スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    生きているうちに見つけた変な法則

    2015.08.29 Saturday 01:25
    0
      以前にもちらりと書いたことがあります。あの時は「そうなんじゃないかな?」くらいに思って書きましたが、今回は「はっきりとした確信」として書きます。
      これは私が生きているうちに、周囲の人を見ていて気づいた奇妙な法則です。

      私の最も嫌いな言葉の1つが、「今の若いもんは・・」なんですが、この言葉を口にする人ほど、「自分が若かった頃、ろくな若者じゃなかった」場合が多い。昔の自分を棚上げ方程式で、どっかへ隠し(あるいはなかったことにして)、今の自分が気に入らない若者のことを、どーこー言う。まったくそれは、「本人の生き恥をさらすに等しい」と思う。
      それから他人のことを「常識がない!」と批判する人に限って、そいつ本人に常識がない場合も多い。
      この2点は、もうゆるぎない確信で、確率的にはどこまでも100%に近い。

      そして最近確信に至った新しい法則。
      「男はみんなバカだ」「女はみんなバカだ」ーそんな風に人類の半分である1つの性をくくって批判する人に限って、バカな異性と好んでつきあうということだ。
      「男はみんなバカだ」という女性は、「私はバカな男としかつきあったことがない」「私はバカな男が好きだ」と言っているに等しい。そんな人の男性遍歴を聞いていると、見事におバカばかりを好んで選んでつきあい、その当然の結果として自分がイヤな思いをしたことを、相手のせいにしているだけだ。なのに性懲りもなく、また愚かな男を選んでつきあう。自分がその繰り返しをしているだけなのに、なぜ「世界中の男性のすべてがバカだ」という浅はかな結論にいきつくのか・・?
      「女とは愚かな生き物である」と偉そうにのたまう男性がいる。こちらも、よーくよく聞いたり調べたりすると、ただその人がアホな女としかつきあっていないだけ。バカにしながらも、自分はそういう愚かな女に惹かれる性(さが)を持っていることがわからず、「世の女はすべてダメだ」となる。お前が女性を見る目がないだけじゃないか!と思わされることしきり。

      こんな風に、自分が突き放したり、えらそーに批判している物事には、自分自身の問題点が投影されていることが多い。
      他人のことはよく見えるが、自分のこととなると、誰でもとんとわからないものだ。人間って、何年生きても懲りない生き物だなーと思ったりする。
      そんな繰り返しの中で、今生ではどこまで成長できるのか?ちなみに私は、生まれ変わりとか輪廻転生とか、今まで興味を持ったことがない。そんなもの、あってもなくてもどうでもいいと思う。前世が、来世が・・・と言っている人に限って、今生の人生から逃げているように見えるからだ。今の生を精一杯生きなくてどーするのだ!?
      今を生きるからこそ、この一瞬一瞬が惜しいのではないのか??

      ・・・こんなことを書いてから、普段の自分はどういうコメントを最もつぶやいているのか、改めて考え込むのであった。

      ------------------------------------------------------------------------------
      2015年8月29日更新
      今月の初めにはジリジリと暑かった天候も、急に秋の気配を感じるようになりました。宝箱は、これから「芸術の秋」に向け、新商品の紹介ラッシュになっていきます。

      まずは2カットビーズリングが、秋冬に大活躍するアイリス系の色で登場!!
      そして実は、しばらく前から大挙してデビューしているシードビーズ11/0の新色たち

      プレストビーズでは、使いやすさを追求するうちに生まれたフラットバイコーンが、3サイズ・9色で同時発売です!!

      9/9(水)に迫ったせいのまりこ先生の9月教室では、タティングでミニトレイを作ります。ちょっとした小物入れにも飾りにもなり、いくつでも作りたくなる不思議で可憐な作品を、「ガレリエ・クラール」で作ってみませんか?

      1人になった3週間

      2015.08.12 Wednesday 17:20
      0
        たびたびこちらで書いていますが、私はポルトガル人の夫と結婚しています。
        先月の中頃から、主人と2人の子供が、初めてポルトガルへ帰省しておりました。同じ仕事をする主人と同時には休めない私は、日本でお留守番となったわけですが、大変ゆったりとした、有意義な「1人の時間」を持てました。
        勿論日中は、留守の夫の分も含め、2人分仕事をしなければいけませんから多忙を極めますが、帰宅後贅沢に、やりたいことをやりたいときに、つまり気ままに過ごすことができました。

        実は子供達と離れたら、もっと寂しく思うのではないか?と思っていたのですが、「お腹すいた!」というステレオ放送のプレッシャーがないだけでも、こんなに違うものか!と実感した次第です。
        読みたかった本も、整理したかった物も、もうちょっとしっかりと掃除したかった箇所も、ゆっくり行きたかった美容院や歯医者さんも、全部自分のペースでやることができ、極上の幸せを感じました。出産以来味わったことのない「自分を取り戻している」かのような、貴重な時間でした。
        夜、ゆったりとすごしながら、「今の私には1億円あることより、こうした時間を持つことの方が贅沢だな〜。」と、しみじみ思ったのでした。

        ----------------------------------------------------------------------------------
        2015年8月12日更新
        今年はお盆の間も、通常発送(土日祝を除く平日)致しますので、じゃんじゃんご注文くださーい!

        せいのまりこ先生の9月教室の募集が始まりました。今回はタティングでミニトレイを作ります。ちょっとした小物入れにもなり、飾りにもなり、重宝しますよ〜。

        ★松本先生の新作キットー暑い季節に涼を呼ぶ、涼やかな「クロスモチーフブレスレット」。あまり気負わなくてもできる中級レベルですから、お気軽に挑戦して下さい。

        ★芝先生のデコ・ポッジのキットー小さなトートバックに、ペーパーナプキンの模様を転写させて、その上にクロッシェで作ったデコレーションをつける「ミニトートのデコレーション」。夏休みの思い出作りに、親子で挑戦なさるのも、いかがでしょう?

        ★宝箱ならではの限定品が目白押し! チェコローズの14ミリや、TTCストーンのピンクライトマットFPバイコーン16ミリのスペシャルカラーに、ファルファーレ大の新色・マンハッタンローズ
        2トーンの新色3つが加わった記念に、「ファルファーレアソート(ツートーンカラーコンビ大)」もリニューアルして発売です。どうぞよろしく〜!!

        夏休みの思い出に

        2015.08.05 Wednesday 13:59
        0
          先日、お客様からこんなご相談をいただきました。
          「夏休みの思い出に、子供と共同で、なにか1つのものを仕上げてみたいと思いました。あれこれ考えましたが、私が昔から少しずつですがさわっていたビーズでやってはどうかと思いつき、キットを選ぼうとしているところです。親子で取り組める、あるいは楽しめるオススメのものはありませんか?」と。

          娘さんは6年生とのこと。もう年頃ですから、好きな色にも、「かわいい」と思うものにも、自分なりのこだわりが芽生えてきています。
          私が一番でお薦めしたのは、お店のトップページでも書いている「ミニトートのデコレーション」。ペーパーナプキンの模様が、布製のバッグに転写できるふしぎさと面白さ、そしてたとえクロッシェが上手にできなくても、入っている材料を適当に飾りにしてしまえる気軽さ。本当は、親子でお教室に来て頂けたら、なかなかない素敵な夏休みの思い出になったかもしれません。もう少し早くご相談頂けていたらなぁと残念に思いましたが、来年はそんな企画も立ててみようかと、考えるようになりました。

          さて、宝箱主催の夏休み中のお教室は、すでに全部終了してしまいましたが、キットを購入して頂ければ、おうちで親子で挑戦して頂くことができます。その場合は、一緒にやる保護者の方にどれくらいの経験があるかにもよりますが、初級や中級のものなら、大抵大丈夫なのでは?と思います。
          作りながら、「このビーズきれい!」「これ、どうやって作ったんだろう!?」と親子の会話に花が咲いてくれたら、一番うれしいです。
          外は倒れるほどに暑いですが、無心に指先を動かして心頭を滅却したら、少しは涼を感じるでしょうか!?

          ------------------------------------------------------------------------------------
          2015年8月4日更新
          ★松本先生の新作キットが発売開始!ーお暑い季節に涼を呼ぶ、涼やかな「クロスモチーフブレスレット」がデビューです。あまり気負わなくてもできる中級レベルですから、お気軽に挑戦を!

          ★芝先生のデコ・ポッジのキットー小さなトートバックに、ペーパーナプキンの模様を転写させて、その上にクロッシェで作ったデコレーションをつける「ミニトートのデコレーション」。どのペーパーナプキンをつけるか、飾りをどこに、どんな風につけるかで、オリジナリティーがどんどん増していきます。夏休みの思い出作りに、親子で挑戦なさるのも、いかがですか?

          ★無料公開レシピと材料パックーローズペタルでお花を作るレシピと、ツインのロングラリエットのレシピが公開となりました!無料ですから、印刷してどんどんお使い下さい。
          グリーンラスターを基調にして作るロングラリエットは、「このままの色で作りたい!」というお声が多いので、お得な材料パックもご用意しましたよ〜!!

          ★宝箱ならではの限定品が目白押し! TTCストーンのピンクライトマットや、FPバイコーン16ミリとFPリメインのスペシャルカラー、そしてファルファーレ大の2トーンカラー新色・マンハッタンローズがデビューです!!
          2トーンの新色3つが加わった記念に、「ファルファーレアソート(ツートーンカラーコンビ大)」もリニューアルして発売です。どうぞよろしく〜!!

          限界から解き放たれるとは・・・?

          2015.08.03 Monday 14:36
          0
            ほんっとにお暑うございます。
            いつから本州の気温は、沖縄よりずっと暑くなってしまったんでしょうか?なんだか最近はそれが当たり前で、天気予報を見ていると、どこが南国なのかわからなくなります。

            さて、あるところで、ある本からの抜粋を見たら、しばらく頭から離れなくなったフレーズがあります。最初「ドキッ!」として(多分自分に図星だった)、それから「そうだよなー」としみじみ思い、ならばすぐに実行できるのかと言えば、なかなかできない・・・・。できないでいます。それがなさけない。

            「他者の命を奪う行為は、たとえそれが未遂であったとしても、その意志がある限り、自分の命が奪われる原因を作動させることになる。誰かが死ぬことを願うような、あるいはそのような感情を抱くと、他者に向けて放たれた感情は、巡り巡ってその感情を放った者に返って来る。

            そして多くの場合、人間は何らかの不正行為に激高した結果、自身のうちに憎しみや恨みが生じるにまかせ、時に不正を働く張本人がこの世から消えることすら願う。だがこれは、死の思考の巧妙な手口であり、実際には相手の死を願った者が、その報いを受けることになる。

            中略

            たとえ、感情や思考であれ、言葉や行為であれ、それが意図的であろうとなかろうとかまわず、法則は必然的に作用する。なぜなら思考も感情も、言葉も行為も作用する力、つまりエネルギーであることから、いったん発せられた言葉や感情、思考は、それぞれの軌道を永遠に回り続けるものであることを知らねばならない。

            この法則を理解し、一瞬たりとも自分が創造をやめることがないのだと悟ったならば、人間は”内なる神”の存在に目覚め、これまで誤って自身が創り出したものを浄化し、自らの限界から解き放たれるだろうに。」

            普通、自分が頭の中で考えたことは、口に出して言わなければ、誰にもバレないと思いますよね。でも私たちの気持ちや考えることって、実際には思ってる以上に、現実世界に反映するようで。どうもそうらしいんだけれども、鈍感な私には今いちよくわからず。
            そして↑に書いてある「死の思考の巧妙な手口」に、しょっちゅう引っかかっています。↑を読んで、「うわーこわっ、もうやめよう!」と思ったのに、気がつくとやってしまっています。
            そして過去に自分が生み出したネガティブなものを思い返すと、「うわー、どうしょー!!」とか思うわけです。
            でもそれをどうしよう?と思うより、これからは(その思考の力を知ったならば)、どんどんどんどん良い感情と思考を発信しよう!と考えました。「限界から解き放たれた自分」とかいうやつを見てみたい、という興味にもかられて。

            このフレーズの出典を記しておきます。
            『明かされた秘密』 ゴットフリー・レイ・キング著 ナチュラルスピリット社

            -----------------------------------------------------------------------------
            2015年7月29日更新
            デコ・ポッジのキットがデビューです!!>
            小さなトートバックに、ペーパーナプキンの模様を転写させて、その上にクロッシェで作ったデコレーションをつけるおもしろいキット。どのペーパーナプキンをつけるか、飾りをどこに、どんな風につけるかで、オリジナリティーがどんどん増していきます。ワクワク感満載で、クロッシェも楽しめる新しいキット、どうぞ挑戦なさってみて下さい。

            <=緊急告知= 例年はない、松本先生の8月教室が開催決定!!>
            いつもは8月のお教室がない松本先生ですが、今年だけはやることになりました。ギリギリの告知になってしまいましたが、夏の季節にお似合いの、素敵なブレスレットとミニパースが教材です。1日でどちらも習えるよくばりコース、半日参加のコースも設定してありますので、オプションの中からご都合にあうものをお選びくださいね〜!

            <無料公開レシピと材料パックの登場>
            ローズペタルでお花を作るレシピと、ツインのロングラリエットのレシピが公開となりました!無料ですから、印刷してどんどんお使い下さい。
            グリーンラスターを基調にして作るロングラリエットは、「このままの色で作りたい!」というお声が多いので、お得な材料パックもご用意しました。どうぞご利用くださ〜い!!

            PR
            Calender
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << August 2015 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM