スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    困ったときにこそ!(2)

    2017.01.30 Monday 09:47
    0

      (1)からのつづきです。

       

      私は、「できもしない理想的条件が整っていることを前提に、事態が好転することを願う」のは、人生の時間の無駄だと思っています。それより現実の暮らしの中で、確実に実行していける、「恐ろしいくらい、ベタの現実に根づいた処方」が知りたいじゃありませんか!!

       

      例えば、「痩せたい」と思っている人に、「間食はやめましょう、甘い物をできるだけ控えましょう。」と助言したところで、「それができていたら、そもそも『痩せたい』って悩んでないわよ!」となります。

       

      私のような極度の冷え症の場合、ネットで検索すると、よく「ぬるめの温度のお風呂に30分はつかりましょう。」と書いてあります。でも、更年期症状に悩む世代の主婦で、そんな時間がある人いるの!?と思うわけです。私など、もし湯船に30分もつかっていたら、家族から「死」を疑われます。大体さまざまな理由から、そんなに長く風呂場にはいさせてもらえません。

      そんなことができたのは、一人暮らしだった若い時くらいですが、そうだとしても「30分も湯船につかる」ってことは、まずないんじゃないかと思います。15分だって、すごいと思うのに。

       

      また、手荒れで悩んでいる時も、肌を健康に再生させるために「毎日の最後に、必ず湯船につかり、ゆったりと1日の疲れを取って下さい。」という助言がありました。でも今の私の忙しすぎる生活で、「毎日湯船につかる」っていうことは、あり得ません。

      毎晩7時ころ帰宅してから10時までの3時間の間に、夕食作り・子供の世話・家事のすべて・家族の雑用をやらねばならないので、自分の時間が1分もない日が、よくあります。

      大体その「ゆったりつかる湯船」ってやつを準備するには、重労働である「風呂掃除」ってやつを、やらねばいかんのです。どっぷり疲れた身では、その風呂掃除をする力が残っておらず、湯船につかりたいと思っていても、諦めて倒れ込むように寝ているというのに。だから「毎晩湯船につかってゆったり・・・」などと言われると、ムカッときたりもします。

       

      そりゃ、うちに帰りゃ、あったかいご飯もあって、着替えて風呂に入るだけの(主に)男性は違うでしょうよ。でもそもそも手荒れで悩むのって、主婦なんです、女性なんです。湯船につかるには、その荒れた手で、また洗剤とスポンジを持ち、バスタブを洗わねばならないんですよ!!と、そのスキンケア商品を売ってる人に言いたくなってしまいました。

       

      そんなこんなで、私は何ごとにつけ、現実的じゃない(=実行不可能な)アドバイスを見ると、その瞬間に、そこで読むのをやめることにしています。意味がないし、そんなものを読むのに使う時間すら、もったいないからです。

      今私が見つけた、冷え症対策として実行可能で現実的な助言は1つ。朝駅まで歩くスピードを、いつもの1.5倍にする、というものです。効き目があるかどうかわかりませんが、これだけは実行できています。たーくさんネットで調べましたが、結局「使える!」と思ったのは、この1つだけでした。

       

      「そうであるべきこと(理想)」より、「確実に人を救うこと」に狙いを定めて、助言できる医師やアドバイザーって、あまりいないもんだな〜。

      更年期症状に苦しみ、もだえながら、そんなことを思ったのでした。

      困ったときにこそ!(1)

      2017.01.26 Thursday 12:13
      0

        産後初めて年末年始を海外ですごし、大いにリフレッシュしました。が、帰国して緊張が解けたら、なんと1年前に初めて出た更年期症状が再発してしまいました。わかってはいたので、かなり防護策を講じていたのですが、様々なめぐり合わせから、結果として再発を招いてしまいました。

        まぁ別に海外に行かなくても、今年は日本もめっちゃ寒いですから、寒さに極端に弱い体質の私には、どうやっても避けられないことだったのかな、と悟りました。そして真剣に向き合うことにしました。

         

        去年初めて発症した時は、「仕事も家事も、絶対に若い時のような無理をしない」というルールを作り、そのラインを死守することで、なんとか乗り切ってしまいました。そして暖かくなったら、すっかり忘れてしまっていました。

        でも今年は、暖かくなるまでに、まだもうしばらくありますね。先週は珍しく、何日も伏せってしまい、完全に起き上がることもできなくなりました。経験された方はおわかりになると思いますが、更年期の一番大変なところは、「気力が萎える」ということですね。

        背骨を抜かれたように、とろんと体から力が抜けてしまいます。

         

        同じような症状で苦しむ同級生に助言を聞きながら、まず婦人科へ行ってきました。そこで(多分こうした症状に、最もメジャーな)漢方を処方してもらいました。数週間、これで様子を見ます。

        私の場合、ずっと暖かい場所にいれば、次第に症状が回復していきます。でも寒いところへ行くと、すぐにまた体が凍りついてしまいます。ホットフラッシュなどの「暑さ」は私には来ず、ただただ、「冷え」と「寒さ」が責めてきます。

         

        「適度な運動で筋力をつけ、体中の血行をよくしましょう。」と、どんなところにも書いてありますが、それが簡単にできるような生活リズムなら、そもそもこの症状にはなっていないわけで、理想や不可能な助言を説くサイトに、腹が立ったりもします。

        今はネットでなんでも調べられる時代ですが、困っている人が本当に救われる「現実的な対処法」を教えてくれる健康サイトは、実は、あんまりありません。そう思いませんか?

         

        づづく

         

        -----------------------------------------------------------------------------------

        2017年1月24日更新
        宝箱で扱うたくさんの種類のチェコビーズ。
        普段は種類ごとに並んでいますが、時として「共通の色を通して、全種類のビーズを見てみよう!」という視点を、トップページで紹介しています。

        ー全く同じ色名なのに、ビーズの形やサイズが違うとこんなに違って見えるものなのか!
        ー本来なら違う色の筈だけど、ガラス特有のマジックによって、似通った同系色に見えて不思議!
        など、毎回新しい発見があると思います。
        材料は、いつも同じ組み合わせで使っていてはおもしろくありません。「ルーティーン」を外して、独創的な使い方をあみ出してみませんか?
        頭の中でイメージを重ねれば重ねるほど、パーツはあなたの中で練れていきます。そうした可能性は、創造の中では無限です。無限の空間の中で、どうぞ存分に遊んで下さいね。

        福袋完売に、感謝の気持ちをこめて

        2017.01.24 Tuesday 18:43
        0

          少し、ブログの更新が滞っていました。その理由は、次の記事に書くとして、まずは2017年新春用に準備した福袋が完売したことに、心より感謝を申し上げます。

           

          今年初めて、4種類の価格帯で、それぞれにコンセプトを打ち出して発売してみました。そのどれもが、ご用意した数すべて売れ、おまけに「もう1セット、どうしても!!」ということで、1つだけ作り足して、めでたく完納となりました。

           

          特に、限定4セットのみだった福袋C(21,600円)が、あんなに一瞬でなくなってしまうとは、思いませんでした。アールヌーボーのアルフォンス・ミュシャの意匠が入った缶に入れてのお届けでした。あれは、私たちがチェコと交流するさまざまな過程の中で、ひょんなことから入手できた限定品でした。

           

          でも宝箱のトップページに掲載されていたのは、発売されてからほんの1時間半ほどの間だけでした(それで売り切れてしまった)ので、サンプル画像をご覧にすらなっていない方が多いと思います。

          そこでもしできるなら、来年またそのように美しい「持っているだけで幸せになりそうなパッケージ」を、チェコで探してみます。そしてもっと多くの方に手にして頂けるように尽くしてみます。

           

          あ、ご心配されませんように。こうした高額の組み合わせばかりでなく、入手しやすい手ごろな価格の福袋も、勿論続けます。来年も、趣向を凝らした内容にできるように、1年かかって熟考致します。

          実は「夏の福袋も作ってください!」というお声もあります。はい、去年あたりからずっと考えています。やるなら、新年の福袋とは違った趣向で、皆さまを楽しませたいですから、十分に企画を練ってから実行に移したいと思っています。

           

          2017年、多くの皆さまに福袋を買って頂き、すばらしい1年の幕開けとなりました。

          「ボヘミアの宝箱」「ガレリエ・クラール」のスタッフ一同、心からの歓びと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

           

          ---------------------------------------------------------------------------

          2017年1月13日更新
          今年も、今までにになかった新しいアイテムが、少しずつ登場していく予定です。どれも、「日本の皆さまに末永く愛されますように」と、時間をかけて開発、あるいは製造しているものばかりです。
          新しい材料との出逢いが、皆さまの創作・制作・インスピレーションをより豊かな方向へ 導いてくれることを、心から願っています。

          ★2017年の新春福袋は、おかげさまで完売致しました!皆さまが受け取られたそれぞれの福袋とともに、希望あふれる素敵な1年が始まりますように・・。

          ★新しい無料レシピが公開になりました。ストールピン通すだけのロングネックレスです。
          ストールピンは金具セットを別売りしているので、よろしかったらロココビーズと一緒にお求め下さい。

          帰国後の新鮮な気持ち

          2017.01.12 Thursday 15:49
          0

            帰国早々子供たちは元気に学校へ登校し、私も出勤しています。

            結婚・出産するまでは、1人でどこまでも旅することに慣れていた私。どこの国へ行く時も、いつもスーツケースの一番下に合気道の道着と袴を入れて、訪れた国々の道場で、必ず稽古してきました。日本で生まれた合気道が、世界のあちらこちらで、さまざまな形で伝えられ、教えられているのを見るのが、本当に楽しかったです。それぞれの国で、日本の合気道に興味を持ってくれた方々と話をすることも、この上ない喜びでした。

            ですからホテルに滞在することもほとんどなく、そうした友人たちの家を転々と泊まり歩いていました。おかげで、いわゆる観光というものは全くしたことがありませんが、訪れた国で、現地の人が食べるものを食べ、飲むものを飲み、生活そのものを共にすることができました。そうでないと、その国の「本当のところ」は、なかなか理解できませんから。

             

            観光地は、その国の「よそ行きの姿」を見るところ。ブランド品の買い漁りにも、いわゆるお買い物にも全く興味のなかった私ですが、滞在の最後にはいつも、お世話になった家のお母さまかおばあさまから、その国の、あるいはその家庭の伝統料理を1つ習って帰ってきました。私の手元には、そんな料理のレシピが、今もたくさん残っています。(さすがに主人と会社を興して、2人の子供を産んだあとには、しょっちゅうは作れなくなりましたが。)

             

            そんな旅慣れた私でしたが、産後は、日本を一度も出たことがありませんでした。更新したパスポートは真っ白のまま。

            今回12年ぶりに、しかも主人をおいて子連れで日本を出てみようと思ったのは、(勿論妹が住んでいて、比較的安心に行ける国だということもありましたが、)子供たちに祖国のポルトガル以外の国も見せたかったこと、自身も仕事と周囲のあらゆることから少し距離を置いて、見つめてみたかったこと、が主な2つの理由でした。

            10日間ほど、日常のすべてから離れてみて、外国にいながら、なぜかほとんどの時間を故郷の岐阜弁ですごし(まぁ、妹と一緒なので自然にそうなるわけで)、頭と心の中は大いにリフレッシュされました。「英気を養う」とは、こういうことを言うんだな、と思いました。

             

            その新鮮にリフレッシュされた頭と心で、昨日ショップチャンネル「ELIŠKA(エリシュカ)」の次回放送について、テレビ局へ打ち合わせに行ってきました。ものすごく良い内容の打ち合わせとなり、これまでで最良のスタートとなりました。

            「幸先(さいさき)がいい・・・!」ーこう感じられたプロジェクトは、必ず最後までツイています。

            次回放送は、4月第2週ころになる予定ですが、今からワクワクしています。

             

            言うまでもなく、それまでの間、我が社の制作サイドは大変なことになるのですが、創業以来最良のチームと団結力を誇る今、なんとなくどんな困難も越えていける気がしています。

             

            私は不思議な運命に導かれ、たまたまボヘミアガラスを扱うことを生業としていますが、チェコビーズを通して世にお届けできることは無限にあるし、それを1つ1つ発掘していくことも楽しくてしょうがないーそんな1年になりそうです。

            本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

             

            ----------------------------------------------------------------------

            2017年1月11日更新
            今年も、今までにになかった新しいアイテムが、少しずつ登場していく予定です。どれも、「日本の皆さまに末永く愛されますように」と、時間をかけて開発、あるいは製造しているものばかりです。
            新しい材料との出逢いが、皆さまの創作・制作・インスピレーションをより豊かな方向へ 導いてくれることを、心から願っています。

            ★2017年新春福袋は、あと1つ!!
            大好評の新春恒例福袋、残るはDセット(32,400円)1つとなりました。清楚で素敵なボヘミアガラスの器と、「わおっ!」と驚いてしまうアクセサリーの完成品・キット・珍しく高価なビーズの組み合わせになっています。まだ迷っておられる方、どうぞ勇気を出してご注文下さい。

            ★新しい無料レシピが公開になりました。ストールピン通すだけのロングネックレスです。
            ストールピンは金具セットを別売りしているので、よろしかったらロココビーズと一緒にお求め下さい。

            これからのお正月はどうなるのかな?

            2017.01.05 Thursday 13:47
            0

              「正月の男尊女卑」に共感多数――「女性が全ての支度をして、テレビを見ながらお酒を飲む男性陣に振る舞う」 2017年1月5日

               

              そう、本当に昔ながらのお正月をすごしたら、女はいつもより忙しいだけですね。ゆっくり、なんて、とてもとても。

              今までの「休み」って、男にとってだけの「休み」って意味だったのかしら?

              普段の休日だって、誰かがご飯の支度をしないといけないんですけど、

              やってもらった人が、もっと心から感謝の気持ちを、やってくれた人に

              表せばいいのにな、と思います。

              自分も子供の頃は、おばあちゃんやお母さんがやってくれるのを当たり前に

              思っていましたが、あれは本当に大変なことだったんだと、今になって

              身に染みてわかります。

               

              ------------------------------------------------------------------------------

               

              2017年1月5日更新
              あけましておめでとうございます。本年も当店を通して、たくさんの幸せとワクワクを感じて頂けますように。

              ★福袋を含む、年末年始休業中に頂いたご注文の発送は、1/6(金)より開始致します。どうぞお楽しみに!!

              ★2017年新春福袋は、あと1つになりました!
              毎年大好評を頂いている新春恒例福袋、残るはDセット(32,400円)1つとなりました。清楚で素敵なボヘミアガラスの器と、「わおっ!」と驚いてしまうアクセサリーの完成品・キット・珍しく高価なビーズの組み合わせになっています。気持ちが惹かれた方、勇気を出してどうぞ〜!

              ★新しい無料レシピが公開になりました。ストールピン通すだけのロングネックレスです。
              ストールピンは金具セットを別売りしているので、よろしかったらロココビーズと一緒にお求め下さい。

              シアトルより新年のごあいさつ

              2017.01.03 Tuesday 16:22
              0

                年越しは、子供2人を連れて、シアトル(アメリカ・ワシントン州)で迎えました。宝箱ITスタッフこと、私の妹が住んでいる街へやって来たわけです。

                どういうわけか、日本にいるより「日本らしいお正月」を迎え、不思議な気分でいます。最高気温がー3度という寒さの中、大好きな叔父・叔母と一緒にいるからか、大はしゃぎの子供たち。毎日、日本ではできない小さな経験を積み重ねながら、感受性豊かで、純粋な心の子供たちは、確実に成長しています。

                 

                こんな頃の1日1日は、大人の半年にも1年にも匹敵するもんなんだなぁと、痛感しています。普段は仕事ばかりしていて、そういう子供たちの感動の瞬間のほとんどに立ち会えない私。一緒にいながら、母親として胸がキュンとするやら、焦りが込み上げるやら・・。あとわずかですが、40代の私の心にも、こちらでの体験をしっかり刻み込んでおこうと思います。

                 

                皆さまは、どんなお正月をおすごしでしょうか?

                「1年の計は元旦にあり」と言いますが、何か2017年に秘める思い、ありますか?きっと、しっかり叶えられるといいですね。お互いにがんばりましょう!

                 

                店長ビビアナ

                 

                ------------------------------------------------------------------------------

                2017年1月3日更新
                あけましておめでとうございます。本年も当店を通して、たくさんの幸せとワクワクを感じて頂けますように。

                ★福袋を含む、年末年始休業中に頂いたご注文の発送は、1/6(金)より開始致します。どうぞお楽しみに!!

                ★2017年新春福袋は、残りわずか!!
                毎年大好評を頂いている新春恒例福袋、残るはBセット(10,800円)・Dセット(32,400円)1つずつとなりました。中身はどちらも「わおっ!」と驚いて頂けるスペシャルな組み合わせになっています。気持ちが惹かれた方、勇気を出してどうぞ〜!

                ★新しい無料レシピが公開になりました。ストールピン通すだけのロングネックレスです。
                ストールピンは金具セットを別売りしているので、よろしかったらロココビーズと一緒にお求め下さい。


                PR
                Calender
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << January 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Recommend
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM