スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    5月お教室のご案内(せいのまりこ先生へのインタビュー)

    2015.04.22 Wednesday 09:03
    0
      宝箱では、今年1月の教室に 「アイスレーゲン」 で初登場されたせいのまりこ先生。
      前回の教室案内で、せいの先生の人となりがわかるインタビューをしたら、必ずここで発表することをお約束していました。今回は5月教室の教材とともに、是非それをお伝えしたいと思い、店長ビビアナ、全力でインタビュー内容をまとめてみました。

      せいの先生とビーズとの関わりは、およそ10年前。入院をし、1年間何もできなかった時に、「昔から好きだったエジプトのヒエログリフを勉強しよう!」と思いたちます。それをしながら天然石や古いアクサセリーに触れ、自分でもやってみようかしらと、家族に材料を買ってきてもらい、作り始めたことがきっかけ。
      以来独学でどんどんご自分の世界を広げ、ある時せいの先生の講習会に来られた方が、ビーズなしのドイリー(レースの敷き物)を作っているのを見たことが、タティングとの出逢いでした。

      一般的なタティングは、糸が主役で、ビーズをちょっとだけつけることが多いのですが、せいの先生のおやりになる「ビーズタティング」は、ビーズが主役。すべてがビーズありきで始まりますから、糸だけのタティングや、他の方々がおやりになるスタイルにはご興味がないとのこと。こうしたことからも、いかに独特の世界を創っておられるかがうかがわれますね。

      デザインのインスピレーションは、特に降ってこないといいます。ビーズそのものから着想はせず、幼い頃から親しんできた絵画・建築物・植物・音楽などから着想が生まれるそうです。
      なぜに建築物?と聞いてみると、「物心ついた頃から、うちに写真集があり、自然に。好きな建築物?白鷺城、熊本城、ウィーンのシュテファン寺院、でも他にもありすぎて、答えられません。ちなみに最も好きなのは、奈良・興福寺の阿修羅像ー私の初恋の相手です!」とおっしゃいます。

      「小さい頃、特に手芸が好きだったわけじゃありません。でも絵が好きでした。私の色彩感覚は、そうしたものから来ているでしょうか。紫色、淡い色が多いと言われます。紫好きはガンダムファーストの、ガルマ・ザビの髪の色からきていると思います。」とも。なんとも引き出しの多い、豊かな感覚をお持ちですポッ

      おもしろくなってきたので、他に好きなものは?と聞いてみました。そしたらお答えは、
      「トムキャット(戦闘機ですー?な方、ネットで検索してみて下さい)、日本刀、某王子さま」
      とのことでございました。(某王子さまについては、せいの先生のHPのトップページをつつーっと下に行かれますと、左側に「王子イラスト」というバナーが出てきますので、そちらからじっくりとご覧下さいませ。)

      さて、今挙げてきたようなせいの先生のお好きなもの、これらをすべて貫く共通項はなんでしょうか・・・?
      それは 「美しさ」 です。

      「美しいもの」に惹かれ、それらがご自身の創造の泉の中で、様々な形となり結晶するときーここにこそ、せいの先生の作品の源泉がありました。

      backは、5月教室の教材である「ボヘミアの薔薇」というネックレスですが、なんと着想は「チェスキー・クルムロフの5弁の薔薇祭り」と言いますから、店長ビビアナもたまげました!(チェスキー・クルムロフというのは、チェコ共和国にある世界遺産に指定された、中世の趣をそのまま遺す美しい街です。そこで行われるお祭りのこと。)
      ネックレス部分の、グリーンからローズへのグラデーションに伴って、かわいいビーズたちがまとわりついている表情がなんとも可憐で、せいのさんらしいなぁ、と私などは感じるわけです。

      ちなみに、ビーズに触っている以外の時でリラックスすることは?と尋ねると、「ペット(セキセイインコ)と遊んでいる時」とのこと。
      話せば話すほど楽しく、深く、話題につきないせいのまりこ先生。この独特の世界観を、教室でビーズタティングを習いながら、味わってみませんか?
      生徒さん、大募集中でございますニコニコ

      変なのか、方言なのか?

      2015.04.21 Tuesday 06:26
      0
        「○○でよろしかったでしょうか?」
        いっとき、この日本語が正しいとか正しくないとか、話題になったことがありましたね。これ、標準語では変な部類に入ります。
        今、目の前で確認することに対して、なんで過去形で聞いてくるのか?「よろしいでしょうか?」でいいじゃないか!ということですね。

        ところが、どーも中部地方より西の方では、確認する時に「よろしかったでしょうか」と言うようです。深い意味も、あんまりないようです。
        でも、気になる人には気になるんですね。

        私も「○○でよいですか?」でいいんじゃないか、と思っています。言葉って不思議です。こういう使い分けの境界線は、どこで生まれるんですかねぇ?

        ------------------------------------------------------------------------
        2015年4月21日更新
        さぁ、本日より松本先生による中級レベルのキット「パッションフラワーネックレス」が、発売となりました!!ツインビーズを使って作る中央のパーツが立体的で、内に秘めたなんともいえないパッション(=情熱)を感じさせてくれます。これからの季節にぴったりの、ネックレスの色合いにも注目です。

        芝裕子先生のビーズクロッシェのキット「森の雫」は、売り切れていた「中級」が再入荷しました!

        5月のせいのまりこ先生による「ビーズタティングの初級〜中級クラス」、生徒募集が始まりました!まるで匂ってきそうな素敵な薔薇のネックレスを、同じくらい素敵でエレガントなせいの先生の手ほどきで、作ってみませんか?

        ボヘミアンワイヤーレースを生み出して下さった庄依子先生が、3年ぶりに個展を開催されます。詳細は、こちらからどうぞ!!

        ファルファーレ、一部の色が取り扱い終了のため、在庫処分価格となりました。なくなるまでの間ですが、どうぞお得にご利用下さい。

        BASでの掛札誠子先生の講習会

        2015.04.16 Thursday 23:48
        0
          5/17(金)〜19(日)の3日間、横浜・大桟橋ホールで、「Bead Art Show」が開催されます。
          このとき行われる、掛札誠子(かけふだせいこ)先生による かなりおもしろい講習会 を、今日はご紹介したいと思います。

          以前にもこちらのブログでは取り上げたことがあるのですが、まずは現在ドイツにお住まいの掛札先生について、ざっくりご紹介しましょう。
          ドイツ在住50年(半世紀!)。ビーズの世界では異色の経歴を持つ、懐の深い方です。
          日本女子大学・家政学部在学中に、当時としては珍しい合唱団の学生指揮者をされ、卒業後はプロの合唱団で歌っておられました。1966年ドイツへ留学。教会音楽学校で合唱指揮法を学んだ後、ハノーバーの音楽大学でリコーダー奏者の資格を取得。卒業後はリコーダー講師・音楽教育家として、長年青少年の音楽教育に携っておられました。
          2000年に現役をリタイアされ、それまで趣味でやっていた彫金とビーズを組み合わせたアクサセリー作りに着手。年々ビーズを使って作るアクサセリーに魅了され、惹き込まれ、今ではビーズから離れることができなくなったそうです。

          こんな掛札先生の教え方は、かなり個性的です。
          今度の大桟橋での講習会では、当店で扱うツインビーズを含む2ホールビーズが、メインの材料となります。いわゆる見本通りの作品ができるキット、というものは、ご用意されません。逆に、受講者の皆さんがご自分でお持ちの材料や、お好きな色の材料を持参されることがOKです。教室の詳細は、こちらのページをずっと下の方へスクロールされると、
          「2ホールビーズで作るブレスレットまたはペンダント by 掛札誠子」
          というのが出てきますので、こちらをご覧下さい。

          開催日は、5月16日(土)なのですが、実は午後のクラスがあっという間に満席になってしまったそうで、今は午前(10:00 - 12:40)のみの募集となっています。
          もし参加をお考えの方は、必要な材料を事前に当店で購入しておいて頂けますし、当日会場にある「ボヘミアの宝箱」のブース(B-14)でも、ご購入頂けます。但し、会場には当店のビーズの全色を持って行くわけではありませんので、もし特にこだわりのある色のビーズがある方は、やはり事前購入をお薦めします。
          教室案内の持ち物には、Roc.15/0とありますが、掛札先生によりますと16/0でも、全く問題ないそうです。

          長い時間をヨーロッパですごしてこられた先生のメンタリティーは、正に「和洋折衷」で、講習中には「決まりに縛られないビーズの楽しみ方、自分の心で応用していくことの重要性」を、随所に渡って教えて下さいます。

          この時教えて頂ける講習内容の応用作品は、掛札先生のHPにたくさん載っています。
          HPトップページから、
          作品番号 No.62.94.95.108.109.110.111.112.143.152.153.157.158.161
          を探して、ご覧下さい。

          掛札さんの作品に、「丸い形」は外せません。円盤型だったり、球型だったり、投影する姿はさまざまですが、とにかく「丸い形とガチに向き合い、ここまで正面から取り組むか!」と驚くほどに、このテーマを掘り下げておられます。

          2013年に日本で、upの2冊の本を出されました。どちらにも、今世界のビーズ市場で話題になっている「旬の素材」が取り上げられています。その中に、ツインビーズも入っていますし、日本ではまったく未発売のチェコビーズも紹介されています。
          本は、No.1が1500円(税抜)、No.2が2500円(税抜)で、ビーズファクトリー東京、大阪、広島店で販売されています。

          大桟橋では、こんな風にチェコのビーズに親しみ、学ぶ機会もあります、というお知らせでした。

          楽しみなニュースが満載の宝箱♪

          2015.04.15 Wednesday 15:08
          0
            2015年4月15日更新
            これまで80グラム売りだったシードビーズが、すべて40グラム売りになりました!!前よりもっともっと多くの色を、気軽にお楽しみ頂けます。ボヘミアガラスのきれいさ・美しさを、色々な形と色のビーズで、皆さまの生活と創作に取り入れて頂けますように。

            5月のせいのまりこ先生による「ビーズタティングの初級〜中級クラス」、生徒募集が始まりました!まるで匂ってきそうな素敵な薔薇のネックレスを、同じくらい素敵でエレガントなせいの先生の手ほどきで、作ってみませんか?

            そしていよいよ来週に迫った松本麻紀子先生の「4月の中級・上級クラス」は、中級がオフルーム、上級がコード刺繍の応用編 です。あと少し空きがありますので、1人でも多くの方のお申し込み、お待ちしております。

            芝裕子先生のビーズクロッシェのキット「森の雫」は、売り切れていた「中級」が再入荷しました!!「初級」とあわせて、よろしくお願いしまーす!

            素敵な個展のお知らせ

            2015.04.06 Monday 17:45
            0
              当店とコラボしながら「ボヘミアンワイヤーレース」をこの世に編み出した庄依子さんが、3年ぶりに、個展を開催されます。
              これまで庄さんの個展は、銀座で開催されるのが常でしたが、ご結婚・ご出産をされてから初の個展は、心機一転鎌倉での開催となりました!!

              庄 依子
              アートワイヤー・ジュエリー展
              2015 in 鎌倉


              会期:
              2015/4/22(水)〜27(月)
              10時〜17時(最終日は15時まで) 入場無料

              会場:
              鎌倉市雪ノ下1-4-29
              (JR鎌倉駅東口下車徒歩7分)
              Gallery YU 1階B室

              この記事の中へ大きな画面で貼りつけようと思いましたが、どうしてもチラシの文字の部分がうまく読めません。ですので、良い画像でご覧になりたい方は、↓をポチッとして下さいませ。
              チラシ表チラシ裏

              この3年の間に、庄さんの中で起こった大きな変化は、出産したことだけではありません。物事の捉え方、世界の捉え方、己の中での価値観を生み出すそもそもの土台部分が、根底から一新されたとのこと。
              ですから私なぞ、もう何年も前から庄さんのことは、個人的にもよく存じ上げているわけですが、今回ばかりはそうした精神的な革命が、どんな作品に、どんな風に現れ、どんな力を持って訴えてくるのか、この目と全身全霊で確かめることを、かなり楽しみにしています。

              お近くの方、是非おでかけ下さいね。
              会場でご覧になればおわかりになるのですけれど、「この小柄な方の、どこにこれほどの力がほとばしっているのだろう?創作の源はどこにあるのだろう?」と、心を動かされることは間違いありません。

              おてんき庄先生のHPをご覧になりたい方は、downからどうぞ。
              〜身に着ける立体の絵画〜 庄 依子 アートワイヤー・ジュエリーdown

              大改装はつづく

              2015.04.01 Wednesday 11:41
              0
                宝箱店内の大改装が、や、や、やっと終わりました!!(ほっ)
                どうぞこれまで以上に、お買い物をお楽しみ頂けたらと思います。

                実は同時に、「ガレリエ・クラール」も大改装に入っております。今はわけあって、こちらへのご来館は予約制になっていますが、もっと多くの方にお気軽にお越し頂けるよう、さまざまな工夫をしながら、ほぼ全部を作り変えているところです。
                こちらの新装開店も、どうぞ楽しみにお待ち下さい。

                ------------------------------------------------------------------------
                2015年4月1日更新
                店内の大改装が終了し、本日より「新装・ボヘミアの宝箱」がスタート致しました!!
                これまでよりも、ずっとお求めやすい販売単位になった多くのアイテムを、どうぞ今一度ご覧になってみて下さい。
                同時に、新カテゴリーとして登場したプレストビーズの「グレイン・ナジェット」 や、「ボヘミアンガラスパール」が、皆さまの新しいインスピレーションをかき立ててくれれば、と願っています。

                ★松本麻紀子先生の「4月の中級・上級クラス」の募集が始まりました。中級はオフルーム、上級はコード刺繍の応用編 です。
                ★芝裕子先生によるビーズクロッシェのキット、「森の雫 初級」「中級」が、同時発売となりました!!どちらも宝箱でしか買えない限定デザインですが、ただ今中級が売切れ、増産中です。再入荷までしばらくお待ち下さい。

                PR
                Calender
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << April 2015 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Recommend
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM