スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    新しいボヘミアンビーズを考える

    2014.09.20 Saturday 12:51
    0
      先日ショップチャンネルに出演した時に、事前の打ち合わせで、局の人にこんなことを聞かれました。
      「チェコガラスとボヘミアガラスって、どう違うんですか?」

      実はこれ、しばしば受ける質問です。私の答えは、きまってこう。
      「あ、同義語ですよ。ですからチェコビーズとボヘミアンビーズというのも、同じです。」
      とね。チェコは、まだまだ日本では知られていない、マイナーな国です。
      「チェコ」より「ボヘミア」という言葉の方が皆さんの耳に馴染みがあるのは、恐らく、戦後たくさん輸入されていたボヘミアガラスの食器や、大相撲の優勝力士に渡されていた「チェコ国友好杯」のおかげではないかと思います。

      そんな、日本ではまだまだ知られていないチェコで作られるガラスビーズの良さ・美しさ・おもしろさ・奥深さ・楽しみ方を伝えるのが、私の使命だと思っています。
      チェコビーズ(ボヘミアンビーズ)と言っても、その多岐に渡る製造方法のおかげで、本当にいろいろなものがあります。世界中でスタンダードになっているものから、誰も知らないようなものまで。チェコ以外の国で、にせもの・マネものも作られています。ガラス以外の異素材での、パクリものもあります。
      国内の産地偽装(100%にせものビーズを入れた袋に、チェコの国旗をつけて売っている)をしているケースも、ほぼ把握しています。

      それらをすべて見分けられるのが専門家ですが、そうした「チェコビーズの専門家」−日本には何人もいません。数少ない、チェコビーズの本物の専門家が私と主人であり、「ボヘミアの宝箱」で扱うビーズをすべてプロデュースしています。

      私達は常に、「本物の良さ」を提供することを心掛けています。
      パクリ業者は、パクるための原素材がないとコピーできませんから、絶対に自らクリエイティブな仕事はできません。新しいものを生み出せる力を持つ者だけが、「新商品の開発者」たり得ます。
      新しいビーズの開発には、少なくとも半年間は要します。それまでは、生みの苦しみ(=多くの葛藤)を越えなければなりません。困難がない場合はありませんが、決してあきらめません。それが、私と主人の「生きる情熱」そのものだからです。

      本当に良いものが、二束三文の値段で売られるわけはありません。
      良いものには、それなりの対価があります。
      そうして納得して買って頂ける「新しいボヘミアンビーズ」、日夜考えています。どうぞ、当店からのデビューをお楽しみに。

      ------------------------------------------------------------------------
      2014年9月20日更新
      日に日に秋が深まってきています。そろそろ夏の疲れも、出てくる頃です。少しゆったりしながら、新しいモチーフやデザインを考えるのはいかがですか?
      これまでソロバン型しかなかったマシンカットビーズのカテゴリーに、ラウンドカットが加わりました!サイズは8ミリで、「宝箱こだわりの上品な3色」です。

      店長ビビアナが出演したショップチャンネルでのオンエア、まだ↓から見ることができます。チェコビーズのことをまだよく知らないという方、是非ご覧になってみて下さい。
      9月3日(水)午前11時〜
      9月4日(木)午前1時〜
      番組のタイトル:本当のチェコガラスの魅力お伝えします「エリシュカ」デビュー

      来月のお教室、空席が残りわずかとなりました!今回の上級の教材は、はっとするような上品な色合いが印象的な「刺繍のブローチ」です。会員様は、ログインしてからお申し込み頂きますと、講習料・教材費共に会員価格でご参加頂けますよ〜☆

      *リピーターの方で、缶がご不要な場合は、注文の備考欄にそうお書き
      添え下さい。 

      10/21のビーズ教室(中級・上級)のご案内

      2014.09.10 Wednesday 15:29
      0
        日に日に、秋の気配が深まってきつつありますね。なにをするにも快適で、気分がよいのも、今の時期の特徴です。
        今日は、来月(10/21・火)開催される「ボヘミアの宝箱」ビーズ教室のご案内です。
        今度の教材は、ブローチ(上級・写真左)とブレスレット(中級・写真右)。
        どちらも作り方から使ってある材料まで、なかなか奥深く、やりがいのある教材です。

        ちょっとブローチにすり寄って、ドアップで見てみましょう。こちら縦の長い方が9.5cm、横幅が6.5cmほどの大きさです。完成した暁には、装着する方向はこうではありませんが、今はよくよく見て頂くために、縦長に置いた画像を使用しますね。
        ハンドメイドのカボション、FPスペシャルカット、MCビーズのソロバン型、そしてラインストーンチェーン(勿論100%チェコ製)までが豪華に散らされていることに、気づいて頂けますでしょうか。
        松本先生の丁寧な指導で、様々な形の材料を刺繍で縫いつけていくコツを会得して頂けましたら、大変うれしく思います。「精緻な手仕事」がかもし出す醍醐味を、どうぞ味わって下さいね。

        このブレスレットは6月に発売して以来、上品な色合わせと、気軽に取り組める心やすさから、大好評を頂いているヒットアイテムです。
        ここで作るボールには、まん丸のものと扁平のものと、2種類あるんですよポッ。そしてパッと見以上に、数多くの種類のビーズが使われていることも特徴です。
        お教室で「どっちもやりたいっ!」と思った方、それが可能になりましたよ!

        お申し込みは、こちらからどうぞ。「教材」のところに、両方やるオプションがありますので、チャレンジャーの方はそちらをお選び下さい。

        もう1つ嬉しいお知らせラブ。 今回から会員様はログインしてからお申し込み頂くと、講習費・教材費ともにすべて会員価格になります! お申し込みの際には、どうか「ログインすること」をお忘れになりませんように!!

        放送がおわりました

        2014.09.05 Friday 18:36
        0
          2度の生放送を、無事終えることができました。

          へー、ほっとしましたラッキーおてんきおはな

          いつもチェコビーズに何気なく触れておられる皆さんも、「へ〜、そうだったのかぁ」と思われることが、いくつかあったんじゃないでしょうか。
          「アクサセリーの完成品は買わないわ」、あるいは「ガラス自体にあまり興味がないの」という方がご覧になっても、楽しく視聴できることを意識して、お話しました。(だってショップチャンネルは、「お買い物エンターテイメント」ですもの!番組として、エンタメ性が低かったら、おもしろくありませんもんね!楽しい

          極小ビーズについての、これまで語られることのなかった情報を含む極意は、1回目の放送でたっぷり語りました。刺繍をおやりになる皆さん、チェコの極小ビーズの価値を改めて認識するために、よろしかったら1回目の放送をご覧になってみて下さい。

          そしてお昼間のオンエアだけご覧になった皆さま、深夜の2回目の放送でしか紹介されなかった作品が4つもあります!こちらは1回目の放送とは、またガラッと違った雰囲気でご紹介していますので、是非2回目の方もご覧下さいませ。

          今「ELIŠKA(エリシュカ)」という新しい命が、おぎゃあ、おぎゃあと産声をあげています。これから、どんな風に育ってゆくでしょうか。
          チェコ本国でも、関係者が心をゆらしながら、祝福してくれています。
          皆さまに、幾重にも感謝申し上げます。

          ------------------------------------------------------------------------
          ショップチャンネルのオンエアが、無事終了致しました。視聴して下さった皆さま、応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。
          見逃してしまった方、こちらから下記の放送時間をお選び頂くと、いつでも見ることができます。
          9月3日(水)午前11時〜
          9月4日(木)午前1時〜
          番組のタイトル:本当のチェコガラスの魅力お伝えします「エリシュカ」デビュー
          3日の放送はBSフジでも放送されていましたが、前半の30分だけだったようです。番組の全編は、ショップチャンネルのHPからご覧下さいませ〜。

          さて、来月のお教室の募集が始まりました!今回の上級の教材は、はっとするような上品な色合いが印象的な「刺繍のブローチ」です。会員様は、ログインしてからお申し込み頂きますと、講習料・教材費共に会員価格でご参加頂けます。詳細は、こちらからどうぞ。

          *リピーターの方で、缶がご不要な場合は、注文の備考欄にそうお書き
          添え下さい。

          「ELISKA(エリシュカ)」のデビューによせて

          2014.09.01 Monday 18:08
          0
            いよいよ、番組の本番が近づいてきました。
            「今、どんな心境?」と聞かれたら、「陣痛、15分間隔!!」と答えます。

            「ELIŠKA(エリシュカ)」という名前、主人と私がとても大切にしてきた言葉です。
            いつの日か・・・と胸の中で大切に、大切にあたためてきた名前です。
            ですから、今産み落とす直前。
            産声(うぶごえ)を上げる瞬間を分かち合って下さるすべての皆さまに、心から
            感謝します。

            数年前から取り組んでいた成果が、芸術的な作品へ昇華していったこと、
            この数か月、ただこのために没頭した数々のこと、
            楽しくお伝えできれば、と思っています。
            どうぞ、お楽しみに。

            店長ビビアナこと、野田リベイル明子

            ------------------------------------------------------------------------
            <店長ビビアナ、ショップチャンネル出演のお知らせ>
            ショップチャンネルという、24時間365日お買い物ができるテレビのチャンネルをご存知ですか?こちらに、店長ビビアナが新ブランドをひっさげ、登場致します!
            放送は、
            9月3日(水)午前11時〜と、
            9月4日(木)午前1時〜
            の2回。どちらも1時間番組で、生放送でございます。タイトルは「エリシュカ」と言いますが、その言葉の意味は、番組をご覧になってのお楽しみ!!(うふふ☆)

            リアルタイムでご覧になれない方、心配はございません。オンエア後しばらくの間は、こちらから放送時間を指定して、いつでも番組を見ることできます。
            それではまもなく、皆さまがご覧になる画面を通してお目にかかりましょう!

            *「ガレリエ・クラール」へのご来館は予約制になりました。詳しくは、こちらをどうぞ。

            PR
            Calender
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            282930    
            << September 2014 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM