スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    言いまちがい(10) 完結編

    2013.05.18 Saturday 15:14
    0
      我が家の幼い子供たちが、おかしく言いまちがえたり、聞きまちがえたりしたことを、ご紹介していたこのシリーズ。4年前からぼちぼち更新していましたが、今回で最終回と致します。
      この4年の間に、子供たちも成長し、最近ではあまり微笑ましくない「高度な間違い」もするようになりました。「うん、ここらで一区切りなのかな?」と感じたのを機に、このシリーズは完結します。

      ではまず、幼い妹・ほうみが4歳の時に連発したネタを。
      ママのお手伝いをした時にもらうお小遣いを入れる貯金箱を買いましたとさ。でも何度教えても「ちきんばこ!!」
      ある日、「ママ、ほいくえんにでんちがあるから、今度そこにすわってね!」−え、私に感電しろと!?・・・じゃなくて、話をよく聞いたら「ベンチ」のことだった楽しい

      保育園の遠足に行った日のこと。「ママ、わたし今日、はむたろうにさわったよ!小さくてかわいかったの!」ーうん、ハムスターだね、多分。はむたろうでもかわいいけどさ。
      近場の小さな遊園地に行った日の夜。「今日さー、ゆうちえん行ったから、寝る前にゆうちえんの本よんで!」と頼まれた。ホント、色々な言葉を、耳からてきとーに聞いてんだね。
      back?
      うちにあるジグゾーパズル、なぜか裏側がきれいなエメラルドグリーンをしている。しかしほうみは「このけめらるどさー・・・」と知った顔して、得意気に話す。指摘すると、「あ、そうそう、それ」だって。
      更に自分がよく知っていることを、人に説明したくてしょうがないお年頃。でも一生懸命「わたし、おつせいする!!」と言い張る。しばらく誰にも通じなかったが、よく聞くと「説明がしたかった」らしい。

      ある休日の我が家のおやつ。珍しく子供の大好物(ドーナッツ)を用意してあった。
      「今日のデザートはねぇ、『ド』で始まって『ツ』で終わるもの。なーんだ!?」 ほうみから間髪をいれず、「どつ!!という野太い声が返ってきた。お兄ちゃんと私は笑うしかなかった。

      オリンピックの頃、ウサイン・ボルトについては2回聞き間違えていた。
      1回目は、「あれ、ひゃくまんぼると?」「ちげーよ、お前ポケモンと一緒にしてるだろ!」と兄ちゃんからのつっこみ。
      2回目は、「あれ、ばると?」「いやー、そりゃお相撲さんだ。すっげー体重違うぞ。」とパパからのつっこみ。
      back?(デザインチームのユリエ先生にもらったお菓子セット?のパッケージを、髪飾りとスカートにする、の図)

      テレビで「スパイダーマン」の映画をやる予告を見て、楽しみにしていたらしい。直前になって、「すっぱいだーまん、まだ?」と必死に聞いてきた。
      ある日の晩御飯、しらすピラフを用意した。ほうみは得意気に、「これ、たきこめごはんだね!」と言った。「なんで命令形なのかしら?そもそもピラフと炊き込みご飯も違うものなんだかね。」と私。得意気に言うことこそ間違えていて、本当に笑わせて頂きました。


      では兄・まりぅが6歳の頃のネタ。
      学校で早口言葉を覚えてきたらしい。「なまごみ、なまごめ、なまたまご!」と連発する。おいおい、ゴミにすんなゴミに、麦だ!!ラッキー
      これも学校で、「恐竜の化石」について誰かから聞いたらしい。それを妹・ほうみに、「恐竜のかけらって知ってるか?死んで骨だけになったものだぞ。」と威張っていた。速効でママが訂正したことは、言うまでもない。

      別の時に鉄腕アトムの歌を、耳からの聞き覚えで歌っていた。
      「十万馬力だ」というところを、「じゅうまんばっきんだ、てつわーんあっとむ〜♪」と歌っていたので、アトムが不憫になり、「10万の罰金じゃ、ちょっとかわいそうだなぁ。」と教える。本人は後で意味がわかり、青ざめていた。
      up?(ねっしんにしゅくだいにはげむ、の図)

      ある日突然、「ねぇ、赤ちゃんがアパートから来たら怖いよね?」と聞かれた。????「それは・・・・、デパートのことか?」と切り返すと、「あ、そうそう、まちがえたたらーっ」ですと。どっちから来ても怖いけどね。

      さて、まりぅは男の子だが、本人の強い希望により、ピアノを習い始めた。練習に熱心なのはいいが、1年生の頃は毎回必ず一度は大泣きする、という儀式がセットになっていた。
      ある夜も、「今日できなければ、またやればいいんだから、やめていいよ」と言うと、「ヤダ、できるまでやりたい!」と本人は言いたかった。でも悲しすぎて、「ヤダ、やるまでできたいっ!!」と言ってしまった。そんなおかしなことを涙目で訴えられても、お母さんは笑えばいいのか、慰めればいいのかわかりません(苦笑)。

      これまで働きながら怒涛の子育てに励む日々を、微笑ましくお見守り頂き、お読み頂き、誠にありがとうございました。

      おうちこのおばかなシリーズの過去ログは、downからお読み頂けます。
      言いまちがい 2009.10.17
      言いまちがい(2) 2009.10.28
      言いまちがい(3) 2009.11.26
      言いまちがい(4) 2010.02.10
      言いまちがい(5) 2010.06.15
      言いまちがい(6) 2010.09.26
      言いまちがい(7) 2011.06.10
      言いまちがい(8) 2012.04.10
      言いまちがい(9) 2012.09.27

      PR
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << May 2013 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM