スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    読んで、ためになった本の抜粋(2)

    2014.05.30 Friday 14:46
    0
      前回からのつづきです。

      (3)「人を呪わば穴2つ」の念エネルギーの世界
      (4)拝んでもらいたい存在たちとは誰なのか?

      上記の(3)には、非常に重要だと思われることが詰め込まれていて、「人はみな、この法則に気づけば、もっと幸せになるのにな。」と思いました。ピンときた言葉を取り上げてみます。

      ◆「人間の心で思ったことはすべて、宇宙に向けて放射されている。つまり、人が心において思い考えたことは、すべてが外へ現れるということである。口には出さず、誰も知らなくても、心で思ったことは電波と同じように、波動の波となって宇宙にばら撒かれているのだ。そしてそれは一巡りして、やがてまた出て来た自分のところへ返って来る。」

      ◆「人を恨めば穴は2つ。恨む心は相手にぶつかり、また跳ね返って自分のところに戻って来る。許しの心や奉仕の心も相手を幸福にするが、自分も幸福になる。
      不幸は自分の内なる奥の心が呼ぶものであり、幸福もまたそうである。人がもし自分の奥なる心を入れ替えるならば、自分を変え、相手を変え、周囲を変えることができる。」

      ◆「真に恐るべきものは、自分の奥なる心の働きである。これが人を動かし、物を動かし、社会を動かし、自然を動かし、自分を変える。」

      私の周囲にも、いつも何もかもを人のせいにしている人がいて、「今自分が不幸せであることは、相手(あるいは周りの人)が全部悪い」と何年も言っています。聞くたびに、「この人は永遠に幸せにならないだろうなぁ」とあわれに思い、黙って見つめています。
      心中では、こういう人が何かのきっかけで、「負のスパイラル」から抜け出せますように、と願います。それはかつて、自分も種類の違う「負のスパイラル」に入り込んだ時、ただただポジティブな言葉や態度で引き上げてくれた友人がいたからです。

      読んで、ためになった本の抜粋(1)

      2014.05.28 Wednesday 05:36
      0
        忙しい毎日の中で、それほどマメにではありませんが、さまざまな(どちらかと言えば特殊な)本の内容を抜粋して教えてくれるサイトがあります。一体どこのどういう方が運営されているかも、さっぱり知りません。そしていつも、ここにあるすべての情報を鵜呑みにしているわけでもありません。私の場合は、時々覗きに行って、時々「おっ!」と思う本に出会い、その本を買ったりすることがあります。(「アナスタスア」はここで知りました。)

        最近また「おっ、んん!?」と思う抜粋に出会いました。私には特に帰依する宗教はありませんし、この本の著者も全く存じません。その中で使っている宗教用語チックな言葉も、???です。
        でも全体として、読んだ後に「なんか、腑に落ちた」という気持ちになりました。そこで言わんとしている大筋のこと(幹の部分)は間違っていないぞ、という直感が走ったのです。なので、ちょっとご紹介してみます。全部で8回に渡って抜粋されていましたので、何回かに分けて。

        (1)この世は因果応報の世界
        (2)自分の使命を達成するために必要なこと

        もし興味があって読まれる方は、一字一句を懸命に追いかけるのではなく、全体をさらりと流し読みするのがよいと思います。上記の中から、私がさらに強くピンときた言葉を取り上げてみます。

        ◆「精神統一」−この中でよく使われている言葉なのですが、私なりに「邪念を捨て、心を澄ませること」ではないか?と思いました。これ、確かに必要。

        ◆「人の心は表面だけ変えても駄目」ーそうですなぁ。上っ面(うわっつら)だけ整えてもわかる人にはわかるし、目に見えない世界(気の世界)では通用しない。よく「霊的な存在からは、何もかも丸見えだ」と言われるけれど、そうなんだろうと思う。だから変えるなら、根本から、心底から変えなくちゃね!

        ◆「類は友を呼ぶ」−最近では量子力学の分野でも「波動の法則」「引き寄せの法則」などと呼ばれ、この引き寄せる力が、理科系の人にも公然と認められるようになりました。私はしばらく前まであまり意識していませんでしたが、最近ある出来事をきっかけに、この言葉を体の芯から実感することになりました。「同じ想念が引き寄せる力」とはスゴイものだと。

        ◆「人間の一生とは、因果応報で紡(つむ)ぎ出される織物のようだ。今日の喜びも悲しみも、昨日までの自分がつくった原因から紡ぎ出されたものだ。しかしだからといって悲しむ必要はない。今日をしっかり生きるなら、明日は幸福になる。それなのに宗教は、神仏を拝んですがるならば、不幸が消えると言う。消えるわけがないだろう。原因は自分にあるのに。」

        ・・などでした。ピンとくる言葉は人それぞれです。ご自分が「ピン」と感じた部分こそが大事なのでしょうね、きっと。

        世界に向けて発信された「シューティングスター」

        2014.05.26 Monday 22:37
        0
          突然ですが、私の自宅のPCはラップトップタイプで、インテリジェントマウスです。今日台所仕事をしていて、何かのはずみで右手の人差し指の先っちょを切ってしまったら、あらもうPC作業が何をするにもいだい・・・悲しい。傷口がくっつくまで、この苦行はつづきます(涙)。

          そんなこたさておき、しばらく前に、今でも家族同然のつき合いをしている元本社(プレツィオーザ・オルネラ社)から、こんなことを言われました。
          「うちの次のニュースレターで、カットビーズ特集を組むことになったの。あなたの方に『カットビーズをいかにもうまく使った傑作』ってない?あったらいくつか候補を、写真で送ってくれないかしら?そのあと本採用が決まったら、改めて作品そのものを送ってもらうことになるんだけど・・・。」

          そこで、いくつかの代表作を見繕って送りましたとさ。結果チェコの方で選ばれたのが、「シューティングスター」だったわけです。私たちはワクワクしました。こちらで撮る写真には私たちの思い入れが入りますが、チェコでビーズの専門家たちが集うスタジオで、この作品のどんなところが、どんな風に捉えられ、写真で表現されるのか。
          そうこうするうちに、ニュースレター4月号が発行されました。このレター自体は大変長い英文がつらねられていて、そこからどうシューさんへたどり着いたらいいかを説明するのは長いので、それがバーン!と載っているところをダイレクトにご紹介しましょう。

          ここをぽちっとやってくださいませ。次には、こちら
          正にシューさんのどアップがでてきます。シャルロットのパラジウムを、どうしてもよく映したかったのだな、というカメラマンの必死な意向が伺えます。
          これを見ておもしろければ、どうぞ上にも下にもスクロールして、他のさまざまなカットビーズを使った秀逸な作品群を見ることができます。

          シューさん(私たちは普段タイトルを縮めてこう呼んでおります)は、チェコのシャルロット、スリーカット、カットファルファーレだけを使って作る、とても珍しい作り甲斐のあるキットです。まだ未挑戦の方、どうぞこれを機に、チェコのカットビーズの魅力にはまってみませんか?ラブ
          一度はまったら、一生足を抜けない世界かもしれません(笑)。

          ------------------------------------------------------------------------
          2014年5月26日更新
          これまで11/0のサイズでしかなかったシャルロットビーズの「純金コーティング」。このたび13/0でも入荷しました。一度でもお使い頂いた方はご存知だと思いますが、この色、ただ高価なだけでなく、やはり使った作品には、それなりの「品格」が生まれます。おまけにワンカットされていますから、光の反射の仕方もこの上なく上品で、極上の仕上がりになります。どちらのサイズも、通常の販売量に加え、半量の「お試しパック」がございいます。財布の具合がご心配な方は、まずは少量の「お試しパック」からどうぞ。

          陽光がさわやかな季節になりました。白系のビーズが本当に似合う、そして使いたくなる季節でもありますね!透き通ったクリスタル、真っ白なチョークホワイト、半透明のアラバスター、白系にもさまざまなトーンとニュアンスがあり、ここへ施すコーティングの種類も加えれば、とても奥深いのが「白系のビーズの世界」です。
          「ビーズを楽しむ手段」として、白系のビーズの生かし方を考えてみるのも、おもしろいでしょうね。

          6月、8月のお教室の生徒さんも、大募集中です!!どうしよう・・と迷われている方、「2月のお教室リポート」をご覧になってみて下さい。こんな風に、毎回楽しくやっています。私たちの仲間になってみませんか? 

          BASで人気のあったアイテム

          2014.05.21 Wednesday 09:32
          0
            BAS(ビーズアートショー)はもともと、新作をひっさげて登場するビーズ作家さんや、キット・半完成品などを扱う業者が多く出展している展示会です。
            その中で「ボヘミアの宝箱」のように、チェコビーズという材料だけに特化した専門業者のブースというのは、異色と言えば異色です。私たちのブースに並んでいるビーズは、ネットショップ以外では普段なかなか見かけないものが多いわけで、会場で「生まれて初めてこんなビーズを見た!これ、チェコ製なの!?」となるわけです。そんな風に驚いて頂くことも、出展する喜び・楽しみの1つです楽しい

            さて、では今回ショー会場で、どんなアイテムが人気だったのでしょうか。紹介してみます。
            おてんきFPジグザグカット、スクエアー2つ穴ーこの2つ、初日に狂ったように買われて行きました。ジグザグカットは本物を見て、ターコイズやマスタードの発色の美しさに心奪われた方が多かったようです。スクエアー2つ穴は、一緒にお配りしていた「ラップブレスが作れる無料公開レシピ」も大人気でした。中でも特に人気があった色は、クリスタルブロンズペリドットピカソ。どちらも光に透かすと、美しさが際立ちます。太陽が輝くこれからの季節にはもってこいだったのですね。

            おてんきツインビーズーこちらは今回展示スペースの関係上、お試しパックのみを置きましたが、アイボリー、グリーンターコイズオパールバンレチニット、ジョンキルオパールバレンチニットの入った組み合わせが飛ぶように売れ、あっという間に売り切れてしまいました。

            おてんきファルファーレーなんといっても、新色2つのきれいさが多くの人の目を惹いていましたが、初夏を意識してか、特にプリムローズブルーが大人気でした。あとは、ライトアメジストアラスカブルージャマイカグリーンなどの爽やかな色がよく出て行きました。

            おてんきカットファルファーレー存在自体を知らない方が多いですから、通した見本を見せながら、まずそのきれいさ・品のよさにうっとりして頂く。そして色選びに入ると、グレーラインスフィンクスパープルアイリス、新色のゴールドアイリスが人気でした。

            おてんきシャルロットー持っていった全色が喜ばれましたが、やはり新色のアンバースフィンクスゴールドアイリスは新しもの好きな方々にさっと買われていきました。ライトゴールドパラジウムを「金銀セット」で購入される方も多かったですね。おめでたいコンビだし、確かに今の季節にはよくあいます。

            そしてビーズの種類を問わず、全体としてチョークホワイト、アラバスター、クリスタルを基調とした白系の色が、たくさん出ました。え〜、今年の夏はもしかして白系の色がトレンドなのでしょうか?それとも単に季節的なもの?どちらかわからず、流行にうとい店長で申し訳ありませんが、白色のビーズをさわっていると、本当に気分がいいです。浄化されるような気がします。なので、とても爽やかな気持ちで、ビーズたちを送り出していましたハート

            ------------------------------------------------------------------------
            「Bead Art Show」では多くの方にお越し頂き、誠にありがとうございました。遠方からこのためにいらっしゃた方や、いつもお店やブログを見ていて下さる皆さまと、実際に顔をあわせてお話しすることができたのは、何にも勝る喜びです。皆さまのお声を参考に、次回はもっとお買い物やビーズ選びを楽しんで頂けるように、工夫していく所存です。

            5月なのに初夏を通り越して、夏本番のような気温の日があります。さんさんと輝く太陽の光に負けぬよう、キラキラ光る新色のビーズが入荷してきています。少しずつアップしていきますので、どうぞお楽しみに☆。

            ファルファーレ・好評の新色、大でも発売ですっ!!

            2014.05.12 Monday 13:57
            0
              お店のトップページでもお知らせしましたが、5/16(金)は「Bead Art Show」出展のため、お店の発送業務をお休みします。5/15(木)夕方以降のご注文の発送は、5/19(月)以降になりますので、ご了承下さい。

              さて、今年の3月初めにファルファーレ小だけでデビューしていた2つの新色ですが、皆さまにとても好評なので、思い切って大でも入れてみました。downこちらをぽちっとして頂くと、ご覧頂けます。
              赤りんごファルファーレ大 シエナピンク
              赤りんごファルファーレ大 プリムローズブルー

              この色の魅力は、手のひらの上で見たり、光に透かして見たりするたびに、なんとも妖艶に見え方が変化する「七変化ぶり」ではないでしょうか?同じ色なのに、小と大ではまた味わいが違います。
              一度取りつかれたら、なかなか手放すことのできなくなる色でもあるのですが、その理由は・・・・残念ながら「企業秘密」にて、全部明かすことができません。それほどに、この2つの色が作り上げられるまでには、複雑で微妙なステップがあるのです。
              「味わいがある色」とは、こういうもののことを言うのかもしれませんね。

              ------------------------------------------------------------------------
              2014年5月12日更新
              <<お知らせ>>
              ?5/16(金)〜18(日)まで、横浜大さん橋ホールで行われる「Bead Art Show」に出展致します。そのため5/16(金)の発送はお休みとなります。どうぞご了承下さい。
              会場へお越し下さる皆さま、今回も「ショー限定スペシャル福袋」、ご用意しましたよ〜!!Bブース14を目指してお越しくださいね。店長ビビアナは16、17日とブースに1日中おりますので、お気軽に話しかけてくださいね〜!
              ?ファルファーレ小の新色「シエナピンク」と「プリムローズブルー」が好評だったため、大でも入荷です!!この色の妖しい美しさ、大のサイズで見ると、一層魅入ってしまいますよ(うふふ)。

              そのほかに最近入ってきた新しいアイテム、カットファルファーレのゴールドアイリスと、シャルロットのアンバースフィンクス、ヘマタイトも、どうぞよろしく〜☆。

              ビーズアクセ初級の方からの体験談♪

              2014.05.02 Friday 16:47
              0
                ちょうど1年ぐらい前でしたか、お客様から送って頂いたメールと画像を元に、「初めてビーズアクセに挑戦した方からの体験談♪」という記事を書きました。
                その時は、「あ、ホントにブログに載ってる、はずかしぃ〜!てれちゃう」と照れておられた神奈川県のR.T.さんですが、その後も気張らない形で、自然にビーズと向き合うことを続けて下さり、生活の中でとても役立てて頂いています。

                この春、息子さんが幼稚園を卒園し、小学校に入られたとのこと。卒園前後のママ友へのプレゼントとしても、大活躍したことを伺い、ともに喜びながら、まだビーズ歴の浅いR.T.さんのセンスの良さにも驚いてしまいましたので、ここでご紹介します。

                backまずはこちら。宝箱の「ツインビーズのフラワーモチーフ(セピア)」のキットを原素材に、うまーくアレンジして頂き、シックなお義母様への誕生日プレゼントに。ネックレス上部のシードビーズはお手持ちのアクセサリーのテグスが切れてしまったので、それをリサイクルされたそう。このシードビーズ部分の穴に金具を通せば、その日の気分で長さ調節もできるようになっています。幾重にも楽しめるとは、お義母様もさぞや喜ばれたでしょうね。
                「少しでも手作りができるようになると、壊れたアクセサリーもリメイクできて楽しいですね。」とR.T.さん。

                3月の卒園も間近になったある日、今度は「手持ちのニットを着回したい」と言っていたご友人に、upこんなネックレスを作られました。グリーンラスターやセピアのツインビーズがさりげないチャームポイントになっています。フラワーモチーフがたくさんついているのに、全体としては軽い印象で、これならもらった方も気負わず使えますネ。

                いろんな色を楽しみながら作った、さまざまなパターンのイヤリングは、ママ友たちへの「ちょっとしたお礼」に重宝したそうです。「まだまだテグスの処理がうまくないので時間もかかるし、作りの丈夫さも自信ありません。でもビーズをいじっていると、肩は凝っても女性ホルモンには良い気が・・・」とおっしゃるR.T.さん。
                そうそう、手先・指先を動かすことの効果は、前にもこちらでご紹介した通りですラッキー

                back最後にこちら。一番お世話になったママ友のために作ったネックレス。かわいらしい方だからピンクのトーンが似合うといいな・・と願いながら作ったそうです。
                私は、配色のセンスの良さにびっくりしてしまいました。そして、こうした日常生活の中で、ボヘミアのビーズたちが「こころを伝えるメッセンジャー」として活躍してくれていることを、心からうれしく思いました。
                R.T.さん、素敵なご報告をありがとうございました。


                皆さま、穏やかで充実した連休をおすごし下さい。

                PR
                Calender
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                25262728293031
                << May 2014 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Recommend
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM