ビビアナは、「ハンドメイドビーズ」をテーマに特集記事を書きました。巷によくある、ごく一般的な説明や、歴史の概要などとはまったく違う観点から、チェコのハンドメイドビーズを味わう極意を解説しています。

          1つ1つが職人の手作りなだけに、とても高価なパーツになりますが、それだけに手にした時の重みや輝きはマシンメイドのものには比べようもなく、「この1粒をどう生かして使うか」という創造の過程も、いつもよりずっと力の入ったものに、自然となっていきます。
          「人間の手作り・手仕事」をガラスビーズで表現した極みが、ハンドメイドビーズなのですから。

          PR
          Calender
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          282930    
          << April 2013 >>
          Selected entry
          Category
          Archives
          Recent comment
          Recommend
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM