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店長ビビアナが、このブログを更新するのは、
今日が最後になります。
お店は2007年に始まり、2008年からブログを書き始めて12年。
ちょうど干支がひと回りしました。
長い間、ご愛読いただいた皆さまには、心より感謝申し上げます。
最初は、チェコ製のコスチュームジュエリーを扱うお店でした。
だんだんと、自分たちでデザインするようになり、
オリジナルアクセサリーの比率が増えて、
材料としてのビーズも、まとめ売りで扱うようになりました。
そうしたら、予想以上に日本全国から熱い需要があることを知り、
倉庫にある何トンものビーズの中から
少しずつお店で紹介するものの種類を増やし、
多くの方に知られるようになってからは
一人でも多くの方に使いやすさを感じて頂くために、
パッケージの入り数を減らす工夫をしていきました。
「ボヘミアの宝箱」は、今となっては
チェコビーズを語る上で、日本市場で欠かせない存在になっており、
業界の専門家から一般の消費者の方まで、
幅広い皆さまからの、あらゆるご質問やご要望にお応えできる
機能を備えています。
また、私たちのお店から多くのビーズが、日本市場へ羽ばたいていきました。
これまでにビーズに関するたくさんの情報を発信してきましたが、
私の書く最後の記事が、奇しくも創業以来のヒット商品である
「パンプキン」だったというのは、なんとも感慨深いことです。
私は今日をもって、ここでの執筆からは離れますが、
情報カードの執筆は続きますので、そちらではまだまだ皆さんと
お会いできます。
言うまでもなく、「ボヘミアの宝箱」はこれからも元気に続きます。
こちらのブログも、来月からは宝箱スタッフの皆により、
情報発信が続きます。
引き続き、ごひいきにして頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。
店長ビビアナ
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2020年5月31日更新
緊急事態宣言は解除となりましたが、当店では引き続きスタッフ感染リスクを抑えるための交代制シフトを6/30まで延長することに致しました。 そのため、6月中も土曜日の発送はお休みとなりますので、何卒ご了承ください。
<<「フォルサ!キャンペーン」ー本日最終日!!>>
期間中(4/22〜5/31まで)、セール品を除き、全商品が10%OFFとなります。販売量にオプションがある場合、オプション価格に割引率は表示されませんが、すべての皆さまにキャンペーン価格になっておりますのでご安心ください!!
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★皆さまからのご要望を受けて、プラムに30個入りの大袋が、スーパーツイストコローラに5グラムのお試しパックが、FPラウンド6ミリ純金インラインはお求めやすい入り数になりました!
★FPドーナッツ大穴に新サイズ&新色が入荷!この形で、ボヘミアガラスの発色の良さをどう味わうかは、こことここから。
★パンプキンビーズの良さを語る店長ビビアナの新連載は、こ・ち・ら!
最後は、アンティークカラーと宝箱伝統のツートーンカラー、そしてサイズ展開に
ついて。
左から、
アンティークゴールド、アンティークシルバー、アンティークレッド、アンティークグリーン。
左の2色は、前回お伝えした「クリスタルマットAB」とともに、私たちが独自に
開発したもの。私たちからの特注で、チェコの工場が製造に協力してくれて
生まれた色です。
今では、日本の大手ビーズ屋さんでも並ぶようになりました。やっぱり、日本人は
アンティーク調の渋い色を好みますね。私自身も大好きですが、この2色は更に
大中小の3サイズ(10ミリ、8ミリ、6ミリ)が揃っていることが魅力です。
レッドとグリーンについては試験的な輸入でしたが、これがもし皆さまから
多くの指示を得た暁には、3サイズ揃ってくるかもしれません。これはいかよう
にも、皆さまのお声次第です。
今年入ってきた多くの新色についても、まだまだ皆さまからの反応を伺っている
最中ですが、多くのご支持があればサイズ展開を考えます。それができるのが、
私たちなのですから。
伝統のツートーンについては、再度になりますが、こちらの記事をご覧下さい。
この定番色の開発には、ものすごい時間がかかっています。
そしてこれらの色は、クラックビーズやファルファーレ大の定番色とも、
深い関わりを持っています。
さて、古くから日本に入ってきていたこの形。
実は、定番色の大中小3サイズ(10ミリ、8ミリ、6ミリ)での展開、という
ことを最初に考えたのも、私たちです。
15年前には、この形の10ミリや、特に6ミリなど(!!)、どこでも見かけま
せんでした。
使いやすい形を3サイズで展開する、という考え方は、創業当時からの
私たちの、ある意味「十八番(おはこ)」で、
今ならばフラットバイコーンやマシンカットのソロバンで、まだ同じように
展開しています。
これはビーズをただ輸入するだけでなく、創業以来ずっとアクセサリー作りも
手掛けてきた私たち(つまり使う側の事情にもよく通じている)だからこそ、
そしてサイズ展開をひとたび決めたら、工場からの輸入ロットで入れられる
私たちだからこそ、できたことだと思います。
こうして開発してきたビーズの中から、多くの皆さまの指示を得て、
やがて大手ビーズショップや手芸屋さんに並ぶところまで育った子を見ると、
何やら「嫁いだ子を見る親の心境」になってしまい、ウルウルきます。
パンプキンは、そんな思い入れのある「かわいい我が子」の1人(?)です。
これからも、末永く日本の皆さまに愛されますよう。
店長ビビアナ
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2020年5月30日更新
緊急事態宣言は解除となりましたが、当店では引き続きスタッフ感染リスクを抑えるための交代制シフトを6/30まで延長することに致しました。 そのため、6月中も土曜日の発送はお休みとなりますので、何卒ご了承ください。
<<「フォルサ!キャンペーン」いよいよあと1日!!>>
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次に、マットカラーとパステルカラーの魅力をご紹介しましょう。
左から、
シャムルビーゴールドマット、クリスタルグレーマット、クリスタルコパーマット、クリスタルゴールドマット
2017年に私たちが独自に開発した「クリスタルマットAB」
という名色があることも、お忘れになりませんように。
この形に、こんな加工を施したのは、世界で私たちだけですから、おかげさまで日本では定番色になりつつあることを、とても嬉しく思っています。
マット加工されていても、「溝の魅力❤」は健在ですね。
輝きの抑えられた色ならではの、清楚なやさしさが、なんとも言えません。
これから蒸し暑くなってくると、急に恋しくなる色たちでもあります。
こちらは、今年の初めに入って
きたパステルカラーたち。
通称
「金平糖(こんぺいとう)カラー」
です。
それまでパンプキンの形では、
鮮やかなツートーン、アンティークカラー、ハロウィンを意識したビビッドカラーなど、目にも鮮やかなものが多かったので、初めて目にも
やさしい、淡い新色を取り入れてみました。
上段左から
中段左から
下段左から
どれも手に取ると、本当に金平糖のようです。おいしそうに見えますので、認知症のご老人や幼いお子さんの誤飲にくれぐれもご注意下さい。
半透明、淡い色、サテンカラーのいいところは、使った作品で、
マットカラーとはまた別の「やさしさ」が表現できること。
1粒のビーズの中にある、オーロラのような色の濃淡が、鋳型で抑えられた線や
愛くるしい溝(笑)のおかげで、コロンとしたかぼちゃの形をそれ以上の
魅力ある存在へと仕立ててくれています。
あわせられる色の幅が広いことも、魅力です。
(3)へつづく
今日は、宝箱創業以来のヒット商品
パンプキンビーズについて、お話ししてみましょう。
以前にも書いたことのあるように、
このビーズ、形だけで言うと何十年も前から輸入されているものなので、その間に業者さんにより様々な名前がつけられ、今もいろいろな呼ばれ方をしています。
実はチェコ本国でも複数の呼び名がありますが、当店では「パンプキン」で統一しています。
今年に入ってから、8ミリでかなり多くの新色を入れました。
左から、
クリスタルゴールド、サクラゴールド、サテンブルゴールド、ホリゾンブルーゴールド
ライトグリーンゴールド、ライトピンクゴールド、シャムルビーゴールド
どれもビーズ表面の”溝”に、ゴールドが入るように加工されています。
加工が入る前の、ガラス生地自体がきれいな色に発色していることが前提ですが、
私はこれを何年も前から「溝の魅力❤」と呼んでいます。
表面をべたっと覆うでもない、ハーフコーティングとも違う、
表面にある”溝”にそって、狙った加工をつけることによってできる表情。
ガラス生地の色と加工との組み合わせは無限ですが、その中からどの組み合わせを
選んで、日本の皆さまにお届けするかを考える時間は、私達にとっても
まぎれもない「幸せな時間」です。
👇は、新色が到着した時に、宝箱デザインチームが作ったピアスの一部。
8ミリですけど、重量感を感じさせない、軽やかな仕上がりだと思いませんか?
(2)へつづく
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2020年5月28日更新
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↓のラベンダームーンシャイン。
FPドーナッツ大穴 バロック14ミリ バロック17ミリ
ラベンダームーンシャイン ムーンシャインラピス ムーンシャインレッド
ムーンシャイン(月の輝き)とは、なんとも名前からしてもう気高いというか、
貴族のような印象を、私は勝手に受けていますが、これ、ビーズの世界では
何を表すかといいますと、「ガラス生地の中に、パイ生地のように何層もの
色の重なりが見えること」で、恐らく、夜空がきれいな時に、輝く月の光が
何重もの輪になって見えるのに似ているから、そう名づけられたのだと思います。
このガラス生地も、成形される形・厚みによって、見せる表情が
ガラリと変わります。
👆の3つは、比較的立体的に成形された場合の見え方。
👇の3つは、平たく成形された場合。でも厚みと加工の仕方によって、さらに
見え方にバリエーションがありますけれど。
FPウィンドウ15ミリ FPアネモネ26/15ミリ フラットオーバル20/14ミリ
(左、中)ムーンシャインパープルトラバティン ムーンシャインブルーグレー
FP(ファイアーポリッシュ)ビーズの場合は、カットを施した後、表面を少し
あたため、ガラスを溶かしますのでまろやかにやっています。でも一番右の
PB(プレストビーズ)の場合は、ガラス生地を鋳型で抜いたそのままの趣が
残っています。
こんな風に、ボヘミアガラスから作られるビーズには、いろいろな切り口からの
楽しみ方があって、知れば知るほど「奥の深さに恐れ入る」というのが、
長年携わってきた、私の素直な感想です。
ファイアーポリッシュビーズの(変形の1つである)ドーナッツカット、
どうぞ皆さんのインスピレーションで、存分に魅力を引き出して、楽しんで、
生活の彩(いろど)りにして下さいね。
寒暖差に振り回される今日この頃。まるで「どんな状況でも健康でいるように
努めろ!」と厳しい訓練を受けているような私たち。がんばりましょ。
今回「FPドーナッツ大穴の6/9ミリ」に加わった新色について、その魅力を
お伝えします。
左からキューバブルーコパー キューバピンクコパー オリーブコパー
色名の最後に「コパー(銅)」がついている通り、これは大きな穴の内側に
銅引きがされています。この赤みを帯びた銅の輝きが、世界一の透明度を誇る
ボヘミアガラスの美しいガラス生地を通して、私たちの目に飛び込みます。
この視覚効果を、当然意識して加工するチェコの職人たちも、心憎いことを
しますよね。
お取り扱いに、1つだけ注意して頂きたいことが。大きめの穴には、皮ひも・
チェーンなど多くの素材が通りますが、あまり力強く何度もギリギリやると、
内側の銅の加工が取れてしまうことがあります。それだけ、ご留意をお願い
します。
コパーのついていない、素の「キューバピンク」もあります。
キューバって何よ!?と思われる方も多いでしょう。
ある色のガラス生地とクリスタルを混ぜて、2色がランダムに混じり合った表情を
楽しめる色のことを「キューバカラー」と言います。さすがの私も、この語源は
知りません。なぜか昔からキューバなんとか、と呼ぶんですよね、チェコでは。
キューバカラーのおもしろさは、クリスタルの透け感ともう1色の不透明さを、
1粒のビーズの中で味わえること。作るのはちょっと難しいんですけど、その
職人のひと手間が、私たちの目と心をとても楽しませてくれます。
同じキューバカラーも、ビーズの形が変わると、また表情が変わります。
👆にツイストの同じ色を並べたのは、それを感じて頂くため。
ガラスというのは、ホントに愉快でおもしろい素材ですね💛。
(2)へつづく
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2020年5月21日更新
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「モノって背景にストーリーが感じられると、モノの魅力がぐっと
上がると思うんですね。」
と番組案内役の、アンティークショップご主人が言っておられました。
そう。私がこの仕事をしながら、ずっと心がけてきたことも、それだった。
たまたま、一般の人では知り得ない角度から、ボヘミアガラスのあらゆる面に
触れる機会に恵まれたのだから、私の知る限りの歴史と、職人の情熱と、
それぞれのものが生まれてくる過程を、わかりやすくお伝えしたいと思って
きました。
背景を理解した上で、納得してお代を払って買って下さる皆さまの満足の
ために、長年心を尽くして伝え、語ってきました。
モノには、人間のようにしゃべる能力はないけど、「気」が宿ります。
さまざまな気が宿りますが、そのうちのどんな気が、どの人の心の琴線に
触れるかは、また一期一会のストーリー。だからこそ、古いものには、
新しいものにない魅力が宿ります。
そして新しいものには、これから歴史を共につむぐパートナーとの出逢いが
待っています。
ふと最後に、なにげなく聞いた言葉が、ひっかかってしまいました。
「歴史や伝統を慈(いつく)しむ、チェコの文化そのもの」
ーこれ別に、悪い言葉ではないですよね?誤った表現でもありません。
でも急に、私の胸の奥から、「そんなに簡単に言わないでくれよ!」という
叫びが聞こえました。
なんでだろう・・?としばらく考えたら、それは私がこれまでに仕事で関わった
のはなく、個人的に親しくしてきたすべてのチェコの友人たち、その先祖たちの
思いだったのかな?と気づきました。
チェコの歴史は、とんでもなく痛いのです。中世初めの人が住みだした頃から、
近代に至るまで、ずっと争いの絶えなかった土地です。
そこで生き抜いた、(エリート・支配階級ではない)貧しかった庶民の人たち
にこそ、本当の「人類の歴史の姿」があります。私には一般人のチェコの友人が
多かったために、そうした苦労や痛み、その結果人を簡単には信じられず、
ひねくれきってしまった複雑な精神構造を持つ
「チェコ人の、悲しくも多くの矛盾を抱えた本当の姿」
が入り込んで、私の心の中で生きてしまっているわけか。「参ったな・・・」と
呟かずにはいられませんでした。
だから録画したことは忘れていなかったのに、今日まで見られなかったのかな?
とも。
「消えかけた伝統を生かし続ける。それが私達の信念なのです。」と最後に
おっしゃっていた家具職人のおじさま。南蛮貿易も、同じ信念を持って、
チェコの良いもの、日本で紹介しています。
業界は違っても、どこか心通じるものを感じて番組を、見終えました。
とっても有名な聖ヴィート教会。チェコの友達や仕事関係者と何度も行ったけど、
建てるのに1000年以上かかってたって知らなかった!
私は大学と大学院で7年間、西洋美術史を専攻していました。その私が、学生時代
の最後にチェコへ来て、友達に連れられてこの教会を見た時のショック、
「なんで、なんで西洋美術史をこんなに長く学んできた自分が、これを知らないの?
このすごさも、イタリアのルネサンスからの影響も、誰も教えてくれなかった。
日本の美術史界には、東欧美術を教えられる人がいなかったんだ!なんて恥ずかしい、
これを知らずにいたなんて、なんて恥ずかしい!!」
こう思って、一人で顔から火が出るような思いで、ミュシャのステンドグラスを
見上げたことを覚えています。
さて、プラハのアンティークショップに入ると、番組では取り上げられてはいない
たくさんのガラス食器に目がいってしまいます。
あれを作ってる工場の名前、装飾パターンの種類、デザインの図面帳・・・、
全部全部わかるので、懐かしい思いで見つめます。私の中では全然アンティーク
じゃない話なので、「あれ?ひょっとして自分もアンティークの域なのか?」と
首をかしげたり。
そしてやはり出てきました、古〜いボタンのサンプル帳。改めて、アーモンド
ビーズの開発秘話を書いた時のことを思い返しました。
私にはお馴染みのボタン工房。
テレビカメラが入るとわかっていた
からか、いつもよりオシャレな
シャツを着た職人のおじいさんが、
とてもチャーミング!
うちの実店舗「ガレリエ・クラール」
にも置いてある、あの古ぼけた道具を
使って、本当に作っています。
残念ながら、後継者はいない。
いつか入手することのなくなる貴重な
手仕事、ガラスボタン。
アンティークになる前に、既に希少価値なんだもの。これから製造が途絶えたら、
どういう価値観で、国際的に取り引きされるんだろうか?
今普通に自分のお店で売っていることが、ふと、不思議に感じられて。
そして、どこか切なくて。
(3)へつづく
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2020年5月16日更新
緊急事態宣言の延長により、当店のスタッフ感染リスクを抑えるための交代制シフトも延長致します。 そのため5月中も、土曜の発送はお休みとなりますので、どうぞご了承下さい。
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しばらく前になりますが、NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」という番組で、
チェコが取り上げられたことがありました。
放送日の朝、方々から「今回はどこに出てんの?または絡んでんの?」という
問い合わせメールを頂き、それで番組のことを知った私。ひとまず録画しましたが、
コロナ禍でなかなか見られず、ようやく時間を取り、見ることができました。
今回はアンティークとの出逢い、という切り口からだったんですね。私は今回の
番組制作には一切絡んでいませんが、なかなかよいまとめ方をされていると
思いました。わざとらしい印象操作や嘘の作りこみがなくて、実情を比較的
ありのままに伝えているな、と。
番組に出ていた若い方々が、「いってみてぇ!」と何度も口にしてました。
旅行に行くにもビザを取らねばならなかった頃に比べたら、本当に行きやすく
なりました。プラハはきれいな、歴史情緒あふれる街です。
でも本当に行くなら、他のヨーロッパ諸国同様、泥棒・スリ対策には念を入れて、
心構えて下さいね。プラハ市内を歩いていて、警官に「パスポートを見せろ」と
呼び止められることがあります。
うっかりホテルから、ちょっとした買い物に出た時など持っていないと、「罰金を
払ったら免除だ」と言われることがあります。でも警官の制服を着た人が、偽物
のこともあります。だから言われるままにしちゃダメだし、知り合いがいないなら、
まずパスポートなしで気軽に外出しちゃいけません。
プラハを流れる有名なモルダウ川。でも「モルダウ」はドイツ語。
チェコ語では「ヴルタバ」です。ヴルタバ川って言わなきゃ、現地では通じません。
トム・クルーズの一番初めの「ミッション・インポッシブル」だったかな?で、
プラハ市内に、いきなり架空のバーが登場します。
ありゃあ、おったまげました。あの古い街並みに、CGなのか一時的になのか、
よくもあんなにドデカイ空間を無理矢理作ったものだと・・。
プラハ城のカフェでも出されていたチェコスタイルのアップルパイ(シュトュ
ルードュル)は、私がまだこの仕事に就く前の学生時代に、初めてチェコへ
行った時、友人のお母さんから習った最初のチェコ料理。
あの時書き留めたメモ紙は、もうボロボロ。だって27年前の、チェコ製の品質
悪いわら半紙に書いたものだから。でも作るたびにそーっと取り出して、何度も
何度も繰り返し作った20代。もはや、私にも定番のお菓子なので、チェコ料理
ってことを忘れてた!!
そのうち、日本在住のドイツ人の友人が気に入り、このご夫妻のホームパーティー
には、何度も作って持って行ったっけ。
(2)へつづく
国や自治体が、何かを延長したり解除したりしても、当面は大人しくしていた
方がいい今日このごろ。全然難しくなくて、工具も使わず(はさみは使います!)
できてしまうお気軽ブレスキットを作りました!
左が完成形、
右が使う材料。
実はこのデザインの起源は古くて、生まれたのは今から10年以上前!
当時は、日本で私達しか輸入していなかったファルファーレ小のハーフ
ラブラドールを、どううまく使うか、具体的な作品でお見せしたくて、
宝箱デザインチームが作ったものでした。
私も個人的にかなり好きで、自分で使ったり、大切な友人への贈り物に
していました。かなり高価な材料ばかり使っているのに、税込660円!
(更に今月いっぱい、ここから10%OFF!!)
絶対お得です!、売り切れる前においくつでもゲットして下さいっ!!
こちらも高価なアーモンドビーズを
たっぷり1周使う
贅沢なデザイン。
最後に、こちらハンドメイドビーズを使っているため、在庫数に限りのある
淡いピンクオパールのやさしさが、心に安らぎを与えてくれます。
これらすべてのキットに共通していること
◆価格が、税込660円(フォルサキャンペーン中は、これより10%OFF)!
◆お子さま用に少し小さめサイズにしたい時の、アレンジレシピつき!!
ブレスレットのサイズを変える時に一番悩むのが、材料の配列をどう
変えるか、ということ。
今の時期、一人でも多くの皆さまに、お子さまと一緒に楽しんで頂くことを
想定して、初めから2パターンのデザインをおこしておきました💛。
そんなこともあり、とてもお求めやすい価格に設定してあります。
親子やご家族で楽しむ時には、その人数分のキットをお買い求め下さいね。
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2020年5月14日更新
緊急事態宣言の延長により、当店のスタッフ感染リスクを抑えるための交代制シフトも延長致します。 そのため5月中も、土曜の発送はお休みとなりますので、どうぞご了承下さい。
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