スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    マーガリンは怖いんだぞ〜!

    2014.04.29 Tuesday 11:30
    0
      何年か前に、ある本を読んでいたら、「マーガリンやショートニングは絶対に食べないで。それらを食べることは、プラスチックを食べるのと同じだ。」と書いてありました。
      その時は、「ふぅーん、そんな体に悪いもののくせに、私は人生で随分食べさせられてきたぢゃん。学校給食のパンにも、マーガリンってよくついてたしさ。」と思いました。そのとき私は既に子持ちだったかどうかも、よく覚えていないが、その後そのことをよく調べもせず、でもなんとなくマーガリンを避けてきた。子供にも極力あげないようにしてきた。

      数か月前だったかな?なんのきっかけだったか、ふいにそのことをよく解説する記事を見つけてしまいました。読んだら、恐ろしくなっちゃいました。
      まずは、ここをどうぞ読んでみて下さい。

      以後スーパーやお店で、神経質にパンや菓子パン・お菓子などの原材料を見てみると、あるわあるわ!、使われていないものを見つけるのが難しいほどあふれておるではないかっ!しかも安いパンほど、マーガリンがたっぷり入っていることにも気づいた。
      あわてて実家の家族やきょうだいに、「安売りされてても、原材料にマーガリンとかショートニングがある食パンはできるだけ買わないでね!」と連絡してしまった。これは、既に知っている人も多い情報だと思いますが。

      こんなものをたくさん食べさせられて、日本人は故意に病気やアレルギーにさせられていくんですね。早く地球上の水と空気がきれいになって、フリーエネルギーが解禁されますように・・・。

      ------------------------------------------------------------------------
      2014年4月25日更新
      先日のお教室が無事終わり、待ちに待った上級の新作キット「古代の英知」が発売になりました〜!!(わー、ぱちぱちぱち!) この作品1つで、3つの技法に触れ、学ぶことができ、とてもお得なキットでもあります。ボヘミアンビーズにじっくりと向き合う、充実した時間をすごせます。
      また、これを習える「6月のお教室」開催日も決まりました!

      そしてなんとなんと、コアなファンが多いカットファルファーレを、大幅に値下げしました!加えて、シャルロットで入れて大好評だった新色ゴールドアイリスを、カットファルファーレでも作ってもらいましたよ〜!!
      シャルロット13/0糸通しには、アンバースフィンクスヘマタイトの新色が加わりました。

      新しいアイテムが目白押しの宝箱、連休中もごゆっくりとお買い物をお楽しみください。連休中に頂いたご注文の発送は、カレンダー通りの祝日を除いた日に、順次速やかに致しまっす。

      しょうがっこうせいかつ

      2014.04.17 Thursday 11:10
      0
        子供の成長は早いもので、あしかけ8年も保育園への送り迎えをしていたわけですが、この4月にめでたく2人とも小学生になりました。小学校に入ると、保育園生活とは別の、さまざまな課題や問題が新しく発生します。

        我が家は上が息子、下が娘ですが、息子のばやい、とにかく使っているすべての道具がすぐにボロボロになる、という現状がございます。「どうして物を大事にしないんだ!」とパパからいくら雷を落とされても、なかなか直りません。
        息子が小学校に入った時、どのお母さんもお泣きになる、あの「すべての道具への地獄の名前書き」、やりましたとも悲しい。でも学校へ通いだしてすぐ、鉛筆や消しゴムはなくなり始め、代わりにお友達の名前の書いた文房具がランドセルの中にたくさん入っていました。
        backこれ、息子の最初のこくごノートです。使って2ヶ月後にこれでした。ボロ具合が写真ではよくわからないかもしれませんが、本物はまるで「どこかの遺跡から発掘された何百年前のもの」みたいです。教科書や漢字ドリルなどもすべてそうで、わたしゃ何度とれてしまった表紙を、透明なガムテープで補修したかわかりません。
        自分が女きょうだいだけで育ったので、「男の子ってみんなそうなんだわ」と納得しようとしたある日、近所の同級生の男の子のランドセルの中を見せてもらいました。そしたらとてもきれいで、ノートも教科書も新品同様で、ビックリたまげてしまいました!男の子全部がそうじゃないんだ、うちがひでぇタイプなんだびっくりと・・・。

        夏休み前に、お道具箱を持って帰ってきました。中を見ると、さんすうセットの細かなもの、あの私が一生懸命1つ1つに名前を書いたあれらのものが、半分くらいなくなっているではありませんかっ!たしざん・ひきざんカードは、丸いリングのようなもので止めるようになっていたのに、カードはあらかたなくなり、リングだけになっています。「なんで?」と聞くと、「このリング、みみにつけてやすみじかんにあそんだから」と言います。横から「なんで耳なんだ、つけるなら鼻だろっ!!」と突っ込む主人。いや、今はそこを言うべきではなく・・。

        給食の時に使うランチョンマットも、毎週持ち帰ることになっていたのですが、よく考えたらほとんど洗った記憶がない・・・。「あんた、ランチョンマット、どうしてんの?」と聞くと、満面の笑みで「ずっとおなじの、つかってる!!」と言う。くどく言ってやっと持って帰ってきたその布を見ると、あちこち食べ物のシミだらけ。そこからカビみたいなものも生えていて、もはや「それを使って食べた方が不潔」という状態。
        それからも何度言っても、息子はランチョンマットを毎週持ち帰りはしませんでした。忙しく忘れてしまう私も私ですが、1年の時も2年の時も、年に数回しか洗ったことがありません・・・・。こんなまま、3年生になってしまいました。よいのでしょうか!?(不安)

        女の子は、男の子ほど道具がボロくならないと聞きます。我が家もそうであることを祈っています。できれば、大して使ってもいない傘を、闘いごっこか何かで、柄の部分からボキッと曲げて帰ってくることもやめてもらいたいものです[:ふぅ〜ん:]。無用に消費税を上げられている昨今、余分な出費は控えたいですからね、ママとしては。
        小学校に入ったら入ったで、いろいろあるものですね。

        ------------------------------------------------------------------------
        2014年4月15日更新
        すっかり春になりましたね!でも早朝や夜の冷え込みには、十分気をつけて。新しい意欲やインスピレーションが湧くときは、つい夢中になって、自分のことがおろそかになりがちです。

        4/22(火)の「中級・上級クラス」に、まだ空きがあります。最新のチェコシードビーズ情報に触れたい方、あっと驚く新色が使われている「古代の英知」を習いながら、ボヘミアンビーズの開発最前線を体感してみませんか? !

        フェリシモの「kraso」 2014年春夏号!!

        2014.04.14 Monday 16:43
        0
          春ですねぇ・・・・。
          散りゆく葉桜を畳の上で眺めながら、だーらだら茶でも飲んで、うたた寝したいっ!!と思ってみるわたしです。思ってみるだけです。実際にはそんな暇は、決してありません。
          秒速で仕事と、家事・育児、子供の学校関係などのことを次々片づけてみるのですが、なぜ終わりが見えてこないのでしょう!?実に不思議です。

          さて、フェリシモのカタログが大好きな方はとっくにご存じだと思いますが、「kraso」の最新号 Style編 が本屋さん・コンビニでも発売になっていますし、ネットからデジタルカタログも見られるようになりました!

          「ミルーシュカ」という東欧雑貨のコレクションは、6ページから見られます。この6ページの下の方で、今回は「ランプワークとはなんぞや!?」ということについて、私が説明文を書いています。ボヘミアガラスの豆知識として読んで頂けたら、うれしいですおはな

          今回のコレクションの中で、私の勝手なイチオシは、「チェコのおもちゃ職人と作った 飾ってもかわいい 木製ハンガーの会」です。以前は、「チェコの職人夫婦が手づくり ひとつひとつに個性が宿る 陶器みたいなアニマルキャンドルの会(6回限定コレクション)」にハマっていたのですが、今回新しくハンガーが加わっていて、「うわぁ、これなら毎月子供と一緒に、ワクワク到着を待ってしまいそうだぁ!」と思ってしまいました。

          東ヨーロッパから届く生活雑貨に、私たち日本人はなぜほっとするのでしょう? 考えてみたのですが、私たちが忙しすぎる生活の中で置き去りにしてきた、「なつかしさ」のようなものを感じるからではないでしょうか。チェコの職人さんによって、1つ1つつむぎ出されるグッズは、そのまま彼らの「あたたかい心」を届けてくれているようです。

          いずれにしても、「これ、かわいい〜ラブ、ほしい〜!」と思うものは、人それぞれに違いますから、カタログをよーく見て、あなたの「くらしの中で使えるかわいい」を探してみて下さいね!

          青りんごチェコの職人技が宿る 繊細なランプワークボヘミアガラスで作った お花のブローチの会(6回限定コレクション)
          おはなチェコの職人がひとつひとつ手づくり ランプワークのあめ玉マグネット&プッシュピンの会
          赤りんごチェコの工芸品 ランプワークビーズを使ったピアス・イヤリングの会
          よつばのクローバーチェコガラスの素朴な光でコーディネイトを彩る ビーズネックレスの会
          さくらんぼチェコのガラスビーズが上品に輝く 使い方いろいろハットピンの会
          青い旗チェコの職人がハンドペイント ボヘミアガラスのつめ磨きの会
          おうちチェコの職人がひとつひとつ手づくり 素朴な光を宿した ガラスボタンの会
          赤い旗チェコの工房の古い型をよみがえらせて作った ボヘミアガラスのトレイの会

          保育ママのはなし

          2014.04.12 Saturday 14:13
          0

            しばらく前に、「保育ママ」になった私の妹のことを書きました。以後その記事へのアクセス数が結構ありまして、世間からの関心が決して低くはないことを知りました。

            まずはちょうど年度の変わり目でしたから、保育園以外の預け先を必死で探しておられる保護者の方がおられたこと、そしてここのところ保育ママのところで起こった事故についてのニュースが、幾つか報道されたことが、関心を引いた理由だったようです。
            私たちの田舎の父も、「世間からの風当たりが厳しくなるのではないか・・」と妹のことを、心配していました。

            そこで、またまた妹に、最近の様子を聞いてみることにしました。
            妹のところでは、預かる子供が5人になっていました!自宅で行う保育ですが、法律的にはこの人数の子供に対し、常に2人は保育者がいなければいけないことになっています。しかし彼女は「きめ細やかな、目の行き届いた少人数保育」を目指していますから、敢えて2〜3人体制をとっているそうです。

            保育者が妹を含め、2〜3人。でも妹以外の補助の方は、同一人物ではなく、常に色々な人が、入れ替わりたち替わりサポートに入ります。(すべて市の認定を受けた方ばかりです。)のべ7人の方が出入りしているそうです。これも、「保育者の自宅」という、閉鎖的だと捉えられがちな空間を、公共性・透明性を高めたものにする工夫の1つでしょう。
            加えて、週に1度は、市から巡回の人が保育の様子を見に来られます。ここのところ報道された事故のニュースなどが伝えられると、その都度「危険なことはさせぬように、より一層気を引き締めて保育にあたりましょう。」という指導もなされるんだそうです。

            うれしいニュースもありました。
            ◆何軒かの保育ママを見学され、さんざんお考えになった後、「ここでお願いしたいです」と言われた保護者がいらっしゃったこと。
            ◆実際に利用した方々からは、「こんなに融通がきくとは思っていなかった!!」「こんなにきめ細やかに見てもらえるとは・・!」「食事は仕出しかと思っていたら、すべて手作りなの!?」など、良い意味で驚いて頂けたこと。
            こうした保育ママの良い面が、実際の利用者の口からもっと多くの人たちに広がり、マイナスのイメージが減っていくといいなぁと思いました。

            「預かる子供の数が増えても、保育の質を落としたくない。」と語る妹。はりゃ、この子、こんなにたくましかったかな?−いつまでたっても「末の妹」だと思っている長女の私などには、目がぱちくりするほどの「しっかりお母さんぶり」でした。
            日本で子を産み、育てようとする方々が、少しでも心強く思われますように。

            このシリーズを最初から読みたい方は、downからどうぞ。
            おてんきこんな職業をご存知ですか?(1) 2014.03.05
            おてんきこんな職業をご存知ですか?(2) 2014.03.06down

            「ボヘミアの宝箱」ビーズ教室に、新たなオプションが追加!

            2014.04.11 Friday 18:54
            0
              世間では、新しい年度が始まりました。
              3月・4月にかけて大変なのは、公務員だけではありません。
              卒園/卒業、入園/入学、進学・・・・という子供を抱えたお母さまたちも、大変であります。子供と自分のお洋服、地獄のようなすべてのグッズへの名前書き、一体何を書かされてるんだかわからなくなりそうなほどの量のたくさんの書類・・・・。
              我が家も、子供2人がようやく小学校で揃いましたが、なんだか記憶が途切れそうなここ数週間でした。

              さて、4/22(火)開催の宝箱ビーズ教室(中級・上級クラス)に、新しいオプションが加わりました!
              今までは「メインとなる教材のどちらかをお選びください」となっていましたが、「どうしても両方やりたいのっ!」というお声にお応えして、「両方やる場合」という選択肢ができました。キットを両方購入して、午前と午後で別のものを習うことになります。
              勿論、2時間の間に出来上がることはありませんので、それぞれの作品の最も重要な部分、先生から直接手ほどきを受けておいた方がいい部分だけを、2時間で集中的に習います。そしてあとは、おうちに帰ってから仕上げて頂くことになります。
              皆さまからのお声で、お店がどんどんと豊かになっていきます。本当にありがとうございます楽しい

              宝箱4月キャンペーンのお知らせ

              2014.04.01 Tuesday 14:21
              0
                新しい年度が始まりました。
                あたたかい春風も、ときおり降る雨・雷も、皆なにかを告げる「自然からのメッセージ」であることに、大昔の人間はもっと気づいていたように思います。

                現代の私たちって、便利な道具や器具が次々と作り出されるのはいいんですけど、己が本来持っている「野性的なカン」を、ことごとく捨て去ってしまったんですね。おかげで肉体はどんどん弱り、どこを見ても、何かのアレルギーを起こす人であふれ、それを根本的に解決する薬もないまま、迷走しています。
                本当は、地球の空気と水がきれいになると、現代病で苦しむ人のほとんどが治ってしまうと言われていますね。早くそうなることを、いつも祈っています。

                増税されましたが、「ボヘミアンビーズを愛される皆さまに、少しでも買いやすく!」と考えに考え、思い切って(日本だけでなく、世界でも希少な)極小シードビーズを、キャンペーンの対象にしました。
                1袋入りならば、なんと20%OFFです!! ビーズは腐るものではありませんから、ある程度使うことがわかっている色があれば、是非この機会にご購入下さい。

                -----------------------------------------------------------------------
                2014年4月1日更新
                <お知らせ>
                ただ今配送会社の都合により、ご注文時にお請けした希望配送日と時間帯に添えない場合がございます。どうぞご了承下さい。
                また本日より、商品の一部と、配送料・代引き手数料が新しい税率に変更となります。ですが、全国一律の送料(500円+消費税)と、いくら買っても100円(+消費税)の代引き手数料は、これからも継続です!

                <4月のキャンペーン>
                4/1(火)〜4/14(月)まで、会員の皆さまに向け、ボヘミアンビーズアソートパックが10%、極小シードビーズの通常パックが8%、1袋入りはなんと20%OFF!!!で提供させて頂きます。
                今までどうしようかな〜と迷っているものがあった方、どうぞこの機会にご入手くださいね〜☆。

                PR
                Calender
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                27282930   
                << April 2014 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Recommend
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM