スポンサーサイト

2022.02.04 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    ボヘミアンアートワイヤージュエリー(BAWJ)コース教室リポート

    2017.10.31 Tuesday 10:24
    0

      昨日は、ボヘミアンワイヤーレース(BAWJ)コースの記念すべき第1回目のお教室でした。台風で延期になりましたが、無事に開催することができてよかったです。

       

      昨日は教材が、「梅」か「トンボ」でした。

      コースは前半・後半あわせて6時間なのですが、それを一部始終見ていた私には、決して長く感じられず、むしろ参加された皆さんの熱意と集中力のせいでしょうか、短くも感じたくらいです。

       

      普通「6時間」と聞いたら、「げっ!!なが!」と思うと思うのですが、この「極小ビーズとワイヤーでつむぐ芸術作品に挑む時間」は、熱く静かに流れますから、気がつくと夕方になっている、という表現が一番あっているかと。

       

       

      細かい制作過程は、このコースに参加された方だけが知り得るものですから公開できませんが、参加されたOさんが教室が始まってすぐに、「これは作ったら、一生ものだから。一生大事にできるものだから。」とおっしゃっておられたことが、とても印象に残っています。

       

      初めにワイヤーで輪郭を作ります。これって、言葉で言うと、「まるでワイヤーで絵を描くような」、あるいは「空間を切り裂いて、立体的なものの輪郭を描くような」感覚です。

       

      「庄依子アートワイヤージュエリー(AWJ)」のコンセプトが、「身につける立体の絵画」だということが、この最初の過程でよくわかりました。

      皆さまの手と指が絵筆となり、空間に三次元の絵を描くんですね。最初は勿論、思ったように筆が運ぶわけもなく、皆さまそれぞれに苦戦されて、それでも先生の指導がちょいちょい加わりながら、それぞれが納得のいくラインに仕立てあがっていきます。

      そこから極小ビーズの組み立てに入ります。吹けば飛ぶほど小さくて軽いものですが、ワイヤーに通され、次第に形が見えてくると、庄先生の驚くほど素晴らしい色彩のセンス、美しいグラデーションの深みがよくわかってきます。

       

      あぁ、もうこれ以上は、どうぞ参加なさって、ゾクゾクするような興奮を味わってみて下さい。

      UVレジンが出てきて、固められる頃には少し達成感が、

      そして6時間以上も集中して取り組んで、出来上がった最後には、飛び上がるような喜びが湧いてきます。「一生の宝」が生まれる瞬間ですから。

       

      「梅」はつぼみも含めると、合計3輪作ります。

      「トンボ」はなんといっても、最初の輪郭作りがアーティスト気分を満喫できます。ご興味を持たれた方、次にこれが習えるのは、来年の1/15(月)1/20(土)です。

      ちなみに、庄先生はこの「梅」の白バージョンも作っておられ、お願いすると「めでたい紅白梅」を撮影させてもらえます。

       

      こんな素敵なBAWJコース、来月は11/20(月)11/25(土)に、「クローバー」か「蝶」を作ります。空席わずかですが、まだお申し込み頂けます。

      台風一過で、漸く秋に・・・?

      2017.10.30 Monday 10:58
      0

        今年は夏が終わり、秋の服をそれほど楽しむ暇もなく真冬になり、「衣替えまにあわな〜い!」と言っていたら、今度は台風が来て、本当に着るものに苦労しました・・・。うちは子供たちの衣替え、やっと昨日終わりました。これからやっと、秋を感じさせてもらえるでしょうか?

        今日は無事、BAWJコースも開催できて、ほっとしています。

         

        さて、バロックビーズと呼ばれる、真ん丸の形を不規則にでごへごさせた変形のビーズですが、色によってさまざまに違った表情を見せてくれます。

        この秋にデビューした「ヴィンテージゴールド」という色、これはビーズの上から特殊なコーティングをかけて、わざと色の濃淡のグラデーションが出るように加工してあります。

        まるで、倉庫の奥から何年かぶりに出てきたような、年月を重ねてこの色になったんじゃないかと思うほどの深み・・・・、だからこの色名がついています。
         

        「ヴィンテージゴールド」と「ヴィンテージローズ」を使った簡単で、素敵な参考作品、トップページにも載せましたが、ここでも載せておきます。このまま作って頂いてもよし、ご自由にアレンジしてもよし。

        どんな色が、これらを生かすのかしら・・・?と考える時間が楽しいですね。

        このまんま作りたい、という方、店頭でお尋ね頂いても大丈夫です。

         

        ちなみに、ローズにあわせている丸小は「ピンクブロンズ」で、丸大は「バイオレットブロンズ」です。この組み合わせでないと、この甘さ、出ないんですよ!!

        ゴールドとあわせてあるMCラウンドの「ロザリンセルシアン」も、とっても良いと思いませんか?

         

        ------------------------------------------------------------------------------

        2017年10月28日更新 

        またもや台風が近づいてきていますが、「ボヘミアンアートワイヤージュエリー(BAWJ)コース」の第1回教室は、10/30(月)に予定通り開催致します。当日はお気をつけて、お越し下さい。 このコース、平日お仕事をされている皆様のために、11月から来年3月までは「土曜開催日」も設けました。ご都合があいましたら、是非ご参加下さい。 深まる秋をより一層楽しめる「ヴィンテージカラー」のバロックビーズが登場しています。↑ のネックレスに使っている材料を、トップページにずらりと並べておきました。通すだけでできるシンプルなデザイン。パーツを少し変えるなどして、どうぞお好きに応用なさって下さいね。

         

        ★「プレストビーズ変形」に「ボルケーノ」という新カテゴリーが加わりました。その名の通り、「火山灰をまぶしたような表情」をしています。一見すると、とてもガラスビーズには見えませんが、表面への加工でこんな不思議な表情になります。チェコビーズの奥の深さを感じずにはいられないパーツですねぇ。この秋の新作に、いかがですか?

        ★実店舗「ガレリエ・クラール」の土曜営業日のお知らせ
        この先3ヶ月は、11/25、12/9、1/20の土曜日に営業します。平日にお仕事をされている皆様、この日にはBAWJ教室も開催しています。見学もご自由にして頂けますので、ご都合があいましたら、どうぞおいで下さい。

        ★送料改訂のお知らせ
        運送会社による運賃高騰のため、送料が700円となりました。なお、これまで通り5,000円以上お買い上げの方への送料は無料です。どうぞご了承頂きますとともに、今後ともよろしくお願い申し上げます。

        ボヘミアンアートワイヤージュエリーコースに土曜開催日が!

        2017.10.25 Wednesday 11:25
        0

          先週は、こんな時期に予想だにせぬ台風の来襲で、BAWJにお申し込み頂いていた皆さまにはご心配をおかけし、また何度も連絡をすることになり、大変申し訳ありませんでした。

          できるなら、当初のご希望通りの教材をやって頂けるように、善処致しました。せっかく「開講記念で10%OFFになる間」にお申し込み頂いたのですから、なんとしても初志を貫徹して頂きたいです。

           

          そうした工夫をする中で、当初の月曜開催に加えて、「平日お仕事をされている方のために、土曜開催日を設けよう!」という動きにまで発展していきました。お仕事されている皆さんが、必ずしもご自身の希望する平日にお休みを取れるわけではありませんから、土曜開催日を設けたことで、少しは可能性が広がったでしょうか?

          どうか今まで諦めていた平日にお忙しかった皆さま、残る全コースの土曜開催日は、こちらから一覧できます。どうぞご検討くださいませ。

           

          店頭で、このコースの教材6点をご覧になった皆さまの、様々に驚かれる表情がとても興味深いです。お申し込みをされなくとも、ひとしきりお話が盛り上がるのも、楽しいです。

          「こんなことが、極小ビーズとワイヤーでできるなんて・・・!!」

          そうですね。私たちも初めて見た時は、そう思ったんです。

          庄先生が、どこでも習わず、まったく独自に工夫を重ねて、切り開かれた分野ーそれが「ボヘミアンアートワイヤージュエリー(BAWJ)」なんですよ。

          こちらでの教室で、開発者本人から直接手ほどきを受けて習えるなんて、とても幸せですね。

          そして「教室の間に、必ず完成する」という達成感が味わえるのも、よいですね。

           

          この最高にハッピーな気持ちを、1人でも多くの方と分かち合えますように。

           

          --------------------------------------------------------------------

          2017年10月25日更新 

          10/23の「ボヘミアンアートワイヤージュエリー(BAWJ)コース」の第1回教室は台風の直撃と重なってしまったため、10/30(月)に延期となりました。この日ならご都合のよい方、まだお申し込みが可能です。 あわせて、11月から来年3月までは、土曜開催日も設けました。平日にお仕事をされている皆さま、ご都合があいましたら、是非ご参加下さ〜い!

           

          お申し込みは、実店舗「ガレリエ・クラール」でも受け付けています。店内で、教材となる6作品をすべてご覧頂いたり、試着して頂くことができます。

          BAWJ第1回目の教室は、台風のため延期になりました!

          2017.10.21 Saturday 13:00
          0

            いよいよ第1回目の教室が近づき、ワクワクしていたのも束の間、こんな時期には珍しい大型の台風がやって来ます。

            なんと、10/23(月)に東京を直撃の恐れが高まってきましたので、やむなく1週間延期することとなりました。

             

            既にお席を確保されている皆さまには、なんとか別の日に受けて頂けるよう、ただ今あらゆる可能性を探っているところです。お店から入る連絡を、どうぞお待ち頂ければ、と思います。

            そしてもし、10/30(月)なら都合があうのよ!という方がいらっしゃいましたら、まだお申し込み頂けますので、こちらからどうぞお手続き下さい。

            当日は楽しく、充実した時間になるよう、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

             

            -----------------------------------------------------------------------------

            2017年10月21日更新 =緊急告知=

            10/23(月)を予定していた「ボヘミアンアートワイヤージュエリー(BAWJ)コース」の第1回教室ですが、台風の直撃と重なってしまうため、10/30(月)に延期となりました。この日ならご都合のよい方、まだお申し込みは可能です。 お申し込みは、実店舗「ガレリエ・クラール」でも受け付けています。店内で、教材となる6作品をすべてご覧頂いたり、試着して頂くことができます。それを見てからお申し込み頂くこともできますので、ご興味のある方は、是非ご来店下さいね。

             

            秋らしいビーズのご紹介

            2017.10.11 Wednesday 17:34
            0

              気温は寒くなったり、暑くなったり(あわせるこちらが)大変ですが、夜になると聞こえてくる虫の音(ね)や、月の色を見ていると、「秋なんだな〜」と実感しますね。日本は本当に美しく、楽しみがいのある四季があって、暮らしていて飽きることはありませんね。

               

              さて、深まりつつある秋の今、ご紹介したいビーズが2種類あります。

              1つ目は、「ボルケーノ」と呼ばれるシリーズ。Volcano(ボルケーノ・英語)って、「火山」という意味です。なぜかと言えば、このビーズの表面、まるで火山灰をまぶしたようなマット調の、不思議な風合いをしているからです。じーっと見ていると、「おいしそう」と言う人もいます。

              私は初めて見た時、「これ、表面に糊をつけて、お線香の灰の中に入れたんかいな?」と思いました。それにしちゃ、紫っぽかったり、青っぽかったり、随分おしゃれな灰だな、と。

              このビーズ、つやつやした普通のガラスビーズと組んでもなかなか良いですし、マット加工をしたビーズや天然石やシェルなどの異素材とあわせても、浮くことがありません。使い勝手の広い材料です。

              でも1つだけ、気をつけて頂きたいことが。表面のパウダー加工は、絶対に剥げないということはありません。鋭利なものでゴリゴリしたら、どうしても取れてしまいますので、それだけはご注意ください。

               

              もう1つは、「バロック」の中の「ヴィンテージカラー」です。

              元々バロックという名称は、厳密にこれ!と決まった形はなく、なんとなく真ん丸の球でない、どこかがひちゃけた形を総称して呼ぶものです。(天然のパールにそう呼ばれるものがあることを、ビーズに応用したようです。)

              宝箱の「バロック」のカテゴリーの中にも、いろいろなひちゃけ方をした形が含まれていますが、どれもおもしろいですよね。

              今回加わった新色は、その名の通り、本当に「古びて見えるゴールド色」です。サイズも色々あって、グラデーションで使えます。少し前にデビューしているヴィンテージローズとともに、どうぞこの秋にセットでお楽しみ頂ければ、と。

               

              このビーズたちが作られるチェコ本国では、まもなくやって来る長い冬に備えて、人々が秋の収穫に励んでいます。休みの日には、多くの人が家族で森へでかけて、きのこをつんで楽しみます。私の友人は「つみたてで、結構生で食べちゃう!」と言ってました。「毒きのこあったら、どうするのよ?」と思っちゃいますが、チェコの人はそんな細かなことは気にしません。

              長く凍りつく厳しい冬の前の、つかの間の楽しみなんですね。

               

              あ、今月は10/21が土曜営業日です。クラールで、是非新しい発見をしてくださいね〜!!

               

              ------------------------------------------------------------

              2017年10月10日更新

              庄依子先生による新しい「ボヘミアンアートワイヤージュエリー(BAWJ)コース」、まだまだ大募集中です!!第1回目の10/23(月)は、「梅」か「トンボ」からお選び頂けます。開講記念として10%OFFになるこの機会に、どうぞ奮ってご参加下さい! 実店舗「ガレリエ・クラール」、今月の土曜営業日は10/21です。

               

              2017年10月10日更新
              ★「プレストビーズ変形」に「ボルケーノ」という新カテゴリーが加わりました。その名の通り、「火山灰をまぶしたような表情」をしています。一見すると、とてもガラスビーズには見えませんが、表面への加工でこんな不思議な表情になります。チェコビーズの奥の深さを感じずにはいられないパーツですねぇ。この秋の新作に、いかがですか?

              ★実店舗「ガレリエ・クラール」の年内土曜営業日のお知らせ
              年内は、10/21、11/25、12/9の土曜日に通常営業致します。平日にお仕事をされている皆さま、どうぞこの日にご都合があいましたら、是非ご来店下さい。
              今店舗だけで始まった「新しい試み」が、とても好評を頂いています。それができる種類も、日ごとに増えていっていますので、きっとお楽しみ頂けると思います。

              ★送料改訂のお知らせ
              運送会社による運賃高騰のため、送料が700円となりました。なお、これまで通り5,000円以上お買い上げの方への送料は無料です。どうぞご了承頂きますとともに、今後ともよろしくお願い申し上げます。

              「ガレリエ・クラール」は年内も月に一度、土曜営業しまっす!

              2017.10.04 Wednesday 15:03
              0

                トップページ一番下、水色背景のお知らせ欄にも書きましたが、

                実店舗「ガレリエ・クラール」は、

                10/21、11/25、12/9の土曜日に、通常営業しますよ〜。

                 

                月曜日にご来店&お買い物された方へのスペシャルプレゼントも、とっても好評です。(これまでの月曜プレゼントは、「ガレリエ・クラールのインスタグラム」からご覧頂けます。)

                 

                BAWJの完成品見本が展示してありますし、お店でしか体験できないことも色々あります。もしお時間ございましたら、是非年内に一度お立ち寄りくださいまっせー!!

                 

                ------------------------------------------------------------------------------

                2017年10月2日更新

                庄依子先生による新しい「ボヘミアンアートワイヤージュエリー(BAWJ)コース」、続々とお申し込みを頂いています。まだ若干お席に空きはございますので、迷っておられる方、どうぞお早めに。 あわせて、来年1月開催の「ボヘミアンワイヤーレース(BWL)」の教室も、募集を開始しています。前回好評を博しましたので、今回も仕上がった作品は庄先生のご好意により、UVレジンで固められる特典つきです。こちらも、お申し込みお待ちしております。

                 

                2017年10月4日更新
                ★実店舗「ガレリエ・クラール」の年内土曜営業日のお知らせ
                年内は、10/21、11/25、12/9の土曜日に通常営業致します。平日にお仕事をされている皆さま、どうぞこの日にご都合があいましたら、是非ご来店下さい。
                今店舗だけで始まった「新しい試み」が、とても好評を頂いています。それができる種類も、日ごとに増えていっていますので、きっとお楽しみ頂けると思います。

                ★送料改訂のお知らせ
                運送会社による運賃高騰のため、送料が700円となりました。なお、これまで通り5,000円以上お買い上げの方への送料は無料です。どうぞご了承頂きますとともに、今後ともよろしくお願い申し上げます。


                PR
                Calender
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Recommend
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM