スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    誕生日だった・・・

    2013.11.29 Friday 15:53
    0
      こないだ久しぶりに、(1年ぶりか!)誕生日でした(笑)。

      いつも忙しいんですけど、まぁ特に忙しかったりしたもんですから、なんだかパァーッと遊びに行きたい気分になりました。遊びにっつったって、その辺の居酒屋に行って、「わっはっは!」と笑いながら、一杯ビールやりたい気分になっただけですが・・・。誕生日前に、急にそう思いつきました。

      はて、でもこんな急に誘って、快く応じてくれる友達は、そうたくさんいない。どうしたもんかなーと思って、夕食時に旦那にぽろりとボヤいた。
      「今週の金曜の夜に、あなたがいいって言ってくれたら、居酒屋に行って一杯やりたいところなんだけど、そんな風に誘って、一緒に来てくれる友達いるかな〜」と。

      子供たちもそこにいましたが、こんな大人の話は聞いてないし、入ってもこないと思い込んでのことです。すると、6歳の娘がいきなり、
      「あ、じゃあ私が一緒に行ってあげる!ハート
      「いや、あのねー、ママが行こうとしてる『いざかや』ってところは、大人しかいないし、みんなビールとかのお酒を飲むから、ほうみ(←娘の名)においしい飲み物はないんだよー。」
      「じゃーわたし、お水飲むから。お水でママに『カンパーイ!』ってやってあげるよ(満面の笑み)。」
      「う、うぅーん・・・(そもそもあんたたち連れてくと、『しー、しずかにっ!』とかやらなきゃいけなくて、その煩わしさから解放されたくて、友達と居酒屋行きたいんだけど!という本音は言えず。)」
      「ね、じゃ決まりね!今度のきんようび、みんなで『いざかや』ね。お兄ちゃん、おでかけ決まったよ!!」
      「・・・・??」(←それまで腹が減りすぎて、バカみたいに食べ物を口に押し込んでいただけの兄には、さっぱりわからず。)

      そんなこんなで、6歳の娘に強引に決められ、翌日「家族で行ける居酒屋lをネットで探し、予約。
      当日行くと、ちょうど4人が座れる(他のテーブルと間仕切りのある)いい感じの席に案内されました。予想以上に期待外れだったボージョレヌーボーをすすりながら、家族で食べられるおつまみを幾つか食べる。そのうちお腹がふくれた息子は、すぐに「つまんない、つまんない」と言い始めた。
      反対に娘は、店内の大人の「酔っぱらった雰囲気」に触発されたのか、どんどん飲み屋によくいる、酔っ払いギャルのようになっていった。

      出産直後は本当に大変だったが、自分の誕生日を祝うためにファミリー居酒屋に来られるようになったなんて、子供たちは成長したんだワ・・・とお母さんは、ちょっと感慨深げになった。そして
      「ほうみちゃん、今日はあなたのおかげで、こうやって家族でお祝いに来られたわ、ありがとう(うる)。」と心をこめて言った。
      すると娘は、言ったとさ。
      「だってさー、ママだけ行ったらズルいじゃん。ママだけこんなところで楽しむなんて、許せなかったからさー、だから『一緒に行ってあげる』って言ったワケ!」
      「えっ、ぢゃあ、ママのお誕生日を一緒にお祝いしたかったんじゃないの!?(←もはや違う意味の涙目)」
      「ちがうよー!(半分声が裏返ったトーン。そんなこともわかんないのぉ?というやや冷ややかな視線)」

      このとき私に、娘は6歳ではなく、20歳そこそこの、タバコを指にくわえ、ちょっと知ったくらいの世間にブータレている、やさぐれた若者にしか見えませんでした。タイムマシンが、15年後を見せてくれたのでしょうか?

      私はぐわわーん、旦那もつっこみようがないのか、「しーん」としたまま。
      そんな風にして、年輪をまた1つ重ねたのでした。

      ---------------------------------------------------------------------
      2013年11月18日更新
      横浜港大さん橋ホールでの「Bead Art Show」では、たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!普段写真でしか見られないビーズ、そして宝箱でも見たことのなかったたくさんのビーズを、実物で見て頂けたこと、そしてお目にかかった方々には、直接それぞれのビーズについて詳しくご説明できたことが、何よりの喜びでした。
      今週末(22日・金〜24日・日)デザイン・クリエイティブセンター神戸で行われる「BEAD ART SHOW」では、A21「シードビーダーの会 松本麻紀子」のブースに、宝箱のビーズが少しだけ並びます。少しでも、貴重なものがありますから、お近くの方は是非おでかけ下さい。入場は無料ですヨ!

      「ボヘミアの宝箱・ビーズ教室」 年内は、
      中級・上級クラスが、11/28(木)と12/17(火)
      初級・中級が対象のワイヤーレースクラスが、11/22(金)と12/7(土)
      の開催になります。詳細は、↓よりご覧くださいね〜☆

      ボヘミアンワイヤーレース お教室で習えるおまけアイテム

      2013.11.20 Wednesday 15:04
      0
        少しずつ寒くなってきた今日この頃、全国のボヘミアンビーズを愛される皆さまにおかれましては、お健やかにおすごしでいらっしゃいますでしょうか?

        ボヘミアンワイヤーレースの、初めてのお教室が近づいて参りました。お申し込み頂いていた皆さま、お日にち・曜日・時間など、今一度ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

        かねてから、お教室に参加された方だけに、レシピにある全16作品を作ってもなお余る材料で作れる「イヤクリップ」の作り方を、庄先生が教えて下さることを予告しておりました。
        backそれはこんな感じになりますラブ


        お申し込みはまだまだ間に合います! こちらからお待ちしておりまする〜!桜

        いそがしくしてる間に・・・

        2013.11.18 Monday 17:59
        0
          しばらく更新されないなぁ・・・と思って10月が過ぎてしまっていたマシュー君のメッセージですが、催事で忙しくしてる間に、最新情報がアップデートされていました。

          マシュー君のメッセージ(80)

          お時間があれば、是非どうぞ。
          ここに書いてあることが全部わからなくても、「あ、これね!」と思う部分を正しく理解すれば、十分かと。

          確かに今年に入って、世界の軍と金融関係のトップ、それもものすごく偉い地位にあった人たちが、次々とこっそり解任されたり、逮捕されたりしていますね。悪い力に牛耳られたメディアが言わないだけで、知る人は皆知っている事実です。
          着実に変わり始めていることを、心から喜びましょう。そして希望を失わず、いずれやってくる平等で平和な時を、先に喜び合いましょう。

          折れた口紅と誤情報

          2013.11.14 Thursday 10:58
          0
            せっかく何千円かお金を出して買ったのに、まだそれほど使っていない口紅やリップが、ボキッと折れることってありませんか?あれ、悔しいですねー。
            私はペンシルでぬぐって使い切るほど、毎日念入りには化粧しないので、大抵はしばらく折れたまま使い、しらばくするとあきらめて捨てる・・・・ケースが多いです(しくしく)。
            先日も、新しいリップが手からすり抜け、落っこちてしまいました。それが折れていたことに気づいたのは翌日。今、リップケースの中で、ガタガタ動く「折れた部分」を、無理やり唇にぬっています悲しい

            それはさておき、先日ネットで偶然、「チェコビーズはスワロフスキーと並ぶ世界に誇るクリスタルビーズです」とかなんとか言っているお店を見かけました。
            それからまた、あちらこちらで非常によく見かけるのが、「現代もののフランス製シードビーズ」「イタリア製シードビーズ」という表記。
            これらはどれも、もし使っている本人に悪気はなくとも、
            「私には、ガラスビーズの基礎知識がありません。」
            と世間に向かって公表しているようなものです。
            どこに誤りがあるのでしょうか?

            まず、ガラスには「クリスタル」と呼んでいいものと、そうでない「普通のガラス」とがあります。物凄くわかりやすく言うと、鉛をどれだけ含むかで、クリスタルガラスかそうでないかが、国際的な基準で呼び分けられています。
            スワロフスキーのビーズは、すべて「クリスタルガラス」です。
            チェコ製のビーズには、クリスタルとそうでないものとの両方があります。
            加えて、原材料・製造方法にも、大きな違いがありますから、ビーズのカテゴリーとして、両者を「全く同じもの」として、並べて語ることはできません。

            それから、ヨーロッパ大陸には、チェコ共和国以外にシードビーズを作っている国はありません。欧州にたった1つあるメーカーが、チェコのプレツィオーザ・オルネラ社です。先日も、ひと目で私がチェコ本社の品番が言えてしまうシードビーズを、「ベネチアのものです。」と見せて頂きました。
            海外でビーズを仕入れる人の中には、「パリで買ったからフランス製」「ベネチアで買ったからイタリア製」と信じておられる方が、意外に多いのに驚きます。そうしたことは、以前こちらの記事でも、ご紹介した通りです。

            ひどい例になると、「ヨーロピアンストーン」という名の、「チェコのパーツに見せかけた中国製ガラスパーツ」ってのがあります。売ってるご本人から、どうですってなもんで見せて頂きました。(この時ばかりは、どう反応したらよいやら・・・苦笑するしかありませんでしたワ。)

            そんなこんなで、折れた口紅と、誤った表記のどちらにも、「困ったもんだ・・・」と頭をポリポリかく店長ビビアナなのでした。

            ---------------------------------------------------------------------
            2013年11月5日更新
            <<11月のお知らせ>>
            11/15(金)-17(日) 横浜港大さん橋ホールで行われる「Bead Art Show」に出展いたします!
            Aブース115にお越し頂きますと、大きな大きな「ボヘミアの宝箱」のポスターが目に飛び込んできますから、それが目印でーす!!
            そのため、
            11/15(金)のご注文の発送と
            11/16(土)のガレリエ・クラールの営業をお休みさせて頂きます。

            その代わりに、12月はガレリエ・クラールの土曜営業日が、12/7と21の2回になります。(詳しくは、こちらをご覧下さい。)

            「ボヘミアの宝箱・ビーズ教室」 年内は、
            中級・上級クラスが、11/28(木)と12/17(火)
            初級・中級が対象のワイヤーレースクラスが、11/22(金)と12/7(土)
            の開催になります。詳細は、こちらからご覧くださいね〜☆

            世界の情勢(それも真実の)に興味のある方へ

            2013.11.13 Wednesday 16:33
            0
              店長ビビアナです。

              先日アメリカ政府機関の一部が閉鎖していた時に、突然ロシアのテレビに、世界銀行の元上級顧問であるカレン・ヒューズ氏が出演して、米国財政のひっ迫した内実を暴露した映像です。
              日本語の字幕がついています。日本のメディアでは全く報道されない、こうした真実の情報に触れておくことも、「世界の現実」から取り残されない賢い方法だと思います。
              ヒューズ氏の力強い滑舌さも、聞いていて心地よいですね。

              "金融界のスノーデン"が内部告発 これが米ドル崩壊シナリオ(日本語字幕付き)(1)



              "金融界のスノーデン"が内部告発 これが米ドル崩壊シナリオ(日本語字幕付き)(2)

              いそがしお母さん

              2013.11.06 Wednesday 09:02
              0
                私には2人の子供(小2、保育園年長)がいますが、どちらの妊娠時も、「まさか、自分の人生がこういう状況下で、妊娠するとわ・・・!!!」と驚くようなタイミングでした。

                私は子供が大好きで、うんと若い頃から、「結婚すること」より、「早く子供がほしいなぁ」と思うことが、しばしばありました。そうは言っても、子供は一人では作れません。相手があってのことですから、その(一生つきあっていけるような)相手にも、早く巡り合いたいなぁと願っていましたが、なぜでしょうか?なかなかそういうことが、私の人生には起きませんでした。
                「もう結婚も、子供を持つことも、あきらめないといけないかなぁ」と漠然と考えていた頃、いきなりそれらがバババッと叶いました。私の運命の大きな転換点だったのですね。

                その大きな好転には感謝しつつも、長年働き続けた環境で母親になりましたので、1度目も2度目も、授かった時に職を退くことができませんでした。
                パートになることも無理でした。フルタイムで働き続けながら、母親業をこなすしかない状況だったのです。
                このブログでは幾度か書いていますが、
                「双方の両親・親類が遠方に住む核家族の、フルタイム共働き夫婦」
                の生活は、かなり過酷です。
                毎日何もかもが、ギリギリのサイクルで回りますから、ひとたびそれが崩れると、冗談じゃなく死活問題に直面します。私と夫は、まだ職場が同じだけ、マシと言えばマシかもしれません。(子供が発熱した時などに「今日はどっちか休む?」という相談ができるからです。それでも子供の面倒を看ない方に、業務が2倍になってのしかかる、というのも、かなり大変ですがね。)

                子供たちが幼児期を過ぎ、色んなことを自分でできるようになると、少し楽にはなりますが、今度は学校の授業・行事・PTAの集まりなどにあわせた動きが忙しくなります。結局は種類が変わるだけで、相変わらず追いかけられるような日々であることに変わりはありません。

                今年度から、ようやく私の住んでいる東京都墨田区でも、「学童保育の早朝・夜間の延長と土曜保育」が始まり、やっとまともに働けるようになりました。(昨年度までは、私か夫が「毎日早退」をせねばならず、さらに学校の夏休みなどの時期には「遅速&早退」を繰り返さねばならない過酷さ=仕事にとってはとんでもない非効率&業務妨害!でした。悲惨な日々はこちらに。)
                夜は7時ギリギリに飛び込んでのお迎えです。うちの子は、保育園でも学童保育でも、大抵「お迎えを待つ最後の子供」(←もう赤ちゃんの頃からずっとそう)ですが、これもしょうがありません。

                さて、7:15頃にうちに着き、晩御飯を作ります。前日や当日の朝に、下ごしらえなど、できることはしておくのですが、それでもどんなに急いでも、食べられるのは、7:45頃ですねぇ。
                2年生になった息子は、腹が減ってしょうがない時期ですから、学童で3時に頂いたおやつなど、5時頃にはとっくに消化しちゃってます。保育園なら、夕方6:30頃にもう一度捕食(おやつ)があるのですが、学童にはありません。
                なので、「めっちゃお腹が空いた状態」になっているわけです。

                帰宅して、超特急でご飯の準備をしますが、ここんとこはずっと、
                「ママー、お腹すいた、お腹すいた、お腹がすいたーーーー!!
                と大声で叫びながら、うちの中を走りまわっています。(だからもっと腹が減るんじゃ!!とつっこみたいが。どーも座っていられないらしい・・・。)
                黙らせるために、何かあげたりもしますが、「それよりメインのご飯がほしい〜!」 そりゃ、そうでしょうねぇ。
                このプレッシャーに追いまくられ、焦って(元々うまくもない料理の)手元が、たまに狂います。結果、あんまりおいしくないおかずができたりします。腹減り病の息子はそれでもバクバク食べてますが、主人と保育園児の娘は「・・・・・」という顔をしているので、「あ、今日はやっちまったなショック」と自覚します。

                こんな失敗を幾度か繰り返し、それはそれで大変だとわかっていますが、ようやく思い至りました。そろそろ寒くなってきて食べ物も腐りにくいし、明日のおかずの「煮込み系のもの」や「煮汁がよくしみた方がおいしいもの」は、前夜に作ってしまえ!という術(?)です。
                例えば、おでん、野菜いっぱいのナムル(子供用にニンニク・生姜はひかえめ)、ひき肉とお豆の煮込み料理・・・・などなど。どれも前夜に作っておけば、翌日帰ってきて温めるだけで、その間に別の副菜を作って終わり! ですから、「腹減った!」と叫ばれる時間の大幅な短縮になります。

                はー、これは楽。ただし、「その晩の夕食までが!!」という限定つきですがね。
                だって、晩御飯を食べた後、すっかり満足して自分もゆったりしたいところ、明日の晩御飯をやおら作り始める(=つまり、また台所に立って包丁を持つ)、というなんともいえないむなしさ(?)と疲労が、襲ってくるからです。
                でも、「しょがないよねぇ」と思い、よっこらしょっと立ち上がる。
                晩御飯の食器を洗いながら、また料理です。でもプレッシャーに追い立てられず、ゆっくり味つけできるのは、「失敗を防ぐ」という観点からは、よいかもしれません。

                こんな感じで、色々なパターンを試しては、自分と家族に負担がより少ない方法を、日々編み出しています。
                全国の、似たような状況にいるママたちがいらっしゃったら、是非とも「がんばりましょーね!!」と励まし合いたいところです。

                でも私は知っています。こういう極度に忙しいフルタイム勤務の親同士は、忙しすぎて、互いに口をきいたり、話し込んだりすることは、まれなのです。だから心の中から、潜在的な同志たちにエールを送ります!
                「えい、えい、おーグーと。

                「Bead Art Show」での「ボヘミアの宝箱ブース」目玉商品のお・し・ら・せ☆

                2013.11.04 Monday 19:56
                0
                  秋も真っ盛り。まもなく来る「本格的な冬の到来」へ向けて、心も体も準備に忙しい季節ですね。ちょっとした風邪をひかれたり、体調を崩される方も多いようです。どうかご無理をされず、滋養によいもの・あたたかいものを食し、たくさん飲むようにお心がけください。

                  さて、今年は、いきなり思い立ち、
                  11/15(金)-17(日)に横浜大桟橋で行われる「Bead Art Show」
                  に出店することにしました。

                  今後続けるかどうかはわかりませんが、とにかく!!、今回限りになったとしても、忘れられないようなインパクトを来場者の皆さまに残そうと、「ボヘミアの宝箱」スタッフが一丸となり、ものすごい準備に入っています。

                  「えっ、なに? なにがそんなに驚きなの!?」
                  と画面の前でつぶやかれた皆さま。もしもご来場が叶うなら、半信半疑でも構いません。とにかくAブース115あたりに、お越しくださいませラブ

                  このショーの、この3日間だけに限った「お得な価格と商品」を、たくさんご用意しました。
                  また「Bead Art Show 限定スペシャル福袋」も、数に限りはありますが、登場します。(←貴重かつ希少なものを組み合わせているため、たくさん作ることができないのです。)

                  普通よりは少しまとまった量で材料が必要な個人作家の方、卸売業者としてまとまった量でのお取り引きを望まれている業者さま、どうぞブースでお気軽にお声をおかけください。
                  15、16日は、会場に店長ビビアナこと、私(野田リベイル明子)がおりますし、17日には宝箱デザインチームリーダー&店長の夫である、ペドロ・リベイル(ポルトガル人ですが日本語OK!)がおりますので、直接さまざまなことをお尋ね頂けます。

                  それでは、会場でお目にかかることを、心より楽しみにしています。

                  「ボヘミアの宝箱」スタッフ一同

                  ---------------------------------------------------------------------
                  2013年11月2日更新
                  <<11月のお知らせ>>
                  11/15(金)-17(日) 横浜港大さん橋ホールで行われる「Bead Art Show」に出展いたします!
                  Aブース115にお越し頂きますと、大きな大きな「ボヘミアの宝箱」のポスターが目に飛び込んできますから、それが目印でーす!!
                  そのため、
                  11/15(金)のご注文の発送と
                  11/16(土)のガレリエ・クラールの営業を
                  お休みさせて頂きます。その代わりに、12月はガレリエ・クラールの土曜営業日が、12/7と21の2回になります。(詳しくは、こちらをご覧下さい。)

                  「ボヘミアの宝箱・ビーズ教室」次回の中級・上級クラスは、11/28(木)と12/17(火)の開催になります。詳細は、まもなく告知致しまっす。お楽しみに☆

                  PR
                  Calender
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  << November 2013 >>
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  Recommend
                  Link
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM